1661 南信州獅子舞フェステバルに河野の獅子舞が参加

去る16日 今年で9年目になる飯伊地方の獅子舞や和太鼓団体が参加する「第9回南信州獅子舞フェステバル」が盛大に開催されました。この写真は参加した豊丘河野大宮獅子舞の面々です。この写真をクリックすると少しワイドになります。

今年は24団体が参加し秋晴のもと飯田市内の中心地を舞い それぞれが地元の祭り獅子舞とは一味違う共熱演に2万5千人のギャラリーは次々と移動展開する獅子舞に沸きかえった。地元の神社への祝奉舞時とは違い 是非見てくれ我らの獅子舞を・・・・と ある意味ギャラリーと一体となって舞を楽しみながら張り切る姿は力強くも爽やかで感動しました。

我が豊丘村からは河野大宮神社の雌獅子舞が参加しましたが この獅子は6人のおか目(小学生)が先導し優雅な舞なので人気が有りました。私は都合(膝痛でもあり)で行かれませんでしたので 河野獅子舞のみご紹介にさせていただきました。ポスター写真も下段で河野獅子が登場しています。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 1660 大... 1662 大... »
 
コメント
 
 
 
松たけ・栗ご飯の秋・・ (田舎J)
2016-10-19 06:08:09
狐狸コリ亭さんへ

その後沙汰が無いのでご容態を心配しています。

世間は秋祭りだ 運動会だ 文化祭だと・・・・賑やかに秋を楽しんでいますが・・・。

いつもと違う秋を過ごされていますか?。
 
 
 
秋祭り本番 (丸子J)
2016-10-19 20:08:16
田舎Jさんへ

飯伊地方は秋祭り本番で出し物も多く楽しみですね。まさかJさん獅子舞は踊らないですよね?「おかめ」がい

るのだから「ひょっとこ」も出してほしいです。そろそろ松茸のシーズン。豊作らしいですね 今年も玄関に置いてあったりして、うらやまし~。
 
 
 
不作です (田舎J)
2016-10-21 07:25:56
丸子Jさんへ

膝痛なので マイペース歩行以外は参加しません。
今のところ松茸は不作のようで 未だにおすそ分けも届きません。
どこからか頂けますよう 玄関を開けて待つ(松だけ)だけです。
 
 
 
ご心配いただきありがとうございます (狐狸コリ亭)
2016-10-21 07:49:47
秋の味覚をいただきながらなんとか過ごしておりますが… 完全までには至っていませんが のんびりしながら なんとか頑張って居ります

今後は保護メガネを付けての… 帽子被って… 尚 帽子はボケ防止ですがネ!

Jさんも注意してくださいね!危険は何時も隣りにおりますよ 今日も天気が良いですね ご活躍を願っておりますよ!
 
 
 
もう時期 紅葉が始まりますよネ〜 (狐狸コリ亭)
2016-10-29 15:18:32
ご無沙汰しておりますが Jさんお元気ですか? 今日は天気も良く MG日和 午後は楽しんでいる事でしょうね 〜

帰宅後の晩 お湯割りする前に ボケ防止で算数でもして見ませんか?
私がその答えをバッチリ当てます! 必ずやって下さいネ!
まずJさん1から9までの好きな数字を考えてください
決まった好きな数字に 1をたしてください その数字に 2を掛けてください その数字に 4をたしてください ここ迄は大丈夫ですよね! それからその数字を 2で割ってください そしてその数字からJさんの好きな数字(最初に決めた)を引いてください その数字は? ※その数字を私がズバリ当てます!
飲む&寝る は後にして 即 頭の体操しましょう

大分良くなって来ています スローライフしてますが 性格的にできないタイプです! 来月には天皇陛下が… Jさん更にお忙しくなりますね 〜






紅葉の時期に 山は綺麗になりますね 山ですよ 山はサンとも読めますよね!当たったでしょう
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。