さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見つけた花、植物園で見た花などの写真を載せて行きます。

今日の花

2017-07-16 15:22:22 | みんなの花図鑑

今うちでははあまり花が咲いていません。

少しだけですが載せてみます。

こう暑くては散歩に行く気にもなれません。

デュランタ・タカラヅカ   (クマツヅラ科)

枝先に一斉に咲いて来ました。 

 

マンデビラ ’ルビースター’    (キョウチクトウトウ科)

「ツル性大輪咲き」と書いてあります。

確かに今うちにあるもう一株の赤い花より大きいです。

右上の花は昨日咲いたもので、色が白っぽくなっています。

 

カサブランカ

先日載せた花です。4輪咲くようです。

日陰なので白が目立って綺麗です。

 

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タイル画 | トップ | 近所で見た花 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デュランタ、ウチも咲きました! (ジョー)
2017-07-16 20:21:39
さざんかさん、ウチもデュランタが咲いてきました。
さざんかさん宅のお花ほど大きくはありまんせんが、クールな紫と甘~い香りがたまりませんよね!(*^▽^*)
近々、みん花に投稿予定です!少し投稿間隔が空き気味ですが、まだアチラで頑張って投稿してますよ。
ジョーさん、こんばんは! (さざんか)
2017-07-16 21:24:09
コメント有難うございます。
デュランタの紫色は素敵ですよね。
ジョーさんはみん花にも投稿されているんですか。
頑張ってますね~。
私はみん花では頑張り好きたのでお休みしています。
デュランタ、こちらにも載せて下さいな。
楽しみにお待ちしています。
Unknown (フルール)
2017-07-17 10:11:38
>あまり花が咲いていません
とのことですが
私からすれば、充実のお庭ですね。
デュランタ・タカラヅカの紫がすてき♪
欲しい花のひとつです。
まだ撮ったこともありません^^;
デュランタがお好き? (さざんか)
2017-07-17 11:11:22
フルールさん、おはようございます。
コメント有難うございます。
本当に今は花が少ないんですよ。
咲いているのもあまり元気が無いんです。
ムくゲは白、ピンク、八重と3種類咲いていますが、葉の色が悪かったり、高い所に咲いていて撮れなかったりです。
デュランタ、お好きですか?
紫色は私も好きです。
この木は丈夫で、鉢植えですが枝がぐんぐん伸びて、先にこのように花が次々と咲きます。
小さな鉢植えを買って植え替えれば、元気に育ちますよ。
毎年枝を切り戻しています。

Unknown (あいあい(旧名あいけい))
2017-07-17 13:45:28
さざんかさん、こんにちは。
先週一週間友達が来て、疲れがたまってしばらく休養中でしたが、やっと復活してきました。
マンゴーコメントありがとうございました。
太陽の卵!!めちゃ高級な贈り物!うらやましい。きっと当然おいしくて糖度あるんでしょう。
先週友達とマンゴー農園直営のものいただきました。
握りこぶし3個で1500円!!マンゴーとしては少々小さいですが、甘味もほどよくありおいしかったです。
友達はフルーツ好きだったので、毎日ニコニコしながら食べて、お土産でもまた帰りに買って帰りました。

デュランタ・タカラヅカいいですね。石垣にもいっぱい咲いています。私も育てたいけど、ベランダガーデンは飽和状態で断念してます。
さざんかさんの庭楽しみにしてます!
あいあいさん、こんにちは! (さざんか)
2017-07-17 14:41:48
石垣島に住んでいらっしゃるんですね。
子供が小学校の頃行きました。
海がきれいなこと!
海中のサンゴもカラフルな魚も見ました。
星砂も持って帰りました。

でも農園などは全然見ないでしまいました。
農園直営のマンゴーならさぞ美味しいでしょうね。
太陽の卵でなくていいから、いっぱい食べたいです。
亜熱帯の花も溢れているんでしょうね。
羨ましいです。
コメント有難うございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。