さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見つけた花、植物園で見た花などを載せて行きます。
日常の出来事や思い出、経験なども。

最近のうちの花 サザンカなど

2017-11-09 15:10:00 | みんなの花図鑑

ハイビスカス以外、最