yokonohananikki's blog

花と遊ぶ。

フキノトウを見つけた。

2017-03-22 21:30:05 | 野草

サクラソウを出荷した後の種花広場は、

ちょっと気が抜けたみたいになっていました。

だけど、折角、来たのだからと、何かしら仕事をしていく。

例えば、プランターや、鉢の中の草を抜く。

(これらの植物は、いつしか居着いたアジサイや、キクなど)

普段は、世話などされたことがなかった花たちは、

きっと、びっくりしたでしょうねえ。

”ひま”というのは、いいものです。

 

わたしは、春出荷の花たちの中で、

小さすぎて、出荷できそうもない花を集めて、

寄せ植えをひとつ、作りました。

後ろは、セントレーアヤグルマギク

真ん中の細いのは、リナリア

チコッと黄色いのは、ムルチコーレ

それに、ワスレナグサと、ノースポール

 

この出荷用の花たちは、もう、花を付けていたりします。

じつは、4月の半ばには、

寄せ植えの講習会をします。

その頃には、役に立たないかな、と、植えてみたのですが、

はて、花は、咲くでしょうか。

 

ところで、

他の花の整理をしていたら、

柵の外に、見つけました。

フキノトウや!」

あれだけ探しても、見つからなかったのに。

これだけ採れました。

「天ぷらにすると美味しいよ」

食べたことがないという、頑張り屋さんに持って帰ってもらいました。

 

ところで、なんで、種花広場にフキノトウが生えているのか?

なぞと言えば、謎なんですが、

以前に、”はならんまん”で使う木を

広島から持ってきてもらったことがあるのです。

その木たちは、今、ハウスの裏に置かれています。

その中に、フキもあったみたい。

大きな植木鉢で、動かせなかったら、

もう、下から根を下ろして、ずいぶん大きくなっています。

いっしょに、フキも顔をのぞかせたのでしょう。

 

去年も、たしか、2つ、3つ、誰かが見つけて持って帰りました。

ここは、花を育てるところ。

少なくとも、その知識を得るところ。

野菜は、だめでしょう・・・。

って、今日、誰かさんが、

「種まいたら、増えすぎた!誰か貰って」

と、ミツバの苗を持ってきました。

 

野菜は、ダメだって!

みんなに、さっさと、持って帰ってもらいましょ。

わたしも、ひとつだけ…いただきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