yokonohananikki's blog

花と遊ぼう。

マツバギクをどうぞ

2017-06-09 20:14:18 | 

去年の夏花壇の花を撤去したとき、

この花がありました。

これ、マツバギク

気温があれば、どこまでも広がっていく花なんだけど、

寒さが苦手なんだよね。

 

去年の秋、この花を掘り上げたとき、

ビニールハウスの中に入れておきました。

一応、プランターの上に載せておきましたが。

水遣りは、一切なしで、冬を越しました。

 

5月になったある日。

「これ蕾かな?」と思っていると、

花が咲きだしました。

「では、外へ」

カンカン照りが好きですけど、

梅雨は、たぶん嫌いだけど、

マツバギクは、ここで、夏を越します。

もう、地面にも、根を下ろしていますしね。

 

肥料も、要らないし、

花がら摘みもほとんどいらない、手のかからない花です。

それでも時々は、振り向いてくださいって。

挿し芽やら、株分けやら、

やっぱり、隅っこで、気にかけてやりましょう。

・・・・。

今度は、黄色がいいかも。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の寄せ植えを作る。 | トップ | リコは、私たちの仲間でした。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。