kaze の たより

楽しい山登りや 日々のこと
   私は元気!

丹波篠山へ

2017-06-17 19:05:47 | 

お寺の裏山にササユリが咲いている

 という新聞切り抜きをもらって 行ってみました

ちょっと早めではありましたが たしかに咲いている

でもこれを裏山というかな?

鹿の食害のため 山に 金網フェンスが張られるようになり

この斜面のササユリが復活したらしい

山歩きの支度は不要でした

お寺さま お邪魔いたしました

↓ そのお寺に行く途中 古墳がありましたのでパチリ

陵墓参考地になっている立派なものでした

円墳のように見えますが 前方後円墳です こちらは後円部

↓ そしてもう一か所のお寺へ ササユリ参り

やはり本堂裏の斜面 正確には裏山の斜面?

↑ こちらはテッポウユリと見まちがうほど ダイナミック

こんなに立派なササユリを初めてみました

登山して あっ咲いてる と言って出会うものとは別物に感じます

単に私の知っているササユリと違う というだけですが

ちなみにササユリは篠山市の市花になっています

いろんなところに たくさん咲いているのでしょうね

↓ 篠山は山あいの静かな土地です

こんな風景があたりまえにあって なんだかホッとします

↓ 途中で篠山城址にも寄ってみました

四囲を山で囲まれた篠山盆地に栄えた 天守を持たない城です 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鶏冠山ハイキング | トップ | 金勝アルプス 天狗岩 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ササユリ (ふくふく)
2017-06-18 09:18:42
ササユリって葉っぱが笹みたいなんですね!
山の中の草むらにひそかに咲いてるイメージです
田植えの終わった田んぼが美しいです
山鹿地方の田んぼはまだ水が来ていませんでした
雨が降らずにカラカラしています
ユリ (きよ)
2017-06-18 14:22:10
ユリの思い出
14年7月山都町散策です。男成神社のウバユリ!
花数は少なかったけどやはり神社の裏山でしたね
楽しかったですね。教室のメンバーはあの時と
変わりません。Fさんのお隣の席が空いてます(-"-)

ササユリの花は豪華ですね、カサブランカみたいです
今回は一人での山歩きでしたか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む