さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

散歩は楽しい

2017-10-24 15:58:11 | みんなの花図鑑

この辺は台風の被害もなくて良かったですが、皆さんは大丈夫でしたか?

昨日はガレージやアプローチ、裏庭の芝生などに散乱したゴミや枯葉を

片付けるのが大変でした。

鉢は4つくらい倒れただけでした。

シュウメイギクも随分散ったものの、まだ頑張って咲いています。

今日は曇りですが、近所を歩いてみました。

この辺は花好きの人が多くて、歩けば必ず収穫があって嬉しいです。

 

シオン (キク科 シオン属)

周りに薄紫の舌状花、真ん中に黄色の筒状花を咲かせる。

真ん中の黄色が目立つのでシオンと分かります。

花がひしめき合うように咲いています。

                                                         

 

ウキツリボク(チロリアンランプ)  (アオイ科 イチビ属) つる性

アブチロンの仲間です。

ブラジル原産ですが日本の気候にも馴染んで育て易いそうです。 

赤い部分がは萼で花は黄色です。 

この花は真冬以外いつでも咲いているような 気がします。  

 

カッシア(アンデスの乙女) (マメ科カッシア属) 南米アンデス地方原産

丸葉のは「コバのセンナ」です。

うちにあったのに枯れてしまったので、見つけて嬉しいです。

ヒョロっとした大きな木でした。成長が早いそうです。

何とかしてもう一度手に入れたいものです。

                                        

 

モッコク (モッコク科 モッコク属)

先日見つけて中の実が見たかったのに、はじけた後に実はありません。

少し実が割れかけたのを一粒失敬して来ました。

やはり赤い実でした。

                           

 

 

ウチワサボテン (サボテン科 オプンティア属)

実は皮をむいてフルーツとして食べられます。

スイカのような味がするそうです。

茎(うちわ)もノパールといって、食用になります。

トゲをすっかり取って、スティック状に切ってサラダにしたり、

茹でても良いそうです。

小さなトゲも沢山あるので、そこまでして食べるのは難しいですね。

 

今日はここまでにします。

散歩に出た日は、何か充実したような気分になって楽しいです。

 

                               



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚えやすい名前 (ninbu)
2017-10-24 19:14:29
さざんかさん、こんばんは。
昨日は台風一過久々に青空が顔を出しました。
それもつかの間、今日は雲が多く、肌寒い一日でした。
でも、さざんかさんは充実した散歩を楽しまれたようでよかったですね。
今日の花は、覚えやすい名前や、わかり易い名前の花が多いですね。
・紫色だから紫苑(シオン)
・ランプをぶら下げたような形の色の花だから「チロリアンランプ」
・アルゼンチンのアンデス山脈に因んだ「アンデスの乙女」
・茎が平たく、うちわのような形をしているから「ウチワサボテン」
と覚えれば、私でもしばらくは、忘れない花ですね。(^-^)
ninbuさん、こんばんは (さざんか)
2017-10-24 19:37:42
いつもコメント有難うございます。
雨が降っていなければいつでも散歩に行きたい私です。
あの花はどうなったろう、あの実は黒くなったかなetc、気になることが沢山あるので。
私はこれらの花の名前を知っていたのであまり感じませんでしたが、本当にそのものずばりに近い名前ですね。
ninbuさんも知っていられた花ではないですか?
珍しい物が無くて。
散歩で出会った花を皆乗せてしまう私です。
Unknown (のんこ)
2017-10-25 11:18:57
さざんかサン今日は~
台風一過の後のお散歩、いつもと違うような気がします。色んな見捨ててる花?写真を拝見して急ぎ見に行きました。チロリアンランプ元気、モツッコクの実?見た事無い、アンデスの乙女枯れ死残念、等と反省させられました。ゴチャゴチャの庭に目が行き届きません。地植えの花木はここで皆さんからの情報が頼りです。
のんこさん、こんにちは (さざんか)
2017-10-25 11:34:57
のんこさん、コメント有難うございます。
のんこさんも散歩されましたか。
行く度に何か発見がありますよね。
ご自宅のお庭には沢山の植物があるようで、羨ましいです。
大切に育てて下さいね。
モッコクは私も今年初めて見たんです。
すぐ近くの家の庭の奥にあるのに気付きませんでした。
いつもキョロキョロしながら歩いているので、変な人と思われているかもしれません。
台風だらけ (あいあい)
2017-10-29 17:32:32
こんにちは。
またしても台風で嫌になりますよね。
台風後は散歩したい気持ちよくわかります。
台風無事に通りすぎることを願ってます。
近所の庭っていいですよね。癒されます。我が家は限られたスペースで育てているので尚更です。
シオンの色あいいいですね。
あと、動画にも載っていたウチワサボテンの実面白そう。考えてみればドラゴンフルーツもサボテンでしたね。実を食べてみたいですね。
あいあいさん、こんばんは (さざんか)
2017-10-29 22:54:40
こちらにもコメント有り難うございます。
今朝9時半頃家を出て石和温泉に向かいました。雨がざんざん!
途中、紅葉の名所に立ち寄ったときは小降りでしたが、その後は又雨!
でも明日は多分台風も通り過ぎると思います。
ワイナリーの見学などの予定です。
今回は石垣島は被害はありませんでしたか?
もう台風が来ないよう祈ってます。
おやすみなさい。

コメントを投稿