よこちんワールド

テキトー日記です。

中村高校お疲れ様!!!!

2017-03-20 18:11:37 | 甲子園

びっくりするぐらい予習ゼロで、センバツ高校野球が始まってしまった!

大会二日目。

 

今日は、地元高知の代表の「中村高校」の試合です

いかんいかん、完全にノーチェック、ノーマーク!

 

お休みの日でよかった~~

ゆっくりテレビの前で応援☆

 

今回は、40年ぶりの出場らしい

しかも、40年前は、センバツ準優勝ですって!

地元では、大賑わいらしい、特に、中村では。

21世紀枠ってところもポイント大きいよね。

 

対戦相手は前橋育英高校。

うん、頑張ってほしい!

 

と、テレビをつける

 

部員数16人らしい、中村高校。

さすが、過疎が進む田舎だけある。これって、けっこう、地方あるあるだと思うけど。。。

だからこそ頑張ってほしいものです。

 

ところで、中村高校が中高一貫だったなんて、この度始めて知りました。

 

プレイボール!

始まった~~、ドキドキ。

応援もアルプス席がすごいです!!

 

校歌聞くだけでなんか泣けるね(笑)

 

試合は、最初に点数入れられたものの、途中は結構中村高校に風が吹いていたような気がしたけどな。

前橋育英はピッチャー3人とかいるから。。

もうね、継投がすごいの。

慣れる前に次のピッチャーに変わるもんだから、なかなか調子掴めなくてね。。。

3人目のピッチャーなんて。192センチの大男(笑、スミマセン)だし、、もうね。全然人数がちがうもんね。

こちら、1人でずっとがんばってピッチングしてるから。。

 

で、、、

あっというまに、「5-0」で最終回まできてしまった。

最後の、この9回で、チャンスが訪れました!

 

 

そうです、「野球は9回2アウトから」ですよ。

まさしく、それを地で行く試合でしたね。

 

ここから、イレギュラーの当たりで、その後ヒットが続き、なんと1点入りました!!!!!

もう、どのバッターもめっちゃ粘るし、アルプス席の応援もものすごいし。。。

これは、前橋のピッチャーはやりづらかったと思う(だから、逆に1点で抑えれてすごいと思うけど)。

 

もう、9回の攻撃は泣きながら見ていたよこちん。

 

やっぱり、高校野球は大好きです。

感動。

そして、強豪校じゃないところで、しかも、田舎の高校とかだと、おもいっきり肩入れしちゃいますね。

もうね、すぐ泣く(笑)

 

最終的には5-1で負けちゃいました。

 

 

 

でも、よく頑張りました!ナインたち!!

 

応援団の皆様もお疲れ様!!

 

そして、ひとりで投げ切ったピッチャー。

 

まだ、春は、「最後」じゃないから。

まだ、夏があるから。終わりじゃないよ。

夏、帰ってきてね!!

 

・・・・・・と、言いたいところだけど、明徳も強いからなあ~~~~~~~。。。

 

ところで、写真がどれもぼやけている(笑)

私の腕が悪いのと、なんか、テレビ越しに急いで撮ったのと、、、、あとは、涙で前がかすんでいたから。てへ。(上手く言ったつもりだけど、全然上手くない、笑)

 

さて、、、次は明徳戦だ。

これまた強豪相手です。

がんばれ~~~~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マスクの新事実!!!!!

2017-03-15 09:16:47 | Weblog

花粉症を認めていないまま4年が経ったよこちんです。

いや、いい加減認めてますけどね(笑)

 

この時期マスクが手放せないですが、このたびマスクに関して驚きの新事実!

 

マスクって、みなさん、どうやって付けてます??

 

これ。

 

今までの人生、この、「紐」が付いているほうを内側に(自分の顔側のほう)にしていました。

 

でも、これ、逆らしいです!!

 

この、「紐」が付いているほうを外側にして使うんですって!!!

 

 

え~~~~~~~~、びっくり!

 

 

なんでも、日本人8割ぐらいの人が間違っているらしいよ。

よこちんもその8割。

 

ふふふ。

 

平均的。

 

だから。

正解は、こんな感じ。

あ、アップですみません。(アップ過ぎて顔分からないから、いいか笑)

紐が内側に来ると、皮膚がかぶれる人とかもいるから、外側に付けたのに、みんな間違って内側として使用してしまっているらしい。

そうか、そういうことか。

この「TUO」って文字もナゾ。

反対からだと、「OUT」になるから、、、だから、反対に使っていたのかも??紛らわしい~~!

 

 

そんなこんなで、あと1ヶ月くらいマスク生活だな~~。

 

ヘックション

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ロクブンノイチ

2017-03-04 08:58:09 | Weblog

びっくりする、もう、2017年の1/6が終わっちゃった。。。

 

ひ~~~!

