田舎Jの年輪ライフ

楽しみながら 気まゝに 思いつくまゝを・・・・“夢想皎月”こと「田舎J」です。 

№876 高森 あんしん市場の名物案山子たち

2009年10月15日 05時10分52秒 | Weblog
今年も恒例になった高森町“あんしん市場”となりの広場で 案山子の展示祭りが行われて連日見物人で賑わっています。毎度の事ながらなかなか楽しい発想の案山子があり つい笑ってしまう。これってすでに田んぼでスズメ脅しの仕事を果たした者じゃあなさそうである。果たして人寄せ案山子?・・まあそんなことはどうでも良い。

そういえば昨夜NHKTVのイブニング信州“繋がるスタジオ”で我が豊丘村の交流センター大地から生放送があり ヒョウ被害から一年経ったりんご農家の様子などの紹介がありました。私は10分ほどしか見られませんでしたが 元気な豊丘が紹介されました。

案山子・・・これって昔からスズメ脅しが定番ですが、以前そっくり返ったイナバウアー案山子ありましたよね。展示後その案山子が高森町のハーモニックロードのカーブ地点のフェンス越しに道路に向かってそっくり返っていてこちらを見ているのですよ そりゃもうビックリ驚かされた。交通事故で跳ね飛ばされたかと・・・。これは明らかに人間脅し・・・しっかり安全運転効果抜群。



お焼きだよ全員集合



「いしかわりょう」(あんしん市場作)
い・・・いつも
し・・・しんせん
か・・(しな)かなずほうふ
わ・・・わりやす
りょ・・りょうしつ
う・・・うまさいちばん  なかなかうまいねぇ~。



オバナ&オバーマ オバナ(マじゃないよ)案山子の後ろ面はオバーマ(お婆~ま方言)です。

そのほか30体以上の愉快な案山子達が皆さんとの面会を待っていま~す。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしや案山子 (天龍のなす親父)
2009-10-15 21:09:06
高森の案山子は聞いていましたが、見たことがない。
 田舎Jのお蔭で見ることができました。なかなか面白い。アイデアがいいですね。ではまた!
返信する
ハート総理 (田舎J)
2009-10-15 21:30:27
天龍のなす親父さんへ

天龍村も豊丘村の前にTVで紹介されましたね。
今日は大鹿村で・・・今回の複数照会先は 過疎地ばかりなんてヒガミ 特徴ある自然が豊かな村です。

案山子は世相反映 鳩山幸婦人は登場しましたがなぜか鳩山総理は無いですね。 まだ案山子に馴染まないせいだ。ハートの総理なんて無かったね。
 
返信する

コメントを投稿