さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見つけた花、植物園で見た花などを載せて行きます。
日常の出来事や思い出、経験なども。

さざんかが歩けば花に当たる②

2017-08-13 15:53:50 | みんなの花図鑑

 今日はお盆の入りですね。

 暑い中、お墓参りに行って ご先祖様の霊を連れて来ました。

 大勢車に乗ってきたはずなんですけど、霊は軽いですね。

 ご先祖様、帰りに私と夫だけレストランでお昼を食べてすみません。

 さて、昨日の続きです。

 一昨日歩いて出会った花を載せてみます。

     マテバシイ   (ブナ科)

  ドングリがいっぱいなっていました。

  6月には、花穂の長い白い花が咲いて、クリの花に似た強い香りがします。

   タカサゴユリ   (ユリ科)

 台湾原産のユリで、各地で野生化しているそうです。

 うちにも近所の家にもあり、コンクリートの隙間からも生えて、

 今この辺いたるところで咲いています。

   メランポジウム   (キク科)

    ブラシノ木   (フトモモ科)

 普通5月に咲くのに、今頃咲いています。

 うちでも今少し咲いていて、こんなことは初めてです。

     サンゴバナ   (キツネノマゴ科)

    サルスベリ   (ミソハギ科)

 やっとシベがちゃんと撮れました。

 今街中あちこちで咲いています。いろんな色があって楽しいです。 

 

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さざんかが歩けば花に当たる① | トップ | トケイソウ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (プリティ・カフェ・チューリップ)
2017-08-13 19:10:01
夏は花が少ないと思ってましたが、いやいやそんな事は無いですね。
ブラシノ木やサルスベリはこちらでも見られます。
梅雨がほとんど無かったり、降っても一気に降ったりで、季節がズレている感じです。
咲く花もいつ咲いて良いのか迷ったのかも知れませんね。(*´ω`*)
プリティ・カフェ・チューリップさん、こんばんは! (さざんか)
2017-08-13 20:01:35
コメント有難うございます。
私もブラシノ木を見て、季節感がおかしいのだと思いました。
温暖化、豪雨、から梅雨など、変な天候ですものね。
植物もどうしていいか分からないのでしょうね。

暑くても探せばいろんな花が咲いています。
少しでも涼しい日は歩いてみようと思います。
どんぐり (やましらかわ)
2017-08-13 21:42:47
こんばんは!
マテバシイの実大きくなっていますね。
この辺りの公園にも椎や楢の木が植えてあり、
秋にはドングリがいっぱいなっています。
でも最近の子供、ドングリあまり拾はないですね。
木の下にたくさん落ちたままになっています。
拾って持ち帰るのは私くらいかもしれません。
あとは小鳥たちが楽しみにしているくらいでしょうか・・
どんぐり大好きです (さざんか)
2017-08-13 22:24:12
やましらかわさん、こんばんは。
コメント有難うございます。
今の子供はどんぐりなどには興味が無いのですかね。
私は大好きで、落ちているとつい拾いたくなります。
2015年の9月、マテバシイの実を並べてみん花に投稿したことがあります。
(今やましらかわさんのみん花の投稿を遡ったら、その10月に入会されていますね。
私はその年の6月からでした。)
私達も童心を忘れたくありませんよね。
やましらかわさんも拾って持ち帰るそうで、嬉しくなりました。
懐かしい (ninbu)
2017-08-15 08:56:42
さざんかさん、おはようございます。
みんなの花図鑑、sazankaさんも7月から完全休止ですね。
私も7月末で投稿を終了し、時々覗く程度にしています。
久し振りにさざんかさんの花の投稿写真を懐かしい思いで、見させていただきました。
1年前には私がまったく知らなかった、タカサゴユリ、サンゴバナ、サルスベリ等はわかるようになりました。
みん花時代に、間違えて投稿した花の名前をsazanakaさんにやさしくフォローしていただいたおかげです。

ブログもみん花同様、毎日投稿しようとスタートしましたが、息切れしています。
9月からはみん花から多くの皆さんが、こちらに引っ越しされると思います。
マイペースでゆっくりと投稿と閲覧をしていこうと思います。
ninbuさん、おはようございます (さざんか)
2017-08-15 09:49:34
ninbuさん、コメントありがとうございます。
お懐かしいですね。
みん花には8月末に顔を出して、皆さんにお礼を言おうと思っています。
今は完全に休んでいます。
ブログは毎日は更新していません。
そこまでやると疲れますから。
ninbuさんもゆるゆるとおやり下さい。
みん花の仲間がバラバラになるのは寂しいですね。
「趣味の園芸」にも大勢行かれたようです。
行き先を書いてくれればいいのに、行方不明の方もいます。
こちらの皆さんと楽しくやって行きましょうね。

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。