よこちんワールド

テキトー日記です。

素敵WEDDING☆

2013年10月30日 | Weblog
先日は、、、、結婚式でした。


先輩で、一緒に働いて大変な苦労を共にしてきたMさんと、かわいい後輩のEちゃんの結婚式でした。。。

Mさんには、部署が違う時代は、それはそれは怖く(笑)、びびりながらも、いざという時に優しくて頼もしく、尊敬するキャプテンでした。同じ部署で働くようになってからは、部下思いで、しかも、私たちスタッフの「夜、遅くまで残る組」の、心の支えでした。

今と違って、昔は、仕事が終わるまで残って仕事ができた時代で、(※今は時間制限があり、仕事ができないので・・・)、その頃、遅くまで残る私たちにいつも付き合ってくれて、口だけの上司ではなく、現場で頑張るみんなの味方でいてくれた、大好きな先輩です。尊敬してました。本当に。

年齢は2コ年下ですが、人生経験や考え方、経営者理念、時には厳しくも優しい部分も持ち合わせる「飴と鞭」の使い方・・・どれをとっても足元にも及ばないくらい出来た方でした!!!!!

2年半前、突然の異動で、離れた場所で働くようになったけど、そこでさらに逞しく素敵になって帰って来てくれて、また一緒にお仕事できるようになって本当に本当に嬉しいです。。
そんなMさんの結婚式!!!!!!!


そりゃ、全力でお祝いしますよね!!!!


前日は、担当プランナーYりんと一緒に最終仕上げと仕込みのお手伝い☆




いよいよ当日!!!!!!!!

よこちんの、最大の失敗談としては。
1枚目の写真をデジカメで撮ろうとしたら、ずっと「エラー」表示が出て、まさかの、デジカメが朝から壊れてしまうという大惨事。
ああ、無情・・・・。

という訳で、写真が全然取れなかった・・・。
しかたなく、オンボロ携帯で、固まりまくりの代物ですが、その写真で我慢してください。。。






生憎の雨でしたが、それでも素敵に変更を考えてくれる現場スタッフ。
たまたま、よこちんは現場スタッフオールスターズと一緒に雑談してたので、オールスターズに、「たぶん、この後、こういう動きになると思う!!」と伝えたら、、GOサインが出るより先に全員が動き始めてくれて、感激


よこちんも、着物でしたが、着物を振りかざし、どんでん手伝いました・・・。(笑)



いざ、披露宴始まってからは・・


新郎のウエルカムスピーチ素敵でした!!!!!!!


会場のコーディネートも素敵☆






もう、素敵な二人には、素敵な祝辞・スピーチ・お祝いコメントのラッシュです。

そして、手前ミソながら、お料理もやっぱり、すんごく美味しい!!!
今回は新しい試みのお料理も取り入れられてて、最高でした。






















大満足の披露宴でした。
デザートくらいからは、新郎新婦へのサプライズの出来事に会社を奔走し、あんまり食べれなかったけど、その前までのお料理は完食!!!!!

着物だったのに、我ながら自分の食い意地と胃袋の容量にびっくり(笑)



披露宴は、メンバーも、退職して大分経つスタッフもすごく来てて・・。
それが、接客さんで当時めちゃくちゃお世話になった人とか。
あと、Mさんが戻ってくるまで2年半頑張っていた場所の皆様とか。。そのメンバーはよこちんも関わりが深い人が多数いるので・・。

そんなこんなで、160名の大同窓会のイメージ。




こんなハッピーな一日って、ないな~~~~~~~と思いました。




まず、新郎新婦が最高に素敵な笑顔をしてて。

進行は、素敵な内容満載で。

サプライズも随所にあり。。

新郎新婦へもサプライズがあって・・。その作り手の想いも全力で感じて。。

お料理は最高に美味しくて。これも、作り手の想いを感じて・・。

ゲストのみなさんも楽しく飲んで食べて、酔って(笑)

もう、最高の時間でした。



ちなみによこちんの着物姿(あ、いらない?????)