 

ブログもろくに更新してないし、なにやってんだか、よこちん。

 

 

よく、「あっという間」って表現するけど、ホント最近そう思う。

むしろ、「あ」っという間っていうよりも、「!っていう間」ね。そう、「あ」すら出ない。。「!」です(笑)

 

 

ちょっとだけ真面目な話をすると、最近お仕事で自分の存在意義とか考えることが多かったかも。。。

よこちん、必要かな?とか。

よこちん、役に立っているのかな、とか。

役に立っているとか考えること自体がすでに烏滸がましい(←こんな漢字書くって初めて知った、笑)のかもしれませんが。

 

やっぱ前職が好きだったな~とか。

全力でやりきってたし、好きでやってたし、自信をもってやってたな~~とか。そしてそんな想いを持っている人たちに囲まれて働けて、同じベクトル向いてて、本当にいい環境で(めっちゃ勤務はハードでしたけど、笑)働けてたな~なんて。

まわりも、よこちんのこと理解してくれていた(多分)し、考え方も大きくずれることはなかったし。。。

 

 

な~~~んて。そんなこと思っちゃう時点で弱っている証拠だね。

多分、まわりのせい、環境のせいにしているのはよこちんの悪い所で、自分が変わらなきゃいけないのだ!

と、思った次第です。

前職時代のとある社訓?みたいなののひとつに、「他人と過去は変えられないけど自分と未来は変えられる」っていうのがあって。

今、まさしく、その時だと思います。

 

そうだ!よこちん、変わるんだ!

 

 

って、長い前置きでしたが、ここまでお付き合いくださってありがとうございます。

通常営業にもどろうと思います。

ちゃんと、ブログも書くし、ちゃんと、仕事も頑張るし、ちゃんと、プライベートも充実させるのだ!

 

 

そんなこんなで、最近、節約&簡単手抜き料理&お弁当作戦を、急に始めました。(笑)

なんでも、急に始めて、急にブームになり、急に終わります。アハ。

 

先日ゴッドハンドのH大先生のところからの帰りに、、

素敵なものをいただきました。

 

これ。

絵が気になる。。。

 

めっちゃ辛いカレーの素?みたいなやつです。

 

なんでも、野菜炒めして、その中にこのスパイスをスプーン2杯くらい入れて味付けし、そのあとココナッツミルクを入れれば、グリーンカレー風なのが出来上がる!!っていうものらしいです。

 

ふむふむ。

めっちゃ簡単に本場のカレーが作れる!!と思い、早速トライ。

 

何も考えずスーパーで「ココナッツミルクありますか?」って聞いてみると、「ありますよ~~」って案内されて。

買ってきたのがこれです、これ。

 

 

ん??

 

缶???

 

ココナッツミルク、、、よくよく考えたら、人生で初めて買う。

そうか、缶で売ってるんだ~~、、と勉強になった。

 

で、缶切りで開けてみる。

 

ドキドキ。

 

 

そしたら、、、

 

こんなん出てきました。

 

え???

 

セメント??(笑)

 

 

アップ。

 

え、コンクリート?

 

液体じゃないの??

 

って、ちょっとしたパニック。

恐る恐るさわってみると、固いの。

 

コンコン。

 

て、ノックできちゃう。

 

コンコン。

 

ココナッツミルク買うの初めてだから、これが正解かどうかよく分かんない。

間違ったもの買った???

 

いやいや、でも、きっとこれが正解だ。

 

と、信じて、チョコを溶かすような感じで、ココナッツミルクもゆせんで溶かしてみた。。。

 

そしたら、ちゃんと液体になりました~~!!!

 

 

で、炒めたやさいに、このココナッツ(液体)をいれたら、、、

 

めっちゃ美味しいカレーが出来上がりました。

 

これ。

 

 

ほんと、自画自賛ですけど、めっちゃ美味しいんですよ。

 

この、「カレーの壺」に感謝!

 

22皿分つくれる!!

ふふふ。

 

当分、本場のカレーの味が楽しめます。

 

そして、当分、ココナッツミルクと日々を共にします。

 

 

ではでは。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バッサリーー!

2017-01-14 22:56:23 | Weblog

このたび、バッサリ、髪切りました!

30センチほど。

 

ビフォー

胸のしたまでありました。

そ。「髪ブラ」できたんだすよねー。

 

そこからの。

アフター

耳のした。

 

うん、シャンプーもドライヤーも楽チン!

一年ぶりに切りましたー!

もうね、気分爽快!

 

いろんなことが吹っ切れた気がする!

 

髪を切ってもらったのは、表参道のオシャンティな美容室。

「ぬまちゃん」という、かわいい美容師さん。

言われるがままに、お任せで切ってもらう。

ま、よこちん、伸びるのめっちゃ早いので(笑)

 

美容室前に入ったランチが。めっちゃ素敵だった!

CITY SHOP@表参道

 

ここは、たくさんの野菜が食べれるのです。

11時半オープンですが、開店前から行列!

そして、全員女子!(笑)すごいなー。

こちら、好きな野菜3種と好きなデリ2種の盛り合わせで1300円!

店員さんが全部取って盛り付けしてくれる。

かなり、食べごたえあり。パンとドリンクつきです。

 

一緒に行ったまゆっこセンパイの方が盛り付けの彩りがキレイだった。

よこちんのは。。。(笑)

気になって調べて見たけど、表参道って、野菜専門店多いのね。

他も気になるとこいっぱい!

