ちょびっと、よこて。

タイトルのちょびっとは「少し」という意味。横手市観光協会から横手を少しずつですがご紹介していけたらと思っております。

ゴールデンウィークは「よこて」にお越しください!(^^)!

2017年04月25日 12時13分37秒 | 観光協会日記

横手駅観光案内所からこんにちは

 いよいよ今週末、ゴールデンウィークが始まります
大型連休の方もいらっしゃいますよね

お天気が良ければ遠出もたのしい♪
お出掛け先は「よこて」はいかがでしょうか

よこてといえば…

2月の「かまくら
横手市ふれあいセンターかまくら館で1年中楽しめる「かまくら体験」が出来ます






横手やきそば
鉄板でジュウジュウ、角太ゆで麺、目玉焼きと福神漬
全国的に大好評のご当地グルメです



「かまくら体験」「横手やきそば」の詳しい情報はこちらをご覧ください↓
一般社団法人横手市観光協会


横手市増田町の「内蔵

平成25年12月27日に文化的な価値も非常に高いとの評価を受け、
国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました
最近ではJRさんの「大人の休日」で吉永小百合さんのテレビのCMで
かまくら」と「内蔵」が放映となりました




横手駅からお車で30分
路線バス(羽後交通)もございますのでこの機会にぜひお立ち寄りください




ゴールデンウィークの初日、4月29日(祝・(土))には増田町の
真人公園で名物「たらいこぎ」競争も開催されます。
新記録にチャレンジ応援お願い致します

詳しく情報はこちらをご覧ください↓
一般社団法人増田町観光協会

 

 

4月29日(・祝)~5月8日(まで横手市の「秋田ふるさと村」で楽しいイベントも開催されます

めっちゃさわれる動物園
ワンちゃん、ネコちゃんをはじめ、赤ちゃん動物や鳥、やアルパカなど、たくさん登場します

他にも平成縁日、秋田のおいしい屋台村などお楽しみがいっぱいです

*秋田ふるさと村
住所:横手市赤坂字富ヶ沢62-46(営業時間9:30~17:00)
電話:0182-33-8800

詳しい情報はこちらをご覧ください↓
秋田ふるさと村



ご家族で、お友達同士でかわいい動物たちにぜひ会いに来てくださいね

ふるさと村の敷地内「秋田県立近代美術館」では、東北初の

特別展「スズキコージ・ヤッホーホイホー展」が開催中です。

鮮やかな色彩、濃密な描写で人々を魅了する絵本作家、スズキコージ氏の
天衣無縫な世界をお楽しみください。

住所:横手市赤坂字富ヶ沢62-46(営業時間9:30~17:00最終入場16:30)
電話:0182-33-8855
入場料:一般900円、高・大学生600円(学生証提示500円)小・中学生300円

詳しい情報はこちらをご覧ください↓
秋田県立近代美術館



5月1日(日)横手市平鹿町では「沼入りぼんでん」が開催されます
秋田県では「ぼんでん」という大きな「飾り御幣」を冬に神社へと
奉納するのですが、この沼入りぼんでんは田植えの無事を願って、
町の男性たちが春のまだ冷たい水の沼の中央に「ぼんでん」を突き立てる奇祭です

収穫の秋楽しみです

会場:横手市平鹿町荒処「厳島神社」(祭儀11:00~)
詳しい情報はこちらをご覧ください↓
沼入りぼんでん


5月3日から5月5日は横手市平鹿町の「秋田スカイフェスタ」開催されます

全国各地の気球の愛好家の皆さんが集合で飛ぶ気球のの祭典です 
搭乗体験もありますよ!上空からの眺めちょっぴりワクワクですね

会場:横手市平鹿町浅舞釜池175「浅舞公民館蛭野分館」

詳しいスケジュールはこちらをご覧ください↓
秋田スカイフェスタ

今年のゴールデンウィーク新緑まぶしい、食材豊かよこて」へぜひお越しください
お待ちしております

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« よこて桜まつり ~2017~ | トップ | 横手駅も『こどもの日』♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観光協会日記」カテゴリの最新記事