yokonohananikki's blog

花と遊ぼう。

やさしさに後押しされて。

2016-10-13 18:44:33 | ”はならんまん”

お天気は、薄曇り。16℃。

花壇作り日和でした。

花や、道具を出荷して、私も電車で出かけました。

鶴見緑地駅は、何年振りだったろう。

 

さて、

これが、花壇の図面です。ちょっと、アレンジしましたけどね。

「未来への道」

そんな題で、提出してしていたので、

ちょっと、そぐわない絵かもしれません。

けどね、地球からどんどん木が、緑が、消えていく現在、

未来には、こんな緑が戻ってきてほしい、

これは、人類が求めるべき明日だと、思うのです。

 

 

本来、北区の花壇は、もっとダイナミックで、

滝であったり、

崖であったり、

海であったりしました。

景色を宇宙まで飛ばしたことがありましたっけ。

 

それに比べて、なんとまあ、かわいい庭であることか・・・。

家を5軒造ったのは、種花広場のメンバーさんたち。

造ってほしいと言ったのは、私だけど・・・。

 

申し訳ないけど、

大阪市からお話をいただいた時、

何年ものブランクがあって、

さて、誰が植えてくれるのだろうと考えたら、

あんな難しい崖などとても作れない。

それに、花材の種類が指定されているしね。

それで、森を作りました。

この木の数で、指定枠いっぱい。

花たちは、種花広場で作ったもの。

 

今回の花壇は、種花メンバーさんの後押しで作りました。

お昼ご飯の差し入れもありがとう。

お稲荷さんも、パンも、美味しかったよ。

こんなやさしさに包まれて、

この花壇は、出来上がったのです。

感謝!

 

使った花材は、

コニファ スパルタン

ナデシコ テルスター

ジニア プロヒュージョンなど。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 球根を植える季節になったのに。 | トップ | 他区の花壇 それぞれ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。