 

今年は健康志向でいきたいと思います。

 

アーメン。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016備忘録的な...前半戦

2017-01-06 20:48:30 | Weblog

全然ブログ更新してない2016年。

ちょっと自分への備忘録的に振り返っとこう。

あ、ただの記録になるので、読んでくださってる皆様、今回は飛ばしてください。

なんか毎年一応一年間を振り返ってたっぽいので、一応2016年も。。。

 

 

さて、長い前置きはここまでで。

 

 

1月

転職して新しいお仕事がスタート。

緊張したなぁ、柄にもなく(笑)

9年ほど働いてたウェディングの仕事を諸事情によって離れまして、この度は、ウェブ制作会社に入社。

ご存じのかたもいると思いますが、よこちんはスーパーアナログ人間なので、この業界でやっていけるか、めっちゃ心配でした。

でも、素敵な皆様に囲まれてやっと今一年たったぁーーー。皆様に感謝!!

そんなドキドキの1月でしたが、最終日くらいに。。。。

ノロウィルスにかかる

 

2月

ノロウィルスから復活し(笑)、そんな最中「牡蠣パーティー」に参加。

よこちんのハートは鉄のように強いようですw

そして、初のお給料をいただき月末に「石川福井旅」に。

夜の雨の冬の東尋坊、の、公衆電話。

これ、「最後の砦」と言われているらしいですよ。東尋坊って自殺のメッカなので、最後早まる前に我にかえれる場所ってことらしいです。富士山の麓の樹海にも同様に公衆電話があるらしいですよ(それは見たことないけど)

そんなこんなの東尋坊のあと、石川県入りして、金沢の街を楽しみ、その後は「日本で唯一砂浜海岸を運転できるとこ」にいく。

すごいね、不思議な体験でしたー!

それから能登を満喫。

棚田凄かった!!

まれ、の舞台になったとこよね?見てないけど(あ、太鳳ちゃんファンなのに。。。)

そんな北陸の旅の帰りに携帯データ全喪失。

ああ、泣きそう、というか泣いたね。

 

3月

土佐っ子会開催。なつかしメンバーが多くて楽しかった~!

会社の代表取締役のお誕生日もあって、準備に勤しむ。このころ今乗ってるチャリを購入し、チャリ通勤再開する。

やっぱ、自転車最高、これでこそよこちんってなもんです(笑)

そして、母校土佐校の選抜甲子園出場!

くーーー、純白が眩しい(笑)

 

4月

お花見3連発!

よく、桜を愛でましたね。

そして、4月はよこちんのことを今の会社に誘ってくれた社長のお誕生日。

元プランナーってことで何故かイベントに強いと思われてしまい(笑)、結果、色々と準備したのが、めっちゃ楽しかったのと、このおかげで会社のスタッフと距離が縮まった気がする。

 

5月

初めてGW に実家高知に帰省。しずまると龍河洞の冒険コースに参加!めっちゃ面白かったけど筋肉痛半端ない(笑)

Tシャツアートも念願かなって見に行けた。

高知から戻り、待っていたのは、「企業対抗駅伝」

死ぬほど辛かった(後にもう一度走るけどね、笑)

5キロを5人で繋ぐ駅伝でした。よこちんは、28分とかだった。

年齢の割には頑張ったと思う(笑)

 

6月

この頃ふくろうカフェにはまる。H大先生と一緒に通う。

そして、2連チャンの「チーズフォンデュ会」(はまると続けてやるから、笑)

チョコフォンデュとニンニク素揚げとかもあり多種多様でしたけど。美味しかった~、なんかたまには女子っぽいことしてるな~よこちん

 

 

よし、一旦前半戦終了ー‼

続きは後半戦で

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気の源

2017-01-05 23:05:23 | Weblog

タモさん、大人になってからとっても好き!

子供の頃はあんまし良さを知らなかった(笑)

そう、源気の源!

 

そんなタモさんの「ブラタモリ」が好きで見てたら、今回は「目黒」だった!

うれしす!

 

 

タモさんに元気をもらう

 

タモさんの家も目黒区なので、力入ってて楽しかった。いつか、偶然タモさんに出会わないかな~(笑)

 

最近の元気の源その2は。。。

こちら。。。。

知ってます??

りぼん愛読者で同世代はめっちゃ分かると思う。

この、アホくささが最高で、お腹がよじれるくらい笑ってしまう。

元気がないときに読むと、今まで悩んでた事とかどうでもよくなる。

岡田あーみん先生、心から尊敬します!

よくぞ、この漫画を、りぼんは許したな(笑)

 

 源気の源たちでしたー。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事はじめ!

2017-01-04 08:47:10 | Weblog

今年はちゃんとblog書こうと決意!(いつまで続くやら、笑)

 

今日はお仕事初日です!

いま、羽田空港からそのまま出社です。

すごいね、実家から出社。

今日一日土佐弁と東京弁がごっちゃになりそう(笑)

 

いつもの桂浜で。。。

 

 

 

いつもの龍馬さんに誓い、(あ、写真は2016年、年末撮影)、2017年も仕事頑張るぜよー!

うん!

 

ちなみに、今年のおみくじは、香川の金比羅さんにのぼって、お詣りして、「末吉」でした(笑)

あは。

それくらいがちょうど良いのかも

 

「一円玉が沈まなかったら良いことがある」ってやつをやる。

 

ドキドキ(すぎちゃんのインスタ写真拝借)

無事?沈まず、きっと良いことがあると思った年始でした。

しかし、この年で金比羅さんの階段はキツかったーー!

でも、筋肉痛になってないから、まだまだイケるね。よこちん。

 

さ、仕事行ってきます!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けました~!!2017

2017-01-01 13:30:14 | Weblog

明けましておめでとうございますー!

今年もよろしくお願いします(^^)

 

新年早々書き初め?的なものをしました!

