国際貿易研究ゼミ(横田ゼミ)

(暇なOB・OGによる)早稲田大学商学部国際貿易研究ゼミの公式ブログ。
6期生の募集は、2016年の夏に行う予定です。

国際感覚

2017-08-10 21:03:37 | 6期生
こんにちは
6期生のなおきです!

ついに夏休みに入りました!!

せっかくの長期休みなのですが

三年生ということもあり、なかなか旅行にいく時間ができず、、、

留学にいくりんこといっぺいが羨ましい限りです笑

いっぺいはお土産よろしく!笑

さて話は変わりますが

今週火曜日に一期生のけんとさんの友人が日本に留学に来ており横田先生と会うとのことだったのでお話の場に参加させていただきました

内容はドイツの大学や職場環境、日本で行っている研究についてでしたがどれもとても興味深く、異文化を知る良い機会になりました

特に研究についてはある研究機関のダイバーシティについての研究をしているそうで今後日本が人口減少などの問題に直面していく中で日本企業が多様性をどう活かすこ

とができるかについて考えさせられました

個人的には特殊性のある日本文化と海外の文化を一つの組織の中で機能させることはかなりハードルの高いことのように感じますが、だからこそ今異文化と触れ合い国際

感覚を養うことで社会人になった時に自分達の武器になるのかなと感じています

そういう意味でも海外研修であったりその他のゼミ活動は多様な視点を持つための機会が多々あるので積極的に参加していきたいですね!




最後にゼミでの研究について、各グループ苦しんでいるようですが諦めずに頑張ってこの夏を乗り越えましょう!笑
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 商学部デー🏝 | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mina)
2017-08-11 12:16:05
色々考えさせられる、、😂

夏、頑張ろう!!!
Unknown (あっこ)
2017-08-16 13:45:42
参加できなかったから内容今度共有してね〜
研究がんばっていこう!!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。