国際貿易研究ゼミ(横田ゼミ)

早稲田大学商学部国際貿易研究ゼミの公式ブログ。
今年度も8期生の募集を行います。

空白のあと

2016-01-31 16:17:48 | 日記
このブログ、約1年ぶりの更新です。
果たしてどの程度、誰が見ているのかもはや把握できませんが、
書きましょう。と、書き始めたものの、ゼミのブログであるからして、
ゼミのことを書こうにも、もはや我々みんな社会人です。

さて、何を書くか。
そういえば、今年我らが大将、横田先生がゼミ募集を始めるとか始めないとか!
ということで、空白期間があった我らのゼミですが再開も近そうですね。
募集開始にあたっては、

まず募集したところで人が集まるのか?
てか、横田ゼミなんて知らんぞ?
貿易?今時Tradingぐらいのパンチ効いた横文字入ったゼミじゃないとなあ。
先輩達って言っても四捨五入したら30歳だろ?ギャップ感じちゃうよね。
国際貿易、って国際じゃない貿易あるのか?

くらいの反応は当然あるだろう。
で、とりあえずどんなゼミなのか調べるべく、このブログに行き着く、と。
そういうことになる。
で、世界一になる、とか小学生もびっくりの言葉が踊っている。
うん、怪しい。

が、我々の所属する商学部は明らかに世界を目指して
カリキュラムも組まれいるし、学部長も留学云々と、
今年の年頭挨拶に書いていた(気がする)。

世界を目指す上で、当たり前だが、世界を知るのみならず
世界基準のマインドセットを持っている事は間違いなく必要だ。

一番になりたい、と思った人間が必ずしも
一番になれるわけではないが、一番になった人間は
一番を目指していた過去があるはずであって、
それは、プロ選手がいつかまではプロを夢見てアマチュアとして
活動していたという事と同様に、必然だ。
プロはアマチュアからしか生まれないし、
一番は一番を目指すところからしか生まれない。

その意味で、オンリーワンであることを良しと
歌い上げた某グループが解散騒動にあたって、計らずも
余人をもっては代替不可能である(オンリーワン)グループだと
証明されたのは、やはりナンバーワンのグループであるから、
と、そういうことであるのだと思う。

オンリーワン賛美の歌は、オンリーワンの
美しさを語るけれど、それが何かを保証してくれることはない、
という事ですね。
理念としてのオンリーワンはお花畑以上に美しいけれど、
どうせやるなら、一番だと、そういうことです。

さよう、一番というのは非常にマッチョな思想であり、
その実、何をもって一番というのか、非常に難しかったりする。

それは、各代で話し合って自分たちなりの一番を目指せばいいと思います。
ん?自己満足じゃないのかって?

そう、自己満足です。

が、学生生活最後の2年くらい、
そういうのも悪くないと思います、個人的には。

さて、6期生はどんな人が来てくれるだろうか。
ゼミ面接に日にはインドから帰国して手伝う所存。

横田ゼミは勉強します。大変かもしれません。

ゼミナビも参加できない中、沢山の募集が集まるかは
主にこのブログ上でフェアに展開されるロビー活動次第、と、
そういうことですね。
ちえ、さちあたりが、どんな人が横田ゼミに必要なのか書いてくれるでしょうから、
今日はこの辺で。
では。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (なかつよ)
2016-03-03 11:20:01
とにかく修一さん元気そうで何よりです。笑
Unknown (けんと)
2016-05-05 06:12:23
修一さんお久しぶりです。この前モスクワに遊びに行ってきましたが、部外者の私は大学内に立ち入ることさえできませんでした。時間があったら僕も夏には帰国します
Unknown (くみこ)
2016-05-05 19:22:13
ゼミ再開は嬉しいですね!!
ただTradingは… 修一さんインド行かれてちょっとセンスが… 笑
ゼミでは最高の思い出を作ったので、6期生にも是非楽しんでもらいたいですね!私も離島から手伝いに行きます!
ついに (2期ちひろ)
2016-05-05 21:38:36
ついに募集再開!嬉しいですね!
また後輩ができるのが楽しみです。
Unknown (3期しげる)
2016-05-06 01:32:31
ゼミ再開楽しみですね。
僕はGWの休暇でカンボジアに来ています。シェムリアップにある北朝鮮国営レストランに行って衝撃を受けたところです。アンコールワットより衝撃的かも知れません笑

修一インド行ったら泊めてね
Unknown (3期ゆきこ)
2016-05-06 11:48:45
ゼミ再開、楽しみですね!
半年後には、もう6期生が決まっているのでしょうか…今から会う日が楽しみです^ ^
北朝鮮国営…気になる響き。
Unknown (3期 ともか)
2016-05-09 21:28:17
相変わらずの文章で、元気そうで何よりです!笑

いよいよ6期生の募集かー!
どんな子たちが来てくれるか楽しみですね!

そして、先生が早稲田に帰ってくるのも楽しみにしてます^ ^

コメントを投稿