yokonohananikki's blog

花と遊ぼう。

木を寄せて

2016-09-18 20:09:09 | 樹木

夜中に激しい雨の音で目が覚めました。

それから、ずーっと降り続いています。

つかの間の、雨の止み間に買い物に出ましたが、

また、雨・・・。

 

この数日、身体がだるくて、仕方なかったのですが、

気圧の関係と、

夏の疲れだったようです。

やっと、また、身体が自分のものに、戻ってきました。

 

もう少し前、9月の頭頃だったでしょうか、

空っぽの植木鉢を眺めながら、

ため息をついていました。

「花を、植えたいなあ」

けど、ホームセンターまでいく気力はわかず、

「花屋さん、減ったよなあ」とぼやくばかり。

 

で、辺りを見回すと、

花を付け始めた1才サルスベリがありました。

それから、大きなポットに植え替えたものの、

まだ小さいよ、といってるジャカランタの小さな苗。

これを集めてみるかな、と8号ほどの植木鉢に、

寄せ植え風に植え込んでみました。

あれから、2週間ほど。

ここが気に入ったのか、サルスベリが、新しい花芽を付け始めました。

ジャカランタも、倍ほどの大きさに育ちました。

テイカカズラ オウゴンニシキの挿し木も付いたのかな、元気です。

このまま、冬を越してくれたら、

大きくなったこの木たちを主木にして、

また、寄せ植えを作れるのですけどね。

パンジー、ビオラも、育ってきましたし・・・。

 

この雨が止んだら、花を買いに行こう。

台風が行ってしまったら、かしらね。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お彼岸には、ヒガンバナ。 | トップ | 種を播いてから、長かったなあ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事