yokonohananikki's blog

花と遊ぶ。

ジャカランタの木を切ったよ。

2017-09-21 20:04:18 | 樹木

やっと、ハナショウブを植え替えて、

ボカシの肥料もたっぷり入れました。

後は、毎日の水遣りだけです。

 

種花広場のハナショウブも、植え替えて終了です。

この開放感!

では、次に何をする?

 

台風がありましたね。

何が怖いって、背丈を伸ばして、

3階建ての体育館(ここを地域の会館として使ってる)より高くなってる

ジャカランタの木でした。

倒れたら、

フェンスを越えて、歩道に倒れたら・・・。

これだけは、なんとかしておかねばなりませんでした。

ハナショウブの手を止めてもね。

 

先に、この枝だけは、切りました。

けれど、高すぎて、後のことを考えると、

もっと、低くしないと、来年、また切ることになります。

で、太い幹ごと、切り落としました。

 

じつは、ジャカランタの木は、非常に”さくい”というか”柔い”のです。

だから成長も早いのですが、

切るのは、わたしでもできました。

それから、1週間あまり。

植え替えを終わって、全ても枝を切りました。

 

 

猫たちが遊んでいた枝も、切りました。

すっかり、丸裸です。

ただね、ジャカランタを切っていいのが、

どの季節なのか調べていませんでした。

気温がどんどん下がっていく秋でいいのかと考えたけど、

中途半端に置いていくわけにもいかず、

形だけ整えたわけなんだけど。

新芽が残っています。

なんとかなるとおもいますよ・・・・。

自信ないけど。

相棒さんは、

「これで、冬の落葉に悩まされることがなくなったね」

と、前向きです。

 

ひとつだけ。 

木を切ると、

後始末がたいへんです。

枝は短く、細かく切る。

大量の葉っぱも、一度にゴミに出すわけにはいきません。

置いておく場所も要りますし。

 

けど、この作業も終了。

明日から、ガーデンの仕事、はて、何をしましょうか?

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