yokonohananikki's blog

花と遊ぼう。

バイカウズキとシチダンカ。

2017-05-19 21:10:43 | 日本の花

バイカウズキの花がすごくきれいの。

挿し芽できないかなあ」というしあわせさんの言葉に、

ガーデンにあったよねえ、と

バイカウズキの花を探しまわる。

花どきだから、すぐに見つかると思っていたら、

ない!

ないはずでした。誰が持って行ったのか、

東の駐車スペースまで、出かけていました。

これを切って、種花広場に持って行って、挿し芽をしました。

さあて、つくのかしらね。

 

近くでは、アジサイが咲いていました。

 

このちょっと長めの葉っぱ。

これ、まぼろしのシチダンカ

花は、小さいし、特別に美しいというわけではないけれど、

これがシーボルトによって、オランダに持って行かれて、

西洋アジサイになった花のひとつ。

そう思えば、ちょっと違う気もしますね。

 

ガーデンは、アジサイがいっぱいです。

数えきれないほど・・・。

みんな、はなを付け始めました。

これに、色が載るのは、いつかな?

どんな色なのか、楽しみなんだけど、

挿し芽もいっぱいしてるからねえ。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 種花広場のサルビア ブルー... | トップ | ハナショウブが咲きだしたけど。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。