さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見つけた花、植物園で見た花などを載せて行きます。
日常の出来事や思い出、経験なども。

ハンゲショウ

2017-07-06 12:20:01 | みんなの花図鑑

花のすぐ下の葉が白くなります。

半分化粧したように見えるので「半化粧」かと思ったら、「半夏生」という言葉があるんですね。

< 半夏生とは雑節の一。太陽が黄経100度にある日で、夏至から11日目。7月2日ごろにあたる。

雑節(ざっせつ)とは、二十四節気五節句などの暦日のほかに、季節の移り変りをより適確に掴むために設けられた、特別な暦日のことである。

一般に雑節と呼ばれるのは、次の9つである。節分彼岸社日八十八夜入梅半夏生土用二百十日二百二十日。>

この写真を撮ったのがぴったり7月2日で、そういえばテレビで見たことを思い出して嬉しくなりました。

 

 

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お詫び | トップ | ベゴニア・ベノーサ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。