yokonohananikki's blog

花と遊ぼう。

サクランボの花って、小さいよ。

2017-03-20 20:38:05 | 樹木

春はサクラ。

そんな言葉が頭をかすめます。

ガーデンでも咲きはじめました。

もっとも、実のなるサクラ、サクランボの木です。

ソメイヨシノより、2・3週間早く、花を付けます。

やっぱり、今年は、少し遅かったみたい。

 

去年の夏。

イラガが付いて、安全のために、枝を落したので、

花付きが悪くなりました。

今年は、あきらめているんだけど、

さあ、いく粒かは、口に入るのでしょうか。

もっとも、実が付いたら、付いたで、

鳥に気を付けなければならないので、

心穏やかというわけには、いきませんけど。

 

今日、相棒さんから、

「これ、植えて欲しいんだけど」

そう言われて渡されたのは、これ。

2株をひとつに入れました。

かなり深い鉢なので、

「水遣りは、1週間か、2週間に一度で十分だよ」

と、伝えておきました。

「で、誰の?」

「町会長さんが、この赤い鉢のサンセベリアを貰ったんだけど、

腐ってしまったらしいのよ」

「そら、水の遣りすぎやわ」

「あっ、これ、部屋の中で育てるんだよ。

夏でも、1週間に一度の水遣りだからね」

 

このサンセベリアは、

土の表面がサラサラになるまで放って置いていい植物。

分厚い葉っぱを持つものは、

水遣りで、腐らせてしまいますからね。

ところで、私も、持っていたよねえ。

どこに行ったのかなあ。

これは、ガーデンの隅っこを探さないとね。

 

(注)冬は、一切、水遣りはしません。

たとえ、シワシワになってもね。

 

 

 

 

sannseberia

ジャンル:
植物
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ムシは、苦手だけど。 | トップ | 冬のおわり。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。