さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見つけた花、植物園で見た花などの写真を載せて行きます。
日常の出来事や経験なども。

近所で見た花

2017-07-17 14:13:53 | みんなの花図鑑

                

           今朝9時頃近所を歩いて来ました。

           日焼けしないように長袖の服を着て帽子をかぶっての出陣です。

           花は何とか見つかったけれどとにかく暑い!

           50分ゆるゆる歩いて家に戻ったら、夫に「真っ赤な顔してるよ」と言われました。

           保冷剤をハンカチに包んで顔を冷やしました。ふ~!

           外で働く人達は大変でしょうね。ご苦労様です。

           高校野球ってどうしてこんな暑い時にやるんでしょう?

           オリンピックも暑いだろうな、と思ってしまいます。

             

             ヤブカンゾウ

             

             八重のユリ

             ボリュームがあって素敵です。

             

             ハゲイトウ  (ヒユ科)

             カラフルで綺麗です。存在感バッチリ!

             

             

             オニユリ

             ムカゴも沢山付いています。

             

             フウセンカズラ   (ムクロジ科)

             花はこんなに小さいのに、果実は風船のように膨らんで面白いです。

            

                

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の花 | トップ | 近所で見た花② »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神戸一郎)
2017-07-17 21:27:32
相変わらず頑張っておられますね。
「花子の小さな庭」が更新されなくなって、久しく少々寂しく思っていました。
今日初めて、このブログを拝見しました。
まさに、「花子ワールド」ですね。
これから時々お邪魔します。
たくさんの花 (やましらかわ)
2017-07-17 21:30:44
こんばんは!
今日はいろいろな花が見られましたね。
鮮やかなオレンジのカンゾウ
四方に広がるユリとハゲイトウ
ちょっとヒョウ柄のオニユリにムカゴ
小さな花からこんなに大きくなったフウセン・・カズラ
でもこの季節の散歩大変ですね!!
お久しぶりです! (さざんか)
2017-07-17 21:59:07
まあ、神戸さん、お久しぶりです!
お尋ね下さって嬉しいです。
掲示板でURLを見て下さったのですか?
もう読んでいられないと思っていました。
YT、ちっとも見なくてすみません。

自宅では同じ花ばかりなので、動画はやめてしまったのです。
それほど反応も無かったし。
とにかく手間がかかりますからね。
神戸さんは絶え間なくYTにアップされていて、頭が下がります。
このブログは花の仲間のジャンルなので楽しいです。
時々覗きにいらして下さいね。
有難うございました。
Unknown (プリティ・カフェ・チューリップ)
2017-07-17 22:01:42
こんばんは!(^o^)
ご近所さんには自分の庭に無い花がいっぱい咲いてますよね。
私も時々散歩で周るのですが、最近暑くてそんな気にもなれませんでした。(^^ゞ
八重のユリってボリュームがあってステキですね~!
やましらかわさん、こんばんは (さざんか)
2017-07-17 22:13:36
コメント有難うございます。
近所を一回りすると、結構いろんな花が見つかります。
明日の分もまだあるんですよ。
住宅街では花を育てているお宅が多いんです。
それは嬉しいのですが、とにかく暑かったです。
もっと朝早くならいいかもしれませんが、私は夜更かしの朝寝坊ですので。
見て下さって有難うございました。
こんばんは! (さざんか)
2017-07-17 22:26:22
プリティ・カフェ・チューリップさん、ご訪問有難うございます。
うちの近所は結構花が多いんです。
毎日の暑さで出かけるのを躊躇っていましたが、朝ならいいかと思い歩いてみました。
歩くにつれて日差しも強くなり、家に帰ったら体中暑くて熱中症になりそうでした。
これからは涼しい日なんて無さそうですね。
日本は熱帯になったのかしら!
でも花々は元気に咲いています。

出かけずに済む話題を見つけたいものです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。