1674 大晦日

平成28年 今日は大晦日です。皆様方には拙いブログに1年間お付き合い頂き大変ありがとうございました。このブログですが6月には満10年を経過し節目の年でヤレヤレでした。 

田村諏訪神社ですが 来年はわが南市場自治会ですが田村区内を7年に1回巡回してくるお宮の年番年なので、23日は鳥居や御神木等に掲げる大しめ縄を6本完成させ、 31日は全戸総出でお宮の清掃と二年参り・元旦祭の準備が終わったところです。 来年は3月頃から早々に獅子舞準備稽古に入ります。来年はそれなりに忙しいかも・・・。

31日伴野の慈恩院です 大晦日の受け入れ準備が立派に出来上がっていました。

除夜の鐘・・・・一時で良いから煩悩払いをしてきます。

今宵は風越山まで届けとばかりに鐘の音が・・・ 行く年 来る年・・・を 家内安全 無病息災 五穀豊穣に思い馳せて告げてくれます。

 皆様のご健康とご多幸をこころからご祈念し 本年も相変わらずよろしくお願いいたします。合掌

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 1673 市... 1675 元旦 »
 
コメント
 
 
 
お世話になりました (狐狸コリ亭)
2016-12-31 19:02:05


今年も今日で終わりですね 素晴らしいブログで楽しませていただきありがとうございました 

感動させる&笑える文章は意外と難しいものですが・・怒らせる文章は簡単ですよね! 面白可笑しくコメントさせていただきましたが・・ 大変お世話になりました また来年もJさんのブログを楽しみにしておりますよ
寒い部屋でのPC キータッチが・・ 震えます

良い年をお迎えくださいね!
 
 
 
マア良いか・・ (田舎J)
2016-12-31 20:04:43
狐狸コリ亭さんへ

息子家族と一緒に我家で総勢8名で大晦日夕食会・・・飲んだ 料理も申し分無しの美味で 大満足 良い年越しが出来ました。
ここ数年間 紅白歌合戦は見ませんでした。 今年も殆ど知らない曲(演歌は歓迎)ばかりですが若者達から元気を貰おうと思いまして これから楽しみます。

  ・・・ingん~んヤッパリ聞いた事無い歌ばかりですが それが今は主流なのですから仕方ないです。

でも日本総人口の中で65歳以上の占める割合は27.3% 3人に1人なのだから・・・高齢者にも歌の思いやりが欲しいなぁ~。  お湯割り飲みながら楽しみます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。