着物は祖母のものですが、美容さんにすごく素敵に着付けしてもらいました。
髪は自分でやったけど、最後の微調整を美容さんに素敵に仕上げていただきました。

お花は、お花屋さんがプレゼントしてくれてくれました☆



すごい素敵なお花で、店長さんが選んでくれたのですが、ぴったり!!!!!
大輪咲きで、華がないよこちんの顔に(笑)、華を添えてくれた花でした☆





終わった後はなんだか脱力。

最高の一日でした。


Mさん、Eちゃん、末永くお幸せに!!!!!!!!!!!!!!

たこプロ✿

2013年10月28日 | Weblog
大切な同僚Rちゃん、、、、会社を卒業し、でも、まだ1か月は東京にいるから!!ってことで・・・。
同じ街に住んでいるよこちんのおうちで、さよならタコ焼きパーチー★



よこちん宅にて、、、
ふただびのタコ焼き会兼飲み会ですが・・・。

なんせ、集合時間が遅い・・。まあ、仕事柄しょうがないけど。。

可能な人から随時来てもらい。。



たこパー




なぜかいつも焼き役になるよこちんとRちゃん。

すっかりプロ級の腕前でした(あ、自分で言うなって????)

出来上がり★




お酒大好きメンバー6人で、麦酒の本数は未知数、ワインは3本、あとは日本酒・・・・

って、完全に飲み過ぎ(笑)


先に寝ちゃったYちゃんをそのままに、5人で飲みまくり、気づけば4時前。

大変!!!!!!!



RちゃんK先輩はそのまま帰宅し、他メンバーは全員よこちん邸で宿泊。


でも、気が付けば、朝にはよこちん以外、見事出社してた(あ、よこちんはお休みなので、照)
みんな、えらいな~~~~~~~~~


楽しいひとときはあっという間で、そして、Rちゃんはもう実家に戻ってしまうわけで・・・。
なんというか、悲しいのですけど、日本は狭いと思っているよこちんには、日本のどこに住んでいてもすぐに会いに行けると思っているのです。。。
でもでも、一緒に働くことはもう無いのはやっぱり悲しくて・・・。

と、おセンチになった夜でした。



最近、年のせいか、今まで以上に涙もろい(いままでも十分泣き虫でしたが)




電気を下さい~~~~、WOW WOW シェアしましょ!!

2013年10月27日 | Weblog
ブログの題名が意味不明ですが(笑)


このたび、電気が止まりましてね。大変だったのですよ。。。



金曜ナイト、仕事終わり、ちょっと飲んじゃって、帰宅は2時半。。
明日からは怒涛の土日!!
※よこちんのお仕事、土日が本番です。。一番つらくて忙しい。。

さ、お風呂入って寝よう~~~~って、玄関開けて電気をパチン・・・・




パチン・・・・・




パ、パチン・・・・






あ。

やってしまった・・・・・。





まさかの、、、


電気が点きません





あ~~~~~、そうですか、東京電力さん、そうきましたか???


でも、もう、よこちん、早く寝たいのです。明日のことを思うと。



そこで、懐中電灯でシャワーを浴びる





まあ、ムーディーなシャワータイムと思えばいいか(笑)




そのまま就寝。




翌朝、時間がなくそのまま出社。そう、朝は自然光で電気がなくても特に困ることはなく。

で、土曜日はしごと終わり、ヘロヘロで帰宅。



ま、当然のことながら、電気点きません。ま。そうですよね(笑)



とりあえず、冷蔵庫と冷凍庫を開けてみる・・・・





大変!!!!!


アイス好きのよこちんにとっては冷凍庫使用不可というのは死活問題!!

