お遍路ハウス横屋の今日はどんな?

伊予の国新居浜のお遍路ハウス管理人顛末記

住友の森

2017-04-21 07:52:53 | 季節の花々
新居浜市は別子銅山や林業、発電、病院などなど住友関連の会社が多く
市民の半分以上は何らかの形で住友に係わっているのではないかと思うほどです。

そんな訳で市内には住友記念館や森の家などの立派な施設がいくつかありますが
それがたいてい無料で利用出来るのです。

昨日は東洋のマチュピチュと言われる別子銅山後に山桜を見に連れて行ってもらいました。
がせっかくなので住友の植林事業ゆかりの地に10haもあるフォレスターハウスという施設がある
というので足を延ばしました。広い敷地にはギャラリーになっている建物や庭園、持続可能な
森づくりに関する実験林や炭焼き釜などがありました。
館内はパネルや模型で森のことや森林事業のことが詳しく紹介されています。もちろん無料です。
しかし何より素晴らしいのは庭園です。珍しい季節の花々が自然に近い状態で植えられていて
今はカタクリが咲いていました。









桜はまだでしたね。あと一か月もすればアヤメが一面に咲き乱れるとか。
高山植物もたくさんあるようなのでお弁当持って散策に行きたい所の一つになりました。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外国からのお遍路さん | トップ | 庭の花たち »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む