国際貿易研究ゼミ(横田ゼミ)

(暇なOB・OGによる)早稲田大学商学部国際貿易研究ゼミの公式ブログ。
6期生の募集は、2016年の夏に行う予定です。

初めまして、6期生です!

2017-03-21 01:06:23 | 6期生
初めまして、6期のWeb担当のちさとです。

報告が遅くなりましたが、新しく14人が横田ゼミの一員になりました。

現在ななこはベルギーに留学中なので、9月にゼミが始まってから半年間、13人で活動してきました。
この半年は計量経済学について勉強し、一人ずつ発表しました。みんなで集まって一緒に勉強したり、時には厳しく指摘し合ったりしました。


先週末には4.5.6期で合宿に行ってきました。
今回の合宿は6期生にとって初めてのグループワークでした。それに加え、優秀な先輩方も一緒ということで、合宿の前は皆不安をもらしていました。

研修が始まると、普段の6期生だけのゼミの雰囲気とは全然違っていて、先輩方の意見の鋭さや知識の多さに圧倒されました。あまり時間がない中での難しい課題だったので、時間が足りない!もっと話し合いたい!と思っていた班も多かったと思います。
先輩方は、話し合いがうまくいくように導いてくれたり、煮詰まったときには整理をしてくれたり、この二日間でたくさんの刺激を受けました。


4年ぶりの開講ということで現役の先輩はおらず、具体的に何をすればいいのか、これから自分たちはどうなるのか、わからなくて不安になること、息詰まることがこの半年たくさんありました。

二日間の合宿が終わったとき、6期のみんなを見ると、達成感ややる気に満ち溢れていて、「楽しかった。またしたい。」と言っている人がたくさんいました。
合宿から帰ってきて、6期みんなでご飯に行きました。その場でも、今後について話し合い、これからのゼミの方向性や今の自分たちに足りないもの、課題がたくさん見えてきました。やっとみんなが同じ方を向いてきた気がします。


合宿のために準備をしていただいた風太さん、お忙しい中来ていただいた4.5期の先輩方、本当にありがとうございました。6期生にとってこの二日間はとても有意義な時間でした。6期生同士の仲も深まり、それぞれが先輩方からたくさんのことを吸収できたと思うので、これからのゼミ活動に活かしていきたいです。

6期生14人全員で頑張っていくので、これからもよろしくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« インドの車窓から | トップ | はじめまして! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
a (まっくろくろすけ)
2017-03-25 23:41:41
先輩たちすごかったな笑
先輩たちに負けないように、たくさん集まってたくさん楽しんでいこう!!
はじめまして! (通りかかりのインド人)
2017-03-28 05:29:30
学生時代は本当に楽しかった!
多くの人にとって最後の学生生活2年間、サークルに部活に勉強にゼミに、頑張って!!
一発目、良いブログですね〜!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

6期生」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。