冷凍庫で、アイスさんたちがドロドロになってました。
肉も魚も野菜も・・・。
カレーも・・・。
冷凍庫小分け保存命のよこちんですが、全て死亡



とりあえず、ぜ~~~~んぶ破棄。



一夜にして、冷蔵庫冷凍庫が空っぽに。

今日は引っ越しか?ってなぐらいに空っぽに・・。

食材さんたち、ごめんなさい。




そんなこんなで、電気の支払い未の伝票を探し、コンビニでお支払い。。。
※よこちん、引き落としが嫌いなので、常に伝票支払いなのですが、なんか、過去のどこかの1か月を未払いだったらしい。。毎月払っていても、抜けがあったら、その月を境に、未払い期間が発生するらしい・・・。

支払い後、東電さんにお電話。



「払いました!」の連絡と、電気開通時期を聞こうと思いring ring★




そしたら、東電さん、、、


「最速で明日の朝10時30分です」




って。


え、え、え~~~~??



今夜も真っ暗????




ま、いいか。こんやもキャンドルナイトだ。


料理も暗闇の中おこなう・・・・。




とりあえず、お風呂入ろうっと。。。。。




って、思ったら・・・・・・。







お湯が出ない??



ん??????





なぜ?
昨日はお湯出たよ?
ガスも通ってますよ?だって、火はつくし。。。
(※ガスが止まると、お湯が出ないのです)



って、お湯がでないと、シャワーができない!!!!!!!!!




え~~~っと、明日、日曜日!お仕事大変な日!
お風呂に入れないなんて考えられない。。。


電気もつかず、お湯も出ない・・・。


もう、泣くしかない。



しくしく





いや、泣いてる場合じゃない。。

とりあえず、お風呂。きれいな体で寝たいのです。。。



う~~~~~~~~~~~ん。




困ったときの、ぬまぬまし。

同僚でご近所さん。自転車で1分とかのご近所さん。



ああ、ぬまぬまし。起きててくれ~~~と願いつつ電話。。。

それは必死のring ring。。。



見事!!ぬまぬまし、起きてた!!!
もう、一生に一度のおねがい!バリに、シャワーを懇願。



そして、深夜の2時に他人の家でシャワータイム。


ぬまぬまし、あなたは神様です。
ありがとう。



そして、帰宅し、今夜もキャンドルナイト。。。








無事一夜明け、翌日も日曜日のハードワークを終え(宿題じゃないよ)、そして、そして、帰宅・・・







パチン



あ、点いた!!!!!!!


なんだ、この感動


嬉しすぎて、家じゅうの電気を全部点けてみる。。

それはそれは明るい我が家。。



ああ、感動



感動したものの、電気の無駄使いを感じ、すぐ消す。

電気さん、お帰り。。。待ってたよ、あなたの明かりを・・・。





そして、今回の真っ暗闇のキャンドルナイトで思ったこと・・・・







シェアハウス




そうよ、やっぱりシェアハウス。。。


シェアハウス、したい・・・・。
前々から思っていたけど。。



先日、前職同期の友人ayuと飲んでて、、、、
台風ナイトに、みんながキャンセル・リスケを申し出る飲み会の中、全く気にしないB型同盟のayuは、期待通りに定刻参加。結果二人で飲んじゃいました

@神楽坂のオサレなお店


そして、話題は「シェアハウス」

いいね、いいね。
シェアしましょ!!!

って、興奮気味に話が膨らむ。

天才ayuに、その道を開拓してほしい!!一番最初の入居者になりますから。。。



今回の電気の無い生活で、本当にシェアハウスを考えたよこちんでした。



そして、自分がいかに学習能力が無いのかも実感。



だって・・・・





実は4年前、同じことしちゃってるのです。

多分、同じく10月の出来事。

まゆっこ先輩との海外旅行帰り、帰宅したら同じ出来事が・・・。
確か、当時のブログにも書いた気がする・・。



4年ごとにやってしまう過ち??



まるで、オリンピックですね。

って、ことは、次回は4年後、、、2017年ですね。うん。
2017年にもしかしたら、またやってしまうかも???????