「縁」


あ、最初初歩的ミスで「緑」って書いたけどね(笑)

ご縁を大切に、一年を過ごします


元旦は、朝イチ、よこちん家の庭に、謎のもが落ちてました。

 

これ。

 

ん?

 

なんじゃろほい。

三木さんでづ。

 

ロングブレスで痩せろってこと?(笑)

とりあえず、落とし主さんのために、そっと置いてます(笑)

 

2017年が皆様にとって、ハッピーな一年になりますようにー!

 

そして、よこちん、今年こそは。。。

(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年内食べ納め「太太太」

2016-12-27 02:08:41 | Weblog

今年も太グループには大変お世話になりました~ 

年内食べ納めは、「太太太」に!!

会社の同僚YさんNさんの、「日本酒愛好会」メンバーのお二人と一緒に

 

今回も絶品でしたー!

 

一品目

 

二品目

この盛り合わせで、お酒二杯いけるね(笑)

 

 

三品目 お造り

 

ここら辺でbeerから日本酒に切り替えて。。。

なんかめでたいラベルだった。

 

そして。四品目。

 

この茶碗蒸し、お出汁きいてて、美味しかったー(^^)v

次の五品目はメインのお魚。

どどーん!

味が染みてて美味しい~‼

日本酒に合う~‼

 

 

 

ラスト六品目、ごはん。。

 

これもね、食べごたえ十分ー‼

 

めっちゃおなかいっぱい

大満足です!

 

来年も、太グループにはお世話になろう!

目黒にてお店探しの際は、皆様、是非!

「太」

「酔太」

「太太太」

を、ご愛用くださいー!おすすめです!

(ちゃっかり宣伝、笑)

 

 

 

 

おまけ。。。

やすさんに貰った「焼きそば イチゴショートケーキ味」

 

すごい味だった(笑)

よこちん的にはホットケーキの味に感じた

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリクリ☆

2016-12-25 23:13:00 | Weblog

めっちゃ久しぶりに投稿します。 

クリスマスに特段書くこと無いのですが。。。

この度よこちんおうちに無事エアコンが来ました!

 

なんちゅーか、夏からエアコン壊れていたのです。。

極寒の中過ごしていましたが、限界を向かえました。

 

なので、ある種、クリスマスプレゼントみたいなものですね。

 

このこ。

あー、あったか❗

 

これで、冬が越せます。

今まで、お鍋にお湯はって、沸騰させて、湯気で部屋を温めてましたからね(笑)

この平成の時代に。この大都会東京で。この年で。

あ、この度誕生日を迎え、なんと37になりましたー。

 

えへ。

 

年相応の素敵な女性になれるように頑張りますー!

 

そして、ブログも頑張りますー

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おべんとビール☆

2016-10-10 10:33:07 | ビール

最近、マイブームのお弁当作り☆

 

いつまで続くやら(笑)

最近は、土日で時間があると、おかずの作り置きなんかしちゃってみたり。。

 

ほんと、いつまで続くやら(笑)

 

そんなこんなで最近のお弁当たち。

 

 

 

色合い考えるの難しい~~。

赤は安易にトマトばっか(笑)

オレンジも安易に人参ばっか(笑)

 

すぐハマって、すぐにマイブームが去ってしまわないか心配。。。せめて冬くらいまで続けられているといいな。

 

そんなこんなで、すっかり秋ですね~~。

 

金木犀のかおり!してきましたね。

この香りの切なさ、毎年感じる、、この締め付け感。

わずかな期間楽しもう。

 

秋ビール。

ここんとこ飲んだやつ。

今年は、丁度十五夜の時にが中秋の名月でしたね。すごい。

満月キレイでしたね~~。。

 

オリオンビールでこんなの出てた!

ほえ~~~。

 

ヱビスさん。

サントリーのこのシリーズ好きだな~。

毎回楽しみ☆

 

今日はぐっと涼しいから、あったかいものとビールがいいかな。

本当は今ごろ、三宅島でイルカと泳いでいるハズだったのに~~~~~~~

ま、船が出港しなかったんだからしょうがない。

ウン、受け入れる。

 

その代わりにいいことあるよ、きっと。明日辺り(←すぐ、笑)

 

美味しかったロブション監修のアイス。

もう売ってないのね。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この歳で、親子喧嘩(笑)

2016-10-09 16:40:26 | Weblog

9月初旬、遅めの夏休み帰省、ということで実家高知に帰っていたのであーる。

 

台風接近中だったけど、意外と影響しなかった。(・・・ような気がするけど、気のせいかな、これも喧嘩の発端やしね)

 

今回もだいぶアクティブに行動して、移動距離が半端なく。

4日間で、1000㎞運転しましたね、ハイ。

乗り始め。初日:156292。。

 

 

返却前。このメーターの数字より、あと数キロ走ったね。

だから、やく1000㎞。

よく頑張ってくれた、クルマさん(レンタカー)に感謝!シェイシェイ!!

 

高知滞在4日でしたが。

まず初日!

羽田空港から高知空港に着き、父ヒロシのお出迎え!

あたらしく走った空港の前の高速道路に乗ってみる。

う~~ん、、、よこちんの家からだと、高速乗らなくても所要時間あんま変わらんかも?

そして、自宅に着いて荷物を置いて、速攻で出かける。

 

目指すは、香川の丸亀!

