1684 オンスイ! オンスイ!はだか祭りだ

12日春の日射しが穏やかな絶好の祭り日和・・・毎年威勢よく一番に春を祝う飯田市「時又初午はだか祭り」が行われました。五穀豊穣・商売繁盛などを願い 暖かいとは言えまだ春の日浅く寒い伊那谷で さらしを巻いた若者達が7基のみこしを担いで長石寺から練り歩きながら 天竜川まで来てから 祭りのクライマックスを演じるはだか祭りなのです。

白馬や米俵・だるまなどは祭りの定番ですが7基のみこしを120余名がかつぎ 水しぶきを上げながら身を切るような冷たい天竜の流れに胸まで浸し 「オンスイ!オンスイ!」と声を張り上げ担ぎ叫び 真っ赤な地肌の勇姿は寒いと言うより神々しく感じるから不思議です。毎年この祭りを楽しみに詰め掛ける観客は約3千人以上で天竜川西側堤防は人垣根で埋まりました。

オット 女性が担ぐみこしも登場し 威勢が良くて格好いい姿に暫し見とれて・・・目の保養じゃなくて・・・ これも良いですね。

こうして今年の天竜川「時又初午はだか祭り」は最高潮 ・・・・無事に今年の平穏 繁栄を祈願することができました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 1683 梅... 1685 田... »
 
コメント
 
 
 
ありがとう (丸子J)
2017-03-13 20:19:41
田舎Jさんへ

「時又初午はだか祭り」行かないって言っていたのであきらめていたのに今年も発信ありがとう。飯伊地方のトップを切って行われるこの祭り、春の到来を告げ これから始まる春祭りのスタート合図 獅子舞、花火、神輿等の祭が続いていて老いも若きも熱中し盛り上がる こんな祭りは当地にはなく羨ましい限りです
 
 
 
やる気奮起 (田舎J)
2017-03-14 07:40:51
丸子Jさんへ

仰るとおり 天竜川に神輿で入水する祭りは唯一で 飯伊ではトップでもあり身が引き締まる春祭りです。

この祭りを見学しますとやる気が出ますから オンスイ!祭りはご利益ありです(笑)
 
 
 
オンスイ・・御水ですか・・ (狐狸コリ亭)
2017-03-15 18:47:58


時期がくれば暴れ天竜・・ その一級河川に寒さこらえて神輿を担いでワッショイですか・・・丘に上がれば寒さ忘れ暖かいでしょうが?  今年からですか? 女性陣・・あっぱれです! 祭り見てJさんはパワーと元気を又もらいましたよね! そのパワーを少しだけ分けてくださいネ! お土産に頂いたスリランカの高級茶を差し上げますから・・ 

エ!・・奥様が以前旅行に行き既に飲んでいますか? 旅行先が違ってましたかね~・(間違ったら訂正しお詫びいたします)私は記憶が・・・(最近よく聞く言葉ですね~)


今後も頑張ってMG次回は一等賞を取るように日々努力してください! 応援してますよ!
 
 
 
 
恐ろしや (田舎J)
2017-03-16 07:24:37
狐狸コリ亭さんへ

女性神輿は数年前から登場していました。

その高級茶ですが私の喉越しにはあいませんでした。

昨日の南信州蘭のMGには他の団体月例会でしたが 総合優勝で私が載っています この時はたまたま調子よく79でした。

今日は市立病院へ昨日の腹部動脈留CT結果の受診ですが 最悪の恐怖予感で朝からブルーです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。