その前に、シェアハウス!!!!同居者求ム!!!!!






受け入れがたき事実・・・・・・・?

2013年10月10日 | Weblog
水曜日にスーパー行ったら、売ってました。



これ、ビールです。

ベルギービールなんですよ




水曜日だし、買っちゃいました。




つい、



ついね、のっちゃうんですよ、こういうのに。。。




いただいてみると美味しい・・・
ちょっと軽いし甘いというかゆるいというか・・・。

ま、ま、美味しいんですけど。

ネーミングとパッケージにやられましたね。



そんなこんなですが。

季節はすっかり秋!!!!



毎年、多分ブログ書き始めて毎秋このネタ記事にしていると思いますが。



「金木犀」



大好きなんです。


このカホリ。

金木犀のかほり。


切なく、きゅんとする、そしてなぜか懐かしいかほり。



毎年この時期になると心が揺さぶられるくらい(大げさ??、笑)に、感じ取るかほり。




今年も、急に涼しくなった数日前から金木犀の存在を感じ取り始めたものの、、、


2~3日前から一切かほりが私の鼻に届かなくなってしまった。

よこちんのお鼻さん、どうやら鼻水の嵐。
ふさがりました。鼻腔が。

風邪かな~~??とか、思ってみたり、季節の変わり目やしな~~~と思ってみたり。





そんな中、お客さんに言われたひとこと。





「それ、多分花粉症ですよ、ブタクサ」





と。




な、なんですって~~~~~~???????????



か・ふ・ん・しょ・う~~~?




それは大変!!!!

ただでさえ、花粉さん達には春にいじめられ、いじめられ、スギさまのバカヤロ~~!とつい、杉を恨みたくなるくらいの辛い思いをして乗り越えた春。
夏の時期を経て、秋にまたまた花粉さんですか???

ぶたくさ??



このブタ野郎~~!!と、お口が悪くなってしまう。



いかんいかん、文章が支離滅裂(笑)


花粉症にあまりのショックを受けて気が動転した。




花粉症じゃないことを祈ります。


アーメン。。。。。

餃子とフローズン生とラピュタ♪

2013年10月09日 | ビール
ゆみこたん&えーさんちにて、、、餃子パーチー★★



もう2度目だし、おうち分かるもん~~~。もんもん♪

とか思いつつ、またまた迷ってしまう、方向音痴なよこちん。えへ。



でも、なんとかしてゆみこたんち到着☆




ゆみこたんが美味しいご飯を準備してくれてました~~~。
ほどなく、えーさん帰宅&Y氏到着



ここから、餃子パーティーが始まるのですが、、、、
まずは出てきたのが、「キリンフローズン生」の泡が作れる機械!!!!!

す、す、すごい~~~~。

因みに、写真は一切取り忘れました(笑)

でも、このフローズン生の機械、めっちゃ大変なのです。

①まずはビールを100ml入れる
②水を目盛りまで入れ、そのあとに、信じられないくらいの塩を入れる。
そう、信じられないくらいの量なのです。。罪悪感が芽生えます。
③氷をたくさん入れる
④スイッチを「1」に合わせて、30秒待つ
⑤スイッチを「2」に変えて、5分30秒待つ
この間に、氷を足す。。。
⑥出来上がり!!

という工程を経て出来上がるのですが。

話題性は抜群ですが、工程がめんどくさ過ぎる。。
きっとよこちんは家にあっても、やらないんだろうな~~~~


でも、たしかにホワホワした泡が出来たし、冷たくなって美味しかった~~



そんなこんなで盛り上がっていたら、いよいよ餃子タイム。



このたび、初めて知ったけど、、静岡の風習というか文化らしいけど、、、


「餃子は、もやしと一緒に食べる」





って。

文化らしいよ、静岡県民さんの。




知らんかった~~~。

高知では無い文化ですな。

餃子を焼いて、もやしは事前に湯がいておいて、餃子と一緒にもやしも食べる・・・という食べ方らしく、静岡県民にとっては、餃子を食べる日には必ずもやしも一緒に食卓に並ぶらしい。
あ、ちなみにゆみこたんが静岡県民ね。。

