kaze の たより

楽しい山登りや 日々のこと
   私は元気!

初めての山

2017-05-16 18:51:00 | 

横山岳といいます 県北の最高峰かな~二番目かもしれない

初めてのツアー山行です

知らない土地にきて、地の利や山の様子を知る近道かな と思って

こんなに大勢での山登りは 初めて~

ガイドさんの足取りが私にとって ちょっと早すぎるスピード

大丈夫かなー 少々不安がよぎります

年齢層は?同世代くらいだけど たぶん私が最高齢!

この先、平地がないから と早昼を食べてからの登山です こんなことも初めて

↓シャクがたくさん咲いてます

大勢でスピードが速くて 後ろにも前にも人がいて

撮影のために立ち止まることは遠慮

カメラを横に向けて歩きながらパチリ ばかりです

だから いつにも増してピンボケだらけ

↓渡渉も何回かあります

↓いよいよです

↓足元にイチリンソウもたくさんあるのですが ホラ これもピンボケ

↓ホウチャクソウ うちの裏庭にもたくさんあったなー

↓滝があります ということは 道はかなりの急斜面!です

山頂までずーっと たのしい!急斜面だそうです

↓これはニリンソウ 

雪も残っています この地はやはりずいぶん北です アルプスがまだ雪山のはず

↓キケマン

↓なんと ワサビが

↓だいぶ山の中に入りました 人の列にばらつきができ始めました

↓再びイチリンソウ

↓通ってきた川、滝の源流地点 だそうです

上部真ん中の ふにゃっと曲がった木の右下の白っぽいところが水の流れで

山肌からわき出しているところ 源流です ちなみに手前が2~3m高所

↓イカリソウ 熊本にもヒゴイカリソウがありました

↓ブナの林が始まりました 今日一番楽しみにしていたブナです

ブナのあるところ水あり 水あるところブナありです

↓今日この山に ぜひあってほしかった ヤマシャクヤク  ありました

山頂まで3時間半 ずいぶんきつい急登の連続でした 

高さは大したことないのに 九州でこんなに 長くてきつい登り に出会ったことない?と思う

年のせいですか?

↑ 元気ですよ~

↓あこがれのブナ ブナ ブナ

↓はじめまして 「イワウチワ」

イワカガミそっくりですが ちょっと違う 

イワウチワの小径がつづきます

地図で 阿蘇山と出ていた ここですか 今度ぜひお邪魔します

甘露かんろの 嬉しいおくりもの 2L頂いて家でコーヒーをいれました

本当はここでいただくのが 一番おいしいのですが 今日は団体です

登山口です 朝は雲の中だった山頂が見えています

ここまで読んでくれてありがとう 長くて大変でしたね

こちらの暮らしに なんとか溶けていけそうな気がした一日でした

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏も近づく | トップ | きのうと今日 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしい便り (きよ)
2017-05-17 18:33:53
Sさんと久し振りに会ったみたいな気がします
Sさんらしい日々を過ごされていますね
引っ越しされてから、寂しいだろうなぁ~と気にかけて
いましたがほっ~とするお便りで嬉しいです。
年ですからツアーの方が安心ですよ
すご~~い!! (水10・s)
2017-05-19 22:30:18
何日かかけてもこんなにたくさんの可憐な花々に出会う事出来ないのに
一日でこんなに出会われるなんて・・・。
流石というかやっぱりバイタリティーの塊ですね。
山登りは苦手ですが、可愛い花々のお写真で充分堪能させていただきました。

きよさんのコメントの最後の一行を私からも・・・(#^.^#)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む