横手市立朝倉小学校 公式ブログ

日常の学校生活の一コマを管理人のつぶやきでお伝えします。

学校教育目標「やさしく かしこく たくましく」

明日から31日間の夏休みです。事故のない楽しい夏休みにしてくださいね。

2017-07-24 16:27:22 | 日記
 昨日は、大雨で、本当に大変でした。被害にあわれた皆さんが1日も早く、日常の生活に戻られることをお祈りいたしております。
 さて、明日から31日間の夏休みとなります。今日は、これまでの生活を振り返ったり夏休みの生活の約束を確認したりする夏休み前集会でした。



はじめに校長先生,生徒指導主事の伊藤先生のお話がありました。




次に、友愛委員会の発表や体育主任の柿﨑先生からプールの利用についてのお話などがありました。






その後、サッカースポ少やバレースポ少でがんばっている友達の紹介、夏季席書会や達人さんの紹介が行われ、最後に、スクールバンド部のすてきな演奏がありました。

まだまだ、熊が心配です。また、例年、交通事故や水の事故も心配されます。子どもたちには、楽しく思い出深い夏休みを過ごしてほしいものです。

この記事をはてなブックマークに追加

よむよむ祭りが行われました。

2017-07-20 15:29:50 | 日記
今日、10:20から「よむよむ祭り」が終わりました。「おはなし大好きの会」の方による読み聞かせや学年の発表、ブックステーション委員会(図書委員会)のクイズなどが行われ、最後に各学年の代表による感想発表でした。その様子をお見せします。




























この記事をはてなブックマークに追加

お年寄りとのふれあいの仕方について考えました。

2017-07-19 16:05:50 | 日記
4年生は福祉について学習しています。今日は、お年寄りと、どう接してよいかみんなで考えました。
子どもたちは、一人一人自分のことと真剣に考えていました。とてもよい学習になったようです。













夏休みまで後少し。25日からは待ちに待った夏休みです。楽しい夏休みになるように、交通事故などに気をつけましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

4年生、5年生の社会科の授業研究会がありました。

2017-07-14 18:15:47 | 日記
 暑い日が続きます。水分を補給させて授業をするなど、熱中症にかからないように対策を取りながら、学習に取り組んでいます。夏休み前の学校に来る日も、後5日。子どもたちには、交通事故などにも気をつけて、元気に学校に来てほしいですね。今日は、指導主事の先生をお迎えして、授業研究会がありました。写真でご覧ください。






以上が4年2組です。続いて、5年1組です。






この記事をはてなブックマークに追加

夏休みまであとわずか。子どもたちは元気に活動しています。

2017-07-13 14:58:12 | 日記
 夏休みまで後10日と少し。今日は、校内に不審者があらわれたときの対応の確認をしました。
休み時間には、子どもたちは、今日も元気に遊んでいます。今週の休み時間の様子を写真で紹介します。

図書室で




校内で



校庭で






この記事をはてなブックマークに追加