yokonohananikki's blog

花と遊ぼう。

プリムラ マラコイデス(サクラソウ)の今。

2016-12-24 20:13:24 | 種花広場で

今日は、イブですか・・・。

子どもの頃は、待ちどうしかったけど、

今は、年末の1日だけになってしまいました。

ちょっと、寂しかな?

だから、せめて、鶏で料理しましたけど。

 

さて、今日は、種花広場で育てているプリムラ マラコイデスのお話です。

種花広場と、バラの会では、

小学校の卒業生に、サクラソウを送ろうというプロジェクトを作っています。

今年で3回目。

 

ところが、このサクラソウを3月に咲かせるということが、

ほんとうに、難しい。

夏の終わりころに、芽を出したサクラソウは、

今、12月終わりには、

もう、こんなに大きくなって、

花茎も上がってきました。

正直に言えば、この状態の花を差し上げたい。

けれど、どう考えても、

この株が、3月にどうなっているか考えると、

とても、4号ポットに納まるとは思えません。

つまり、今から、育てるということ。

その苗がこれ。

小さいのはいいとして、

この色の薄いのは、何かしらね。

 

とりあえず、この大きさの株を1500用意できました。

成長してくれさえすれば、

十分足りる数なのですが、

ほんまに、3年目かと思うほど、自信がない。

 

サクラソウプロジェクトの、今年の作業は、これでおしまい。

来月から、肥料を入れていきましょう。

 

って、ことなんですけど、

1つだけ分かったことがあります。

種苗屋さんから、種を買って播いても、ダメ。

発芽は悪いし、揃わない。

何より、寒さに負けてしまう。

 

やっぱり、去年の株からのこぼれ種でないと冬に成長しない。

今、大きくなったこの株たちが、

来年のこぼれ種のもとになります。

 

・・・・どうか、今年も、成功しますように。

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガーデンでも。 | トップ | 今冬もフクジュソウは、咲く... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

種花広場で」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。