yokonohananikki's blog

花と遊ぼう。

種を播いてから、長かったなあ。

2016-09-19 19:41:26 | 野草

明日の夜には、台風がやってくると言う。

珍しく、大阪を目指してやってくる。

たぶん、和歌山辺りをかすめていくのだろうと思うけど、

やはり、風は強いのだろうなあ。

被害がないことを祈ります。

 

さて、家で、パンジー・ビオラの種を播いたのが、

8月1日でした。

8月11日くらいに、1回目のセル上げをして、

2度目、3度目のセル上げをしたのは、9月はじめ。

ずいぶんかかりました。

冬が大好き植物を、”夏に種を播く”ということの無謀さ。

発芽が揃わない。

成長がバラバラ。

まあ、苦労しました。

 

やっと、ポットに取り上げたのは、7×2=14 。

いえ、セルの中には、後、120ほど採れそうですが、

それでは、10月中に花を見ることは、難しい。

やっぱり、業者さんは、すごいんですねえ。

 

種花広場のは、さらに、2週間遅くて、

それでも、セル上げは、とっくに終了していて、

今は、気温が下がるのを待っているところです。

これが、ポットに上がるのは、10日ほど、後になりそう。

それでも、こっちの方が元気な気がする。

土の違いもあるかもしれないけれど…。

 

そうそう、

今日ガーデンで、

「ヒガンバナ、探してた? あっち、梅の傍を見てきて!」

ありました。

今日は、ひとつだけど、

もう少し、咲きそう。

・・・・けど、私の覚えてるのは、ここじゃなかったような・・・。

ま、いいか、

やっぱり、自分の庭に咲くのは、格別です。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木を寄せて | トップ | 台風が通過して »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。