元どうりょうのすぎちゃんちに向かう!

「茶や すぎ村」といって、素敵なお店を開いてます。(あ、すぎちゃんママがね)

お店の中は、すぎちゃんママの手作りの焼き物が置いてあったり、素敵空間です!

すぎちゃんママに会いに、昔、一人で来たこともあったよこちん(笑)あ、、娘のスギちゃん不在時に行っちゃったのね、その時は。

今回は、すぎちゃんに会いに、遠路はるばる!(いや、高知からなら近い!)丸亀まできましたよ~。

すぎちゃんとはプランナー時代の大切な仲間で、かなりの時間を一緒にすごし、かなりの苦楽を共にした同志です。

そんなすぎちゃんも会社辞めて実家(香川)に戻ってきてるなら、おなじ「チーム四国」としては、東京で会えんかっても地元で会えるやんか~~!!ってなことで、半年ぶりに再会!

すぎちゃんが、石釜で焼いてくれたお手製ピッツア!

めっちゃ美味しかった!ペロリ。

そして、昔話に花が咲く。

咲き乱れたね、ほんと。長いこと話しまくって、気が付けば夕方!!

やばい!急いで帰宅せねば!!!

 

そんなこんなで丸亀から高知に戻る。

そして、家族でご飯に行く約束の時間(18時までに帰ってこい)に、まんまと遅れる。

そして、18時15分位に帰宅したけど、よこちん以外居ないのであーる。

(※18時に携帯に電話があり、「今どこ?」って聞かれたら、「高知道!あと10分~20分で帰る」って素直に答えてしまっていたよこちん)

なんだ、誰もまだ帰ってないやん。

しかも、出かけるの19時やし、よゆーやんか。よこちん、外出する準備万端やし!5分もあればすぐ出られるし!

⇒⇒これが、怒らせポイント①でした。。

 

そんで夕飯外食し、自宅に戻る。

自宅でちょっと飲み直し。

よこちんは、最近、お酒飲むときの食事量がぐっと減ってしまい(ていうか、昔よくあんだけ食べてたな~、感心)、母カズコが「これ食べる、これどう?」って、色々提案してくるのを、

「大丈夫」と返事していたのであーる。

⇒⇒これが、怒らせポイント②なのです(なんとなく、分かるよね?)

翌日めっちゃ早起きするよこちんは、24時前に就寝。

 

2日目!!

なんと、5時起床で、5時半出発!!やってしまった~~~!!

本当は、4時起床で、4時半には出発しないと間に合わない。なんせ、柏島に8時着って言われているから。。

ちなみに、柏島は、高知県の一番西の端っこです。めっちゃ遠いんです。

ま、余裕の遅刻(笑)ですね。

 

目的はダイビング!!!!!

柏島は、ダイビングのメッカで、過去にも1回もぐったことあるけど、やっぱり本当にキレイだから今回も潜ろうと思って渡来したのです。

とりあえず、遅刻連絡を入れたところ、、、船の出航時間が9時なので、それまでに間に合えば、8時過ぎてても問題ないですよ~、お店の人が言ってくれたので、お言葉に甘えて大遅刻。8時40分とかに到着。

まあ、言い訳をひとつするならば、途中ガス欠寸前で、てんやわんやでめっちゃ必死やったのと、途中道路が通行止めで迂回しなきゃいけなかったことも遅刻の原因!だって、よこちん、間に合わせるために、ものすご~~~~~く飛ばしたんだもん。結構時間巻いたね、あのスピードは。

 

まあ、そんなことはどうでもよくて、無事ダイビングショップ到着。

インストラクターのお姉さんがめっちゃ男前でカッコよくて、惚れそうでした。

いや、惚れたな、マジで。

約10年のブランクがあるよこちんですが(その間もリゾートダイブはたまにしてたけど、、、)そんな不安をかき消す安心感がありましたよ、お姉さんには。

あ、お姉さんって読んでるけど絶対年下だと思うけど(笑)

 

この日、台風がくる前日で、ダイビングできるか微妙、、、と言われてて。

でも、めっちゃ、いい天気で、3本潜ったけど、どれも、海の中最高でした!!

あ、海の中の写真は無くてすみません。

かわりに、ワンちゃん。。

 

大満足で、ダイビングセンターをあとに。。。

また、長時間運転かぁ~~と思いながら車に乗り携帯をみると着信履歴がカズコから多数あり。。。

「あちゃ~~」と思いつつかけ直す。

「今、どこ?何時に帰るが?」と、ご立腹。。。

無連絡なのが、ダメだったみたい。まあ、台風来てるし、心配よね。。確かに。

⇒⇒これが、怒らせポイント④

(※因みに、怒らせポイント③は、そもそも、台風接近の中、ダイビングに出かけたこと)

だって、潜りたいんだも~~ン!よこちんは、「やならい後悔 < やって、結局ダメだった」の精神ですから。

で、無事、長距離運転して柏島から高知の自宅着。20時くらいだったかな。

帰宅後、「海キレイやった~~、やっぱり行ってよかった~~」なんて、無邪気に言ってしまったよこちんは、さらにカズコを怒らせたよね、きっと。

⇒⇒これが、怒らせポイント⑤

もうね、このあたりから、だいぶ、ご機嫌ナナメななか、しずまるとのご飯で街に出かける時に、車でよこちんを街まで積んでってくれた。

でも、ほぼね、無言。

むごん、色っぽい、、、って工藤静香さんなら言うかもしれないけど、よこちんは言えない。

言えないのよ~~、言えないのよ~~。(って、ふざけてすみません)

 

そして、そのごしずまるとご飯(というか飲み)

よく食べよく飲んで、帰宅。(※しずまる、遅い時間からありがとう~~!)

