よこちんワールド

テキトー日記です。

台湾にいきたいわん・・・27年★

2015年11月01日 | 

台湾、実は何度か行ったことある土地・・・だけど、何回行っても楽しいトコロ!!

ということと、どうしても3日間で行ける海外、という選択肢から台湾旅行決定

 

旅のお供はまゆっこ先輩☆

いつも、海外旅行は「現地集合」にしているのですが、今回も集合は「台北の桃園空港」に集合~~

 

 

よこちんは、成田から台北へひとっとび。旅のお供には本。移動時間は読書するため、今、マイブームの図書館戦争を2冊持っていく(あ、因みに図書館戦争全巻読破!!)

 

 

そんなこんなで

★1日目★

桃園空港ターミナル2に到着!

うっかり飛行機で読書に熱中しすぎて、出国カードをもらい忘れる。そんでもって、出国審査の列に並んでしまった。

でも、いつも、カードもってなくても、並んでいる脇にだいたい白紙のカード置いてあることが多いし、そこから取って、ちょいちょいっと書こう!と思っていました。

 

…思っていましたが、いっこうにカードの気配なし!

まずい、長蛇の列過ぎて、振出しに戻って探してカードゲットして再度並ぶ、、、なんてことはもうできない!時間もないし、「なんとかなるだろう」精神が発達しているよこちんは(笑)、もう、勢いでそのまま突破!!

 

・・・は、できません(笑)

流石に、自分の番が近くなってきて、もう、それはそれは勇気を振り絞り、近隣に並んでいる日本人に手当たり次第

「あの~~~~~、出国カード、余ってませんか??」と聞きまくる。でも、誰ももっていない・・

そして、もう目の前がよこちんの番に!!

 

思わず、後ろの人に「すみません、ワタシ、カードないから、時間かかります!ご迷惑かかけます!」と謝罪(笑)

そりゃもう、後ろの人もびっくり&失笑。でも優しい方で「あ、全然いいですよ~~、がんばって」

って、ナゾに励まされ(笑)、いざ・・ゆかん!!!出国審査よ!!!!

 

と、なんか、ひとり、闘う気分で審査官の前へ。

片言の英語でカードがないことを伝えて、ちょっとにこっと微笑んでみる。ダメもとで(笑)

 

審査官ってとっても怖いイメージだし、しかも、キリリとした女性だったので、びびっていたよこちん。まあ、完全に私が悪いのですが・・・。

でもでも!とってもいい人で、笑顔で応対してくれて、カードと鉛筆貸してくれて、難なくクリア!

しかも、「台湾何回目?楽しんで!」のトークまでしてくれる、心の広さに感謝(って、大げさ?)

 

まあ、そんなこんなで台湾入国まででひと仕事終えて、やっとのことでゲートを出る。

まゆっこ先輩はターミナル1のほうに到着なので、なんか、ターミナル間移動列車に乗る。

めっちゃいい景色!!

 

そして、やっとこさ、まゆっこ先輩と合流!!

会うのは、1年半ぶり?

前回は2014年3月にミャンマーに一緒に旅行した時かな??その時も現地集合でしたね~。

 

もう、まゆっこ先輩には積もる話があるけど、先は、急ぐな!!ゆっくり話そう!と思いつつもあふれる思いが込み上げてくる・・・

まずは、バスで、繁華街まで移動。そして、MRTという地下鉄に乗る。

ホテル着!

「パーク台北ホテル」というところ。繁華街割と中心でしかも、「台北101」にも近い!本当は「台北101」の夜景が見える素敵なホテルにしようってことで選んだホテルだったのに、全然見えない・・・・

あ、因みにこれが台北101

 

もうね、予約の段階で、きっとこのホテルに泊まったら、「ロマンティックが止まらない」なんて、まゆっこ先輩と二人で、懐かしのCCBのトークまでしたのに。

すでにこの話題がアラフォーを醸し出している・・。

 

ま、嘆いてもしょうがないので、ホテルを出て、街に繰り出す。

まずは、まゆっこ先輩がネットで調べてくれた情報を頼りに、「象山」に登ることに!

この「象山」は知る人ぞ知る観光スポットらしく、山の頂上は夜景がすんごいきれいなんですって!

そりゃ、登るでしょ、ということでずんずん進むのですが・・・

 

道中地元のおばさんに、

「今日は天気悪いし、これから雨降るから、登らない方がいいよ」と、いきなり登山口で中止アドバイス。。。

え、え、どうしよう??って雰囲気になったけど、ここまで来たら登るでしょ、ってことで無理やり登り始める

 

途中から、もうね、真っ暗。前後に人も居ないし、不安になってきて、怖くて、そして、疲れてきた・・・。でもめげない!!なんて思いながら進んでいくとやっとこさ頂上に!!!

 

そして見れた夜景!!(あ、さっきと同じ写真ね、すみません・・・)

 

いや、なかなかきれいで感動ですよ・・。頑張った分だけきれいに見える。

もうね、汗だく、10月末なのに、もともと気温も高いしハードに上ったからノースリーブ一枚でも汗まみれ。

ま、私が汗かきだから(笑)

そんな象山、頂上は、びっくりするくらい観光客がいた。どこにいたの??って感じ。

 

その後、下山し、そのまま歩いて台北101に行く。

さすがに、お腹すいて、フードコートにて、行きたかった「テンダイフォン」という小龍包の有名店に入ろうとするが、なんとなんと!!!「180分待ち」ですって

信じられない、無理・・・

ここはディスニーランドかいっっっ!!!!!

 

ということで諦めて、ふつーに、肉ごはんなどローカルフードをいただく

この肉ごはんが、まあ、なんというかめっちゃ美味しい!!!!!!!!はまりました。

 

お腹も満たされ、台北101はそのままでて、今度は夜市に向かう!

夜市で大きいところといえば「士林」なんだけど、ホテルから近いことを優先させて、

「臨江街夜市」に行くことに!ここは、ことりっぷさん情報によると「女性に人気」とのこと。

てくてく歩いて、コンビニでビールを買って、缶ビール片手に夜市に繰り出す!

 

なんかおまんじゅうっぽいものと小龍包みたいなもの(全部定かじゃない、笑)を食べる。

でも、食べ歩きが上手にできず、結果、空いてるところを探して地面に座り込んで、ビールと共に食す。

そんな我らを、地元のオッチャン達が不思議そうに見て行ってた・・。

あと、とにかく「臭豆腐」が、死ぬほど臭かった(笑)、さすがそのままのネーミング。くさいよ~~~~~ぅ。

これは、くさやを超える?いや、よこちんはくさや食べたことないから分かりませんが。

 

夜市をひとまわりぐるっとあるいて、そこからさらにてくてく歩く。

てくてく。

てくてく。

歩き疲れて、ホテルに戻る前に、マッサージ屋さんに入る!

1時間750元でした。(※1元=4円)

きもちいい~~~時間をすごし、ホテルに戻る。

 

そして、お風呂に入ったら、そのままバタンキュー。

もうね、秒殺で寝ました。

 

そんなこんなで1日目終了~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