よこちんワールド

テキトー日記です。

苗字のお話

2017-05-15 09:30:46 | Weblog

この間、「神疑問」ってテレビ見てて。。。

 

 

「47都道府県」の苗字は、全部存在する??

 

 

って、疑問が取り上げられていた。

「鳥取さん」とか「山梨さん」とか。

 

なるほど、面白い!!

たしかに、素朴な疑問!山口さんとか身近にいるけどね。大分さんとか、なかなか出会ったことないし。

で、全国各地に探しに行ったりしていたこの企画、、、数か月にわたって調査したらしい。

 

 

結果。

2つの苗字は見つからなかったらしい。。。

 

さて、なんの苗字でしょうか。

 

 

 

 

答え。

「沖縄さん」と「愛媛さん」

 

らしいよ。

へ~~~~~~~~~~~~!!

 

なんか、苗字って、本当にいっぱいありますね。

前職時代は、かなりいろんな苗字の人たちと出会いました。

 

「勘解由小路さん」

という方。

 

読み方は、「かでのこうじ」らしい。

で、当時みんなで検索したら、たしか、日本には10人くらいしかいない苗字だったとかで。。。

貴重なお一人にお会いできました。

残念ながらその後、お仕事のご縁はつながらなかったのですが。。。

 

そんなこんなで、当時みんなで、「自分だったら、どんな苗字がいいか」みたいなトークをしていたことを思い出しました。

よこちんは「四条」「四條」(しじょう)に憧れてた~~~!!って、トークをしたのです、確か。

 

 

そしたら、なんと!

確かに、よこちんの過去のブログでも、「四条さんに憧れる」とか書いててびっくり

 

 

▽こちら(うまくリンクできないかも、貼りつけて~)

http://blog.goo.ne.jp/yokotin12-12/e/e286b3c7e25a4dc58c273e77fb2bfb2b?fm=entry_awp

 

 確かに。そんなこと考えてたな~と、思い出した(笑)

山手線の苗字も確かに面白いね。

 

 

日本人の名前のルーツって、奥深くて楽しいな、と感じました。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いちごがりじゃーー🍓🍓🍓 | トップ | 新国立病院ダイエット »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む