yokonohananikki's blog

花と遊ぼう。

盆栽仕立ての観葉植物。

2017-08-05 21:08:12 | 観葉植物

今日は、淀川の花火大会。

今年は、テレビで見ることにしました。

けれど、窓からは、「ドーン!」だの「シュシュシューン」だの

大きな音が聞こえて、状況はバッチリ。

いろいろの視点から写されていて、

楽しかったですよ。

 

お昼ご飯を済ませて、思い出しました。

鉢を見つけてきたこと。

観葉植物を植え込むためです。

見つけたのは、これ。

 

これ、去年は、ヤマアジサイを植えていて、枯らしてしまったもの。

ガーデンに預けたままだったもの。

そこで、どうやら、他の植物の種が落ちたようです。

サルビア グアラニティカメドーセイジ)かなと思いますが。

わりあい大きなセイジなので、鉢が小さすぎます。

 

クルクル巻いた根は、十分大きかったので、

鉢を大きくしてやりました。

これでも、小さいかも。

そのときは、また、大きくしましょう。

 

さて、こうして、手に入れた鉢。

素焼きの盆栽鉢。

 

 

先日、いただいたカポックと、

ピレアサンデリアーナを植え込みました。

今回は、たっぷりのケト土を使いました。

たぶん、土が流れることは、ないと思っています。

アッ、小さなヒポエステスが芽を出していたので、追加しました。

 

・・・けど、もしかしたら、

このちびヒポエステスが一番大きくなるかもね・・・。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晴れた夕方。 | トップ | ヒマワリのような花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。