犬の散歩

見たこと、聞いたこと、感じたこと、思ったこと

優しそうで穏やかな子供たちに犬は可愛がられた

2017-05-19 07:21:11 | 日記

 5月19日(金)の朝の散歩について

 

 6時25分に犬の散歩に出掛ける。今日は金曜日。

 

 大型の商業施設群の手前で左折し大きな川沿いの道を下るコースを歩く。晴れ。

 

 大きな川沿いの道を歩く。田の中に大型のトラクターが止まっていた。それが動き出し田を掘り起こした。するとすぐ後にカラスが付いて行き、時々、土を啄んでいた。おそらく土から出てきた虫を捕っているのだろう。その後にムクドリ大の鳥が2羽、付いて行った。

 

 大きな川の近くの家の塀の上にカラスウリのツルが伸びていた。ツルには濃い緑色の葉が付いている。

 

 突然、頭に文が浮かんだ。チャンカンキダリセヨ。韓国語であることは確かだ。昔、ちょっとハングルをかじったことがある。結局、ものにならなかった訳だが。チャンカンキダリセヨ。が、意味がまったく思い出せない。タブレット端末の翻訳ソフトを使ってみたら、ちょっとお待ち下さいと翻訳文が出た。そうだったか。

 それから昔、聞いた歌のある部分のみ口ずさむことがある。「時は一千・・・」。「北京の55日」という映画の主題曲で日本の歌手が歌番組で歌っていた。が、思い出せるのはそれだけなのだ。節は付けるけれども。それから、「隊長アダムス指揮の下」というのもある。これも節を付けられる。これはアメリカの人気連続テレビドラマだった。それだけしか覚えていない。

 昔、知ったことの断片を思い出すとはどういうことなのだろうか。もう記憶の一部しか引き出せないということだ。今の自分の脳の働きのレベルを示しているのだろう。それに今のことは記憶できないので昔の記憶が蘇るのだろう。

 

 1番目の枝道に垂直に用水路が走っているがそこからカエルの声がしてきた。1匹しかいないようだ。

 

 7時10分に帰着。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 3時25分に犬の散歩に出掛ける。小倉から来た親戚がリードを持ってくれた。

 

 公園、グラウンドを通って海岸に向かう。

 

 海辺のカフェの駐車場の横から浜に下りる。浜には依然として折れたアシが散らばっている。それから、これは大分前からだが、花火のかすが散乱している。

 

 北に向かう。北西の風が心地良い。

 

 浜には直径3,4cmのカニ穴がたくさんあった。カニ穴の周りに砂を掃いた後があったのでカニはいるのだろうが姿は見なかった。

 

 突堤に上がって先端まで行く。テトラポットに移動して釣りをしている人がいた。テトラポットの間に釣り糸を垂らしていた。

 突堤にトビが降りていた。我々がかなり近付いてようやく飛び上がったが、付近を飛んでいた。そして我々が通り過ぎるとさっきとほぼ同じ位置に下りた。何かあるのだろう。帰りに我々が近付くとトビは飛び去った。川の上空でカラスがやってきてモビングが始まった。カラスがトビを追って優勢である。トビは鳴いて逃げた。しかし、その後もカラスがトビを追った。

 カラスはテラスに下りて何かを口にして飛び立った。

 

 アカクラゲが乾燥して紙のようになっていた。この粉末を吸うとくしゃみが止まらなくなるそうだ。だからハクションクラゲともいうそうだ。

 

 海辺のカフェの駐車場の横から上がる。

 

 グラウンドに戻る。西の丘に黒松が一番多く生えているが、ハリエンジュとセンダンもある。私はこのハリエンジュとセンダンを混同していたことがある。葉が違う、花も違う、種子も違うにも関わらずである。

 そのグラウンドで小学3年生の女子がやってきて犬と親しんだ。とても優しそうで穏やかな子供たちだった。犬もお座りをしてさすって貰っていた。自分が動物好きだったのでこの子らの気持ちは良く分かるような気がした。

 

 4時10分に帰着。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飼い主に代わってご苦労と声... | トップ | 朝日でも暑い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。