=Crystalshee=

気ままな日記

チャパ 緊急入院

2016年10月18日 22時43分58秒 | 日常
今日、午後休を取ってチャパを病院に連れて行きました。
日曜の夜辺りから血尿を確認していたのですが、
誰の尿なのかわからず、更に、いきなり月曜の朝から会社を休むわけにもいかず、
火曜の午後、やっと病院に行けることになったのです。
昨夜、血尿の犯人がわからなければ、怪しい二人(アンジェリクとチャパ)を
病院に連れていくか?と思ったりしたのですが、
一人で2匹連れて行くのは(車でも)かなり大変。

アンジェリクは最近猫缶にもあまり興味を示さなくなったし
ごくごく飲んでいた水も、最近飲んでる姿を見ないし、具合が悪いのか?

チャパは膀胱内にミネラルの結晶が出来かかって
ずっと薬を飲んでいるし、最近色も濃くなってきてる気がするから
チャパが血尿なのか?

どうしようか悩んでいたら、昨夜、猫の世話中にチャパがしゃがんだ。
(トイレじゃない場所で!)
なかなか出る様子もない。出たと思ったら、赤い尿!
歩くのも痛そう。





犯人確定!(実際には病人ならぬ病猫だけど)





チャパはもしかしたら尿道に結石が詰まっているかもしれないので
動物病院でカテーテル挿入を試みることになり、私は待合室へ・・・

か細いチャパの声が何度も聞こえる。

1時間後、呼ばれて診察室に入るとエリザベスカラーをされたチャパが
目を閉じ気味でうずくまっていました。
カテーテルは無事に挿入出来て(石が詰まっていなかったか、腎臓へ押し戻された)
カテーテルの先から尿がポタポタ出ていました。

血尿の処置と結石の状態を見るため、チャパはそのまま入院となりました。
少なくとも3日間は1日2回の膀胱洗浄、
その後2日間程度、膀胱洗浄なしでも良い尿の状態がキープできるか観察とのことでした。
早くて週末退院。週末じゃないとまた会社を休まなきゃならなくなるので
できれば週末がいい、、、なーんて人間の都合ですが。。。

午後9時ごろ、動物病院の担当医から
腎臓病の所見はない、血液検査の結果も良いと電話がありました。
(残業させてしまってすみません)
今後は療法食とのことで、キララ、アンジェリク&チャパとどうやって
食べ分けさせるか悩むところです。

働いてなければみんながそれぞれの器から食べ終わるまで
私が見張っていればいいんですが、朝も夜もカツカツで生活してるので
そんな余裕はありません。(チャパは食べるのノロいし)

さて、どうしようかなー?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ファンデーション | トップ | タンコブ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む