横手市立朝倉小学校 公式ブログ

日常の学校生活の一コマを管理人のつぶやきでお伝えします。

学校教育目標「やさしく かしこく たくましく」

通学路変更のお知らせ

2015-08-31 11:02:48 | 日記
夏休み明けから蜂が出没しはじめました。教育委員会にお願いして裏山の蜂の巣は駆除いたしましたが,地域の方からの情報により,学校橋の橋の下にぶらさがっている巣を発見。地域局に連絡し,駆除してもらうところです。
ただし,駆除しても,巣を探してしばらくは飛び回ることも予想されるため,学校橋を通る子どもたちには今日の帰りから「碇大橋を通り,プールの方へ左折するコース」をたどるよう指導します。途中,職員が立って指導したいと思います。
期間は,長くとも今週いっぱいと考えています。(蜂の状況により早めの解除など変更もあり得ます)

今日,お知らせのプリントも持たせますのでよろしくお願いいたします。
また,お家の近くに蜂の巣はないか,ご注意お願いします。

学習発表会に向けて

2015-08-31 10:58:41 | 日記
発表会まで2週間となり,各学年ともほぼ毎日1時間,体育館での練習を積み重ねています。




全県水泳大会の女子入賞者が賞状をもってきました。
50m背泳ぎで2位。50m自由形で4位でした。がんばりました。

日曜日のがんばり

2015-08-31 08:33:00 | 日記
水泳部の6年生が秋田県小学校水泳選手権大会に出場し,50mと100mの背泳で優勝しました。おめでとうございます。


横手音フェスティバルの様子です。楽器をおいて合唱しました。男子の独唱もよかった。
かまくらFMのインタビューやさきがけ新聞の取材にもはきはき答えていました。



PTA福利厚生部

2015-08-30 09:34:06 | 日記
今日は朝から福利厚生部の皆さんと子どもたちがアルミ缶つぶしや本の修繕作業をしてくださっています。

あいにくの雨で,玄関の狭いスペースで作業をしていただきました。
図書館の本は,利用者が多いため,ぶさぶさになったり切れたりしているものもあり,テープなどで直してくださいました。
助かりました。


体育館ではバンド部がこれから駅前Y2プラザで演奏する曲の事前練習をしていました。本番は11時前後のようです。「横手音フェス」にはバンド部の他,本校の某先生も出演するそうです。