yokonohananikki's blog

花と遊ぶ。

秋の白色。

2017-10-11 19:57:31 | 球根植物

秋かなあ、この暑さ。

バテてしまって、コンディションは最低です。

 

毎日、頑張って、ガーデンに行く。

さらに、種花広場に走る。

考えてみたら、

わたし、なんで、こんなに忙しがってるんだろうと思う。

他の人に言われて、考えてみた。

 

おそらく、家で、掃除、洗濯、食事の用意、

そんな仕事より、はるかに感動があるしね。

小さな種を播いて、必死で芽を出してくるのをみると、

自然の不思議に、胸が躍ります。

 

でもね、家で種を播いて、やっぱり芽を出しても、

育てられるだろうかと、心配が先に立ちます。

それは、いっしょに育てる仲間がいるからでしょう。

 

ああ、やっと、自分で納得です。

ガーデンでの長い間の友だち。

種花広場の仲間たち。

バラの会のメンバーたち。

みんな、結構な年をとってるから、

個性も強いし、言いたいことも言う。

けど、また、だからこそ、続いていくんだと思う。

 

あっ、花のページでしたね。

タマスダレと言う日本名。

ゼフランサスというのが、ちゃんとした名前かな。

この花が1つの球根から、群落をつくるように、

”花が好き”と言う思いが、仲間を作っていくのでしょう。

 

そろそろ、球根の植え付けの時期が来ました。

ゼフランサスは、持ってないけど、

明日は、掘り上げた分を植えましょう。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