yokonohananikki's blog

花と遊ぼう。

お家の野菜がちょっと大きくなった。

2016-11-02 20:39:09 | 野菜

朝方の寒さ。

おふとんから出るのに「エイ!」なんて、

掛け声がいるようになりました。

寝坊をしてると、ナツが顔をペシペシッと叩きに来ますのでね。

冬が近いです・・・。

 

家の西側の野菜たちが、

この寒さの中で、嬉しそうに、葉っぱを伸ばしはじめました。

レタスも、真ん中から、次の葉っぱが出てきたら、

1枚づつむしって食べようと思っているのですが、

まずは、今の葉っぱを伸ばすんですね。

コマツナは、まだ、当分は、育てててやらないと。

これは、おひたしにしたいので。

えーっと、イチゴも葉っぱは伸びてきたんですけどね、

周りに植えたフリージアがニョキニョキ伸びてきてね、

わたしの感覚では、

11月の終わり頃になって、芽を出すと思っていたので、

「おや、まあ、ちょっと邪魔だよ」と言いたくなるのですが、

自分が悪いので、イチゴには、手を貸してやろうと思っています。

実が付いたら、輪っかを使おうかなんて。

1粒は、食べないとね。

 

で、今日は、球根を植えました。

はて、何の球根かは、芽を出してみないとわからない。

毎年植えているスノードロップの姿がないので、

この中にあることを祈ってます。

ところで、この球根たち、冷蔵庫の野菜室で眠っていました。

冬の寒さに遇わないと花芽を付けない、と聞いたことがあるので、

1ヶ月ほどしまい込んだのです。

昨日、この袋、なんだろうと開けて、

まあ、まあ、忘れてた・・・。

・・・・。

だけど、何の球根だかわからないのに、

入れてても仕方ないのが、正解かも。

スイセンだったら、お役立ちなんだけどね。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 来年の春に向かって。 | トップ | 小さな稲穂。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。