 

そんなこんなで続いて3日目!

予定が諸々変わったので、この日は、桂浜に行って、お土産屋さんに行って、龍馬温泉に入りに行った。。

高知に帰省すると、絶対にからなず龍馬さんには会いに行きます。

そうね、かれこれ、18年ほど。。(やだ~。年齢の半分!びびるわ~~)

めっちゃキレイでしたよ。

台風接近中と思えないくらい。

でも、高波できけん!!っ放送が流れてて、波打ち際には近寄らさせてくれなかったけど。

そんな、のんびり3日目で、よるは、よこちん家で夕飯。。

料理をお皿に盛りつける時に、よこちんは気をきかせたつもりが、なんかどれもカズコの考えと合わなかったらしく、カズコもうすでにご機嫌ななめ。

そんで、晩餐の途中にいきなりカズコのなかで何かがはじける。。。。

「よこちんのそういう変な気遣いとか、めっちゃカンに障る!まわりからいい子やとか言われゆうか知らんけど、イチイチへんな気遣いみたいなのやられても、こっちも全然嬉しくないし、昔から、よこちんのそういう振る舞いが気になっちょった!!!!!」

と、心の底から言われた。

よこちん、グサッ傷つくものの、つい、

「具体的に、どういう部分か教えて、自分では分からんき、今後のよこちんのためにも、言って欲しい。直すようにするき」

と、ちょっと心を落ち着かせ、笑顔(作り笑顔だけどね)で返すと。

 

「そういうとこ!そういうとこが好かんわ~~!!」

 

と、言われてしまう。

 

よこちん、撃沈。

なんか、この歳でこんなに全否定されることってないし、まあ、心の中で思ってても誰も言わないよね、きっと。

だから、言ってくれる母の存在は大きいし、大切なんだけど、、、だけど。

よこちん、めずらしく、めっちゃ傷つきました。

そのあと、もう、飲み続ける自信もないくらいにね。

こういう時の父ヒロシはめっちゃ人間が出来てて、本当に父に救われました。

 

でも、ここで、部屋に戻るとかしないで、平静を装ってそのまま飲み続けるよこちんの姿も、きっとカズコ的には可愛げがないことだったんだと思う。いっそのこと、よこちんが、興奮して言い返す、、くらいを望んでいただろうし、わあ~~って自室に戻るくらいの感情を見せてほしかったのだと思う。

ごめんねカズコ、よこちんは、そこらへん、強情で頑固で負けず嫌いなのですよ。。

 

そんなわけで、父と別の会話をしながら、その日は、カズコが先に寝る。。

父ヒロシもお酒がまわって寝てしまう。。

よこちんは、一人になり、切なくなってちょっと泣きながら、食べ物の後片付けをしたりする。。しくしく。

そんな悲しい3日目でした。

 

気分は切り替えて4日目!!

この日は、MR時代にめっちゃお世話になった大好きな先輩のWさんに会いに、松山までお出かけ!

またまた、長距離移動です。。

松山は、MR時代の最初の半年、ずっと研修を同期達と受けていた懐かしの場所なのですが。。

なんか、全然覚えてない(笑)

すっかり変わっていたりもして、もはや、14年前の記憶なんて、あやふやなもんですねw

Wさんとは、3年ぶりの再会!前回は、Wさんの勤務地の仙台まで遊びに行ったな~~。

MR辞めてからも、Wさんには、定期的に会っている。本当にMR時代の苦楽を共にした、同期であり先輩です。

Wさんは中途入社で、年齢はだいぶ上だけど、研修半年間一緒にすごし、配属前研修でも同じ場所にあてがわれ、そして、本配属もおなじ営業所で同じ担当、部署別れしてからもおなじ営業所、、、というずっと苦楽を共にしたかた。

そりゃもう、話に花が咲く咲く。咲き乱れ(あ。2回目)

気が付けば、夕方!!

(あ、このパターン、1日目と一緒だぞ、笑)

そこから、急いで、松山から高知に戻る!!

そして、この日も、夕飯は外に食べに行く予約を入れていて、、、またもや、18時帰宅に間に合わず笑

もうね、既視感ハンパないね。

よこちんの学習能力の無さもハンパないね。

 

でもって、またまたご機嫌ナナメカズコさんに、素直に「ごめんなさい」と言ってみる。

でも、カズコも素直じゃないので、ぷいっとされる。。

そして、夕飯を食べに父と母と3人で出かける。

お食事中は終始和やかで、またよこちんの「要らん気遣い」で会話を弾ませようとするのです。

ああ、もう、ヤダ。

帰宅後、お風呂入ってから飲み直し!と言っていた父と母は、よこちんがお風呂から出る時には爆睡してました。

 

え、このお土産どーすんの。。(※お店でテイクアウトしてきたのです)

よこちんは、お店で2~3杯しか飲まなかったので、全然飲み足らず、テイクアウトのお土産を食べながら、そして、父と母の寝顔を見ながら、ひとりぽつんと、飲みました。

手持無沙汰なのと、ちょっとした味方が欲しいのとあって、つい、兄にLINEをしてしまい、よこちんの心のうちを伝える。そして、兄とのLINE会話をしながら飲む、というなんともブラコン感満載の甘えになってしまった。。。

 

なんか、考えさせられる帰省でした。今回は。

 

そんなこんなの4日の帰省。

自分を改めよう、そう思ったりもしました。

ちょうど、前職を辞めて1年。

この1年で自分は成長したのかな、ダメなところが助長されてないかな、、、そんなことを思いました。

 

あ~~、重いブログになってしまった!反省!