これ、かなり美味しいのです。
まあ、組合せ的には正解の組合せですもんね~~~。

そう思うと、高知の食べ方ルールって、あんま気にしたことなかったけど、なんかあるかな~~~??と疑問に思う。



宴もたけなわ。

時間は深夜。

楽しいときはあっという間ね。うんうん、もう帰る時間ね。終電ね。




って、ところから~~~~。



謎の、「ラピュタトーク」が始まる。

そう、本当に、謎。。。




ラピュタ、よこちんも大好きです。宮崎映画では1・2番に好きです。

ラピュタかナウシカ。


でも、今日ここに集まった皆さんは、よこちんのレベルを悠に凌駕してました。

みんなのラピュタ好き、半端ないのです。

みんな、次のセリフとか言えちゃうんです。
みんな、次の情景が言えちゃうんです。

なが~~~いセリフも言えるんです。すんごい。。。


よこちんなんて、言えるセリフ、覚えてるセリフは



「バルス」



くらいなもんです(笑)



そう、「バルス」




誰もが知っている「バルス」




そうだ!!ラピュタ好きのみんなの前でお臆せず「バルス」を言おう!!

ドヤ顔で。




と、意気込んだのに、いきり立ったのに。。


開始20分位で、気持ちよく安眠。永眠。
すやすや~~~~~~って寝てしまい、肝心の「バルス」のところまで行けず。



ああ、無情。



ドヤ顔もできず、タクシーさんに乗って帰宅。
私の「バルス」が行き場を失い、そのままベッドで安眠。



えへ~~~~~。
ドンマイよこちん☆



そんなこんなで、ものすご~~~~~~~く楽しい一日でした!!

最近休日が充実してなくてクサクサしてたけど、これでエネルギー充電!!!!!!

9月と10月

2013年10月01日 | Weblog
よこちんのお仕事、一年の括りが、9末なのです。
10月1日スタートで、9月30日で一年が終わる、期末が9末。。

今日が、最終日。うん、一年間お疲れ様。無事何事もなく、ハッピーのお手伝いが出来て、今年もいい一年だったな~~


って、、、、



ゆっくり浸りたいんです





でも・・・・・




今、ドピークに忙しい
能力の無いよこちんに何故か大きい仕事が舞い込み、アップアップ気味(笑)

そんな中、よこちんの大切な同僚が本日付けで退職
最後は、夜残っているメンバーで盛大にお見送り!!!!

転職したよこちんと1か月差で新入社員として入社してきたRちゃん。
透明感抜群の可愛くピュアな女の子。年齢はだいぶ違うけど(笑)ほぼ同期として頑張ってきたメンバーなので、、淋しいったらありゃしない。。
しかもRちゃん、ご近所さんだから、最近はご飯や家飲みしてただけに・・・本当に淋しい

大送別会して、余韻を浸る間もなく、徹夜で仕事。
終わったら朝7時。。。


うう。
辛いけど、自転車で帰宅。眠さの限界かと思いきや、なんか元気

とりあえず、Rちゃんちに、もう一回ごあいさつに行き、そのまま買い物へ。。



そう、買うべきは「BEER」




ま、朝、8時半ですけど、何か問題でも?????





世の中的には、「10月1日朝8時半」でも、よこちん的には「9月30日の32時半」ですから~~~。
まだ、よこちんは、9月30日が続いてますから~~~~。



ということで、無事帰宅し、お風呂に入り、念願のBEERをいただきつつ、「アメトーーク」の録画ビデオを見ながらウトウトする。。。

ああ、最高の瞬間ですな。




ところで、今日買ったBEER






えっと、もう、冬なんですね。。



9月とか10月とか言っている場合じゃない、世間は冬か~~。

もう、サンダル履けないな~~~~~