さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見つけた花、植物園で見た花などの写真を載せて行きます。
日常の出来事や経験なども。

サクララン(ホヤ)の花が咲きました!

2017-07-14 15:29:54 | みんなの花図鑑

昨日の夕方水遣りをしていたら、サザンカの根元にあるサクラランの花が咲いていました。

ツルを持ち上げて見たら3箇所に。

長ーい間(7年位?)葉ばかりで観葉植物になっていて、水は遣っていたものの放ったらかしにしていました。

それがなんと!やっとやっと花が咲いたのです。バンザーイ!

下向きに咲いていたので全然気付かなかったんです。

本当はもっと密集して半球状に咲くんですが、なんだかバラバラでで寂しいです。

日当たりの悪い場所だったからでしょうか。サクラちゃん、ごめんね。

花は蝋か飴みたいに光沢があって厚みがあります。

小さい花ですがよく見ると綺麗です。

キョウチクトウ科のツル性植物

ツルが2m位にならないと咲かないと聞いていましたが、本当でした。

もう一鉢、斑入り葉のも持っていますが、まだツルは短いのでいつ咲くことか…。

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サクララン | トップ | タイル画 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (なつみかん)
2017-07-15 07:19:42
7年間たって、ようやく咲いた美しい花!
まるでセミの幼虫が7年間土の中にいて、ようやく成虫になるのと同じく、感動的ですね!
おめでとうございます

しかも色も形もとても可愛らしいですね
来年からは毎年咲いてくれることでしょう。
植物を育てていて、楽しい瞬間ですね♪
なつみかんさん、有難うございます! (さざんか)
2017-07-15 08:35:39
なつみかんさん、おはようございます。
見て下さって有難うございます。
本当に長い間待ちました。
もう咲かないものと思っていたので、嬉しい驚きでした。
ちょっと花が少ないですけど、咲いただけで十分です。
毎年同じ箇所に咲くそうなので、来年が楽しみです。
なつみかんさんにコメント頂いて、嬉しさ倍増です。
どうも有難うございました。
ご指南 よろしく (永和 eiwaⅡ です)
2017-07-17 10:41:55

さざんか さん、こんにちは。

通常投稿のテストをやろうとしましたが、うまく入れませんでした。
やはり教えて頂いた方が良いと判断しました。

よろしくお願いします。

了解しました (さざんか)
2017-07-17 12:16:27
永和さん、こんにちは。
そちらの画面に書きましたので、参考になさって下さい。
ありがとうございました。 (永和 eiwaⅡ です)
2017-07-17 16:32:03

さざんか さん、こんにちは。

投稿されてた タイル画、結構細かな絵を描かれるんですね。
陶器は焼き上がると反対色になるとは聞いてますが、仕上がりを想像しながら描くのは大変でしょうね。

ご指南ありがとうございました。
お陰様で通常の花種ごとの投稿ができる様になりました。
もっと早く お聞きすれば良かったと思いました。
慣れない手順は、ややこしいと言うか、当然と言うか、分かりませんが、後は何度も投稿すれば慣れると思います。

本当にありがとうございました。
良かったですね (さざんか)
2017-07-17 17:30:38
永和さん、こんにちは!
指南なんて大げさなものじゃないですが、投稿が出来て良かったです。
私も嬉しいです。
このコメントを読む直前に永和さんのお部屋を見たら、載っていたので安心しました。
細かいことを又少し書きましたので読んで下さいね。
アルストロメリア、?? (永和(eiwaⅡ)です)
2017-07-17 18:48:30

さざんか さん、色々とありがとうございます。

アルストロメリア、何日の投稿分でしょうか。
今日 17日投稿分は投稿後、3回確認してます。
これは さざんか さんに教えてもらった直後の第一号の投稿です。

その前は、6日に投稿しました。
更にその前は 30日に投稿してます。

いずれもファイル一覧では写真があります。
ご面倒をおかけしますが、お知らせいただけますと幸いです。
ハス 7/13 削除しました。 (永和(eiwaⅡ)です)
2017-07-17 18:51:23

ハス 7/13 は教えてもらった通りに削除できました。
ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。