1708 「こぶし園」お盆花&盆ゴザ お徳用の紹介です

毎年この時期にご紹介しているお盆用切り花お徳用情報です。豊丘中学校隣にある福祉施設「こぶし園」では自らお盆用切花を皆で畑で育てており この時期にこぶし園玄関先でそれらを販売しています。ここ以外の豊丘役場前の産直販売の「だいち」にも置いてあると思います。

価格は市販の半値くらいでとてもお値打ちです。大きな束のアスター@300円・中束マイクロアスター@200円・菊@100円が品揃えされています。私はアスター2束と菊1束を戴き昨日早速棚盆へ飾り賑やかにご先祖様をお迎えする準備が整いました。それと同時に園で手作りされたお値打盆ゴザも同時販売しています。これから準備されます方には 是非のお勧めで12日(今日)まで販売しておりますのでご案内いたします。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 1707 第... 1709 明... »
 
コメント
 
 
 
子供のころ (丸子J)
2017-08-12 08:25:08
田舎Jさんへ

当地では昔から12日の夜に「花市」と称して盆花が売られます。子供のころおふくろに連れられて花市に行き「アイスキャンディー」を買ってもらうのが楽しみしだったことを思い出します。我が家は仏様はまだいないので盆棚、切り花は不要ですが昨日女房の実家に花を買って届けました。最近は盆行事も廃れてきて当地の盆踊りは14日1日だけとなってしまいました。寂しいものです。
 
 
 
稲刈り (清右衛門)
2017-08-12 09:34:11
お久しぶりです。千葉の稲作地帯では曇天の下早稲のふさおとめの稲刈りが始まりました、一年たつのは速いものですね。いよいよ来年は古希です。体の具合はいかがですか、小生も何とかだましだまし動いています。

 11日に指導員審査が行われました。会員注視の下奥伝を含め22本を抜きました、あとで審査の映像をいただきましたが見るのが辛い。これから直すことが山ほどあります。結果は結果とし少し自分の居合の方向性が見えてきました。宗家からは今年に入って格段の進歩が見られますと評価をいただきました。なんとか合格です
 
 仏前に丸に橘の紋付を着て報告しました。号は昂円をいただきました(円き心を持ち。しずしずと高みを目指す)天候不順ご自愛下さい。
 
 
 
今を楽しむ心 (田舎J)
2017-08-12 21:15:06
丸子Jさんへ

お盆に限らず地域の伝統行事は 放置すれば自然消滅すするでしょう。今の若者達は半強制的に「さらされる」こうした行事は あまり好まない傾向にあります。

ともあれ我々は今の幸せを大事にして暮らします。

 
 
 
風格 (田舎J)
2017-08-13 11:09:38
清右衛門さんへ

お元気にてご活躍のご様子なによりです。
今日は13日盆の入りで 洞岩寺のご住職様が檀家巡回にて我家の棚盆までおいで頂ける日なのでお待ちしているところです。

指導員審査ではお褒めをいただけるほど成長なされたお見事な腕前が評価され その喜びが伝わってまいりました。本当によかったですね おめでとうございます。早速HPを開きましたが 早すぎました。

ところで立派な号は「ショウエン」それとも「コウマ」とお呼びするのでしょうか?。

これからも任された道場の指導員として味のある技に一層お励みください。
 
 
 
恥ずかしきこと (清右衛門)
2017-08-13 22:36:56
HPには出せませんよ恥ずかしくて、号はコウエンと読みます。紋付袴は父のを仕立て直ししました。お盆の供養になりました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。