でも。あえて、この文章は削除しないのだ!自分への備忘録!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ終わった、、、テレビのお話し

2016-09-25 19:59:09 | Weblog

今日はほぼ家にいた一日でした。

この秋、再び企業駅伝に出るので(あ、春の様子はいつか報告します、多分秋の時に合作で、笑)、約、4か月ぶりに、今日は近所をランニングしてみた。

体が重くてびっくりした!!

ま、それもそのはず、体重過多です。増量が甚だしい。

ええ、ええ、、もうね、歴史的数字をたたき出しているよこちんのボディ。

そうです、これから走って絞り込みします!!

 

そんなこんなの休日ですが、今日は、走ったこと以外は、ほぼ家に居ました。

まあ、スーパーに行ったくらいかな。。うん。

 

何してたかっていうと、、、

溜まっていた、録画DVDを見てました。

まずは「HOPE」(※フジ日曜21時のドラマ)!!!

これ。見てました??

よこちんは今クールのドラマはこれだけ見てました。

もうね、なんかね、青春ですね。

自分の新入社員時代を思い出すのと、「ちょっとベテラン手前の先輩」の気持ちも分かるのと、同期同士の絆とか、あとは、「自分の劣等感」「でもやるだけのことはやってやるぜ!!」的なポジティブさとか、、、もう、過去の自分にはまりまくりで、毎週めっちゃ楽しみに見ていました!

しかも、このドラマは

気持ちいいというか、見た後の気持ちがスーッとするし、モチベーションも上がるし、ほんと、最高にテンションあがるドラマでした。

最後の3回分を撮りだめしてて、一気に今日見ました。。

やっぱ、遠憲さん、最高ですね。

そして、「ちょっとベテラン手前の先輩」に、自分のポジショニング的にもそこになっていることにびっくりしつつ、先輩たちがめっちゃいい味出しているのに、ホロリときました。

次は、秋からは何のドラマ見ようかこれから予習開始です!

 

そんな中、本日、「さんまのまんま」の最終回見ました。

森昌子さんでした。ゲストは。

やっぱ、きれいですね~~。

さんまさん、動きが早すぎて、良い写真がとれなかった。。。。。

ぶれてる(笑)

そして、最終回には、やっぱり、「最近の子」ではなくて、「さんまさんの同世代の方」を出すんだな~~と思いました。

やっぱ、さんまさん、すごいです!!話術が、巧!!!!!!

 

最近、、フジテレビさんは、長寿番組が次々なくなっていくのが悲しいです。

もちろん、新しい風を吹かさなきゃいけないのかもしれないし、よこちんにはテレビの制作側の考えは全

分からないド素人ですが。。。

それでも、長年見てきたイチ視聴者としては淋しいものがありますね。。

・笑っていいとも

・ごきげんよう

この二つは切なかったな~~。

そこへ加えて「さんまのまんま」ですか。。

 

古き良きものが終わっていくような気がしますが、新しき良きものがこれから注入されるのであれば、それは、良しとしなきゃいけないのでしょうね。

今後に期待です。。。

そんな中、秋テイストのBEERをいただきつつ。。

 

食欲の秋なので、急に、料理に目覚ました!(笑)

いや、もともと、作るのは結構好きで、自分を忘れて一心不乱にできるところとか、いいな~~~と思っていたりもしたのですが、、最近、びっくりするぐらい体重が増えてしまい、しばらくは家食をきちんと取ろう!!!と思った次第です。

そこで、購入したまま日の目を見なかったこの本がついに!!!!!!!!!!!!!!!!!

「つくおき」レシピ満載です!

これにのっとって、ちょっといくつか料理してみて、保存してみます。

これで来週の外食(+飲み)が減ればいいな~~。。

でも、お誘いされちゃうと断れない、「NOと言えないニッポン代表のよこちん」には、家食の毎日ははたして現実のものとなるのだろうか。。。。

とりあえず、今夜の夕飯。。

なんか、「料理好き女子風」に、、、、、なってる?なってないよね。(笑)

完全にチョイスが酒のつまみのレシピばっかなのに、自分で笑えてくる。。。

 

でも、まあ冬まで続けます!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤!

2016-09-24 19:36:38 | Weblog

本屋さんが大好きで、一日中いれるんですけど。。

昔は池袋の「ジュンク堂」に、一日居たりしました。

あ、営業中さぼって行ってたりしてました、てへへ。。

 

いまは引っ越してしまったので、なかなか池袋に気軽には行けず、もっぱら近所の有隣堂さんにお世話になることが多いですけど。

そしてこのシルバーウイークで行って来たら、、、、

 

もう、赤本が出でるのですね。。。

 

棚が真っ赤でした!!

なんか、やっぱりついついこういう時に手に取っちゃうのは

・自分の母校の大学

・自分が受験した大学

・東大

の3種ですね。

あ、東大は興味だけです!到底太刀打ちできませんので(笑)

 

母校はなんか、色々事情が分かってて、よこちんが受けた受験時代と問題のテイスト違うし、なんなら学部学科がちがうことになっているから、なんだかチンプンカンプン。。

自分が受験した大学(前期試験は見事に落ちました~~、アハハン、笑)は、懐かしくもあり、ああ、こんな感じ、よく受験したな~~、知恵熱出したな~~って、甘酸っぱい記憶がよみがえりました。。

受験生、頑張ってください。

本当に、応援しています。

この日も、この赤本コーナーに、受験生と思しき人が何人かいて、なんかもう、温かい目で見てしまいました。

もうね、母のようです。

よこちん、すっかり母の気分です(笑)

 

高校3年生の今ごろの自分が急に懐かしくなりました。

もうちょっとちゃんと勉強してたら、もしかしたら違った人生だったかな~~~とか思いつつも、今の人生楽しいし、別にこれでよかったな~~なんて思ったり。

そんな、感慨にふけるのは、秋のせい???

おセンチよこちんです。

そろそろ金木犀のかおる時期のはずなのに(毎年ブログで書いてるから)、今年はまだよこちんの鼻に届いていませんね、あのかほり。。。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう9月!!!!!!!

2016-09-23 18:59:26 | Weblog

夏真っ盛り、、、とか思っているうちに、秋がやってきた。

 

秋っていつも突然いらっしゃるのよね~~。

ほんとびっくり。

心の準備が出来ていないまま、秋さんがやってくるから、こっちはてんやわんやです。

浮かれた夏ココロを落ち着かせ、ビーサンをしまってブーツを出し、食欲の秋に備えて体重制限を始める、、、そんな秋ですよ。。。はい。

 

とかいいながら、まだまだ、夏のイベントが目白押しな今日この頃。。

とりあえず、釣りに行ってきました~~!!!

 

会社の釣好きの皆様と。@大黒埠頭らへん。。

 

でも、いかんせん、朝が早い!!!

うっかり二度寝したよこちんは、完全に出遅れて出発。

(本当は5時起きの6時出発)

 

いざ、ゆかん!横浜!ヨコハマ!yokoyama!!!

 

って、久しぶりに、、、、約10年ぶりに横浜駅を降りたって歩いたら、全然昔と違うありさまに動揺。

よこちんが横浜をこよなく愛用していたあの時代からは考えられないくらい整備されて、迷う迷う。。。(笑)

もはや、西口と東口の内容もほぼ忘れているし、目当てのバス停に行きつかないし。。

 

んで、やっとの思いでバス停着いたら、なんと!早朝便以外は運航していないという始末。。

 

あ~~、そうですか、そうきましたか。

 

 

しょうがなく、リルート検索。

なんか、鶴見まで行ったらバスがある!という情報をききつけ、これまた、いったことのない鶴見駅にいってみるものの、迷う迷う(笑)

まじで、方向音痴をどうにか克服したい。

ま、ただ単に、周りを見ていない不注意人物ってだけなんでしょうけどね。わっかてますよ、ハイ。。。

 

 

そんなこんなで無事、目的地にたどり着く!!!!!!!

手ぶらブラブラでやってきたのんきなよこちんは、とりあえず、「レンタル釣り道具」的なものにお世話になり、諸先輩方(+その息子)にお世話になり、あれやこれや全部教えていただいて、なんとか釣り開始!!

 

こんな秋の空。

快晴でしたよ。

 

釣りは楽しい時間だったのと、な~~~んにも考えなくていいボーーっとした時間が最高でした。

もともと、実家でも釣りしてたのと、1社目の営業で、お付き合いで釣りしてたりしたので、まあまあ抵抗はないのですが、やっぱり、あの「ゴカイ(※みみずみたいな餌)」を釣り針に刺すときに、グニャグニャうごく感触はゾワゾワしました。

ムカデかっくらい足がうようよあるんですもん。

でも、神経が太いよこちんは、まあまあ平気な顔してグサグサ刺してやりました(^^)

 

メンバーも皆様なんと同級生!!という驚きの結果でしたが、(あ、ひとりだけ3歳ほど年下)アダルトチームはやっぱり、話が合うし落ち着くし、気が楽でした!!

そして、お子様のK太郎君(小学校2年生)が、やたら懐いてくれて、なんか、手を握られてあちこち連れまわされ、そんなK太郎君にキュンキュンした36歳女子でした(笑)

 

私は、1匹も釣れない、、という悲惨な結果でしたが、めっちゃ楽しい釣りでした!

お料理しない、、という同僚の話しをいいことに、まんまと、釣果のお魚をよこちんがいただいて帰りました。。。

ふふふ。

 

イシモチさん、2匹いただきました。

 

 

帰宅後、キッチンで奮闘!!

ぱっか~~~~と口あけてます。

ナイスマウス!!

 

まな板の鯉、、、ならぬ、まな板のイシモチ

1匹はお刺身に、もう1匹は煮付けにしました。

煮付けは、目を離している間に煮詰まって、真っ黒(笑)

味は美味しかったです!!

美味しくいただきました。

次回の釣りは、冬だそうで、、、ちょっと心の準備しておきますかね。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加