よこちんワールド

テキトー日記です。

さようなら、高知、次回は夏だ~~!!

2016年01月09日 | ふるさと高知

今回の帰省は、なんか、「心機一転」って感じが強かった!

なんかね、なんかね、「心新たに、頑張ろう」と思った高知時間でした。

 

☆12月29日☆

始発の飛行機で高知戻り。4時起き、5時出発!羽田空港激混み!

高知に無事到着。

は~~~。いい天気!

早速まずは、龍馬さんに会いに、桂浜に!色々、決意新たに報告も兼ねて・・・

 

龍馬さん~~。新しい仕事頑張ります~~って。報告ね。

おう、がんばれよ~~って、、、、

 

言ったかどうかはナゾ(笑)

ま、気分の問題。。

 

やっぱ、海キレイ!

 

でも、人が多い!!!!!!!!!!!!!!

カップルの楽しそうな雰囲気を勝手に盗撮(笑)

 

桂浜から、今度は、車をブ~~~~ンと飛ばして「伊尾木洞」というところへ!

ここ、洞窟です。たぶん。

 

なんの前情報もなく来てしまったのですが、よこちんは、スカート&ブーツです。。。

でもね、でもね、中は、もう、普通に登山コースでした(笑)

なめてかかってごめんなさい。ロープ道とかあるし。

小川が流れてて、石と飛びながら渡らなきゃいけないし・・・。

どうしようもないので、やりすごす。なんとかなる。そう、だいたい、なんとかなる(笑)

 

でも、洞窟の中は、シダ植物の生地らしく、涼しげで空気も良くて気持ちよかった~。

 

見上げると。。

 

 

で、途中に、「マムシに注意」とかあったり・・・

 

かなり、アドベンチャーでしたよ。

孫悟空よりも。。アドベンチャー。

そうさ!いまこそ!アドベンチャ~~・・・ってね。主題歌懐かしい(笑)

 

滝発見!

伊尾木洞出てからは、景色最高!

安芸の街が一望。

やっぱり、海キレイ!(2回目)

 

そんなこんなで、伊尾木洞からかえり、よこちん実家へ戻る。

夜は、しずまるとご飯☆

一杯食べて飲んで、楽しかった~~。カシスウーロン飲まんかった!!いかんいかん。。

 

☆12月30日☆

お昼前に、親戚に会いに、伊野の方までおでかけ!

伊野の大黒様。

仁淀川のきれいさと平和さに癒される。

途中、道路が不安。高知の道、全然知らんな~と思う。しかも、路面電車の線路が急にあるから、道路が予告なしに1車線になったり、パニック!!

まあ、そんなこんなで、伊野から、介良に戻り、そこから、ちょっとランニング。

ふっふっふ。ランニング順調!!

ここからは、ローカルネタなので、分かる人にだけ伝わるネタですが・・・。

介良小学校では有名だった、さびれたラブホテル「ルート55号」!!!これが、じつはよこちんのランニングルートの近くにあるので、走りながら、近くまで行ってみる・・・。

まだ、有るかな??ドキドキ・・・。

 

あ。

 

あった!!!!!!!!!

ん??でも・・・

 

名前が変わっている!!

 

 しかも、なんか、リニューアルされてめっちゃきれいになってる!!!!驚き!!

まだまだ健在なのに、ちょっと笑えた。

ほんでもって、写メしまくってたよこちんですが、完全に、変質者(笑)

 

そんな、楽しい(?)ランニングを終えて、夕方から、たかしの家に御呼ばれする!

たかしんち、新居がすごい!!めっちゃキレイ!モデルルームかっ????ってなくらい素敵なお家で、夕飯をいただく。写真は撮り忘れた!

 

そんなたかしの家での時間を楽しんだ後、たかしと共に、街に繰り出し、同級生忘年会に参加。

同中学高校のみんなとの忘年会があって、それの二次会から参加するも、なんか、みんなのハイテンションにうまくついていくことができず、1軒飲んだらそそくさと退散・・・。でも、卒業後初めて話しする人とか、なんなら在学中から話したことない人とかもおって、それはそれで楽しかった!昔ほどの人見知りもなくなった、というか、もうそんな年じゃないしね(笑)

二次会参加後、兄友人の飲み会に合流(※兄は居ません、笑)し、なんだかんだで、2軒はしごして、帰宅は4時!!

おかあさん、ごめんなさい。。。と思った瞬間でした。

兄不在でも遊んでくれる兄友人たちにも感謝!!

 

☆12月31日☆

めっちゃ眠いけど、朝起床。

父と母と共に、お正月用の食材購入のため、なぜか、大豊の奥まで行く。遠い・・・。

こんな山奥にあんの??と思いきや、なかなかどうして、かなり込み合っている商店が!

サバ寿司が有名なお店でした。サバ寿司大好き~~。高知で言うところの「バッテラ」も好き!

そして、介良まで帰ってきて、ちょっとま昼寝(笑)だって、寝不足だもん。

昼寝後、ランニングして、気づけば夕方で、そのまま夕飯準備して、家族で晩御飯!

あっという間に年明けてました。

あけおめのことよろ。2016年、いらっしゃ~~い☆

 

☆1月1日☆

あけました!なんか、気づけばもう、8時。

え?8時?だいぶ寝たね(笑)

父母と朝ご飯、仏壇の祖父母にお参りして、お正月朝ごはんを食す。

お昼には、ふたたび、よこちん、山の神様となりランニングをし、その後、高知空港へ向かう。

兄のお迎えに・・・。

空港前の道路状況が分からずプチパニックしつつ、兄をお出迎え。なんか、空港の出口から出てくる兄を、到着口でお迎えするのが照れくさい、というか変な気分(笑)こんなこと初めてだ~~。。。

そんでもって、兄を車に乗せて、あちこち、アッシーに使われてしまう。しばらく、あちこち買い物するための運転手役にさせられて、やっと帰宅。そこからは、夕飯の準備に勤しむ。

なんてったて、カズコ大張り切りの、大宴会!!兄友が4人やってきての大宴会になりました。

信じられないくらい、食べて飲んで、限界を迎えた夜でした。

そこから、すやすや寝て、なんと、まあまあムフムフする初夢を見て、満足の元日でした~~。

 

☆1月2日☆

ゆっくり起床。よこちんと父は、箱根駅伝にくぎ付け!

そんな中、遅い朝ご飯を家族4人でいただく。

その後、よこちんは、ちょっと軽くランニング(⇒ちゃんと続いてる!!)して、それから、ごんファミリーのお家にむかう!

1年以上ぶりです。この度初めて自分の運転でごんのお家にいったけど、さすが、方向音痴なよこちんは、見事たどり着けず(笑)、説明の元やっと到着!

ひさしぶりのごんのお家!じつは、晦日にも会っているから、久しぶり感は無いけど(笑)、みんなで、近くの公園に行って遊ぶ。そして、よこちんは、なわとびの、「二重とび」を披露☆

のっぽくんよりは続きました(笑)

でも、昔は100回とかできていたのに、なんなら、「はやぶさ」とか、「後ろ二重とび」とかもできていたのに、体力の衰えを感じたよ・・・。

ああ、過去の栄光・・・。

というか、「はやぶさ」に至っては、一体、どうやって飛んでいたのか分からんくらい(笑)

これは完全に、脳の衰え・・・。老いですね。夏までには飛べるようにしておくぞ!まってろよ、ごんこ!

と、ひとり思う。。。

カルタしてみたり、やっぱこどもと遊ぶと楽しいね。そんなこんなで、ごんのお家を後に・・・。

 

これは、ごんこからもらったお菓子のうちのひとつ!な、なつかしい!!!!!!

 

そして、いちど介良にもどってから、同級生新年会飲み会に参加☆

なかなか、交わることのないメンバーの飲み会で、めっちゃ楽しかった~~~!!

写真はないけど、高知の「あおき」ってお店!なかなかカツオのたたきが美味!!「ぬた」もめっちゃ食べて、翌日の口の臭さといったら半端無かったけど(笑)

そして、この飲み会終盤!!すごいことが起きたけど、ここには書けないからガマンガマン。

とりあえず思ったことは、「同級生、みんな優秀ですごい人ばっかり!!」ってことでした。うん。

 

 

☆1月3日☆

家族4人で、初詣!そして、お墓参り!!

よこちん、多分しょっちゅう書いてますが、お墓参りがとっても好き!

今回は家族4人揃っていけるから嬉しい。たぶんこれも、10年ぶりでは?????

で、よこちんの家の墓山は、岡田以蔵のお墓があり、なんなら、所在地がよこちん家のお墓にめっちゃ近い!

今回もちょっと行ってみる。。。

 

これ・・・。

年々、書いてある文言が徐々に増えていて・・・。

こんなの、前は無かったのに・・・。泣いてるの??(笑)

 

 

そんなお墓参りを終えて、帰宅。

遅めの昼ご飯を食べて、よこちんは、そのあと、東京に戻りました・・・。

なんと、その飛行機で、広末涼子FAMILYに遭遇!!!!!!!

広末さん、めっちゃキレイ!透明感抜群!!!!!

飛行機の席も近くて、飛行機降りるタイミングがたまたま一緒になったから、羽田空港着いてから出口までの道のりもずっと一緒でした。あ、高知はだいたい、空港の奥地に到着するから、出口まで遠いのよ。今回は、それが嬉しかった(^^)

ガラス越しに、めっちゃヒロスエを見て(※ガラス越しでしか見れない小心者のよこちん)、大満足で東京に戻ってきました~~~。

 

は~~~~~~~、楽しい帰省6日間でした☆

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごん太)
2016-01-12 02:21:41
なかなか忙しい中を遊びにきてくれてありがとう*\(^o^)/*
私もたかしんち写真撮りぬかった(>_
ごんたへ (よこちん)
2016-01-12 23:38:17
ありがとー!
なんか、バタバタしてごめんよー!
夏までに体力つけよっと!あと、ウノは、ドローフォーの嵐やきね(笑)

コメントを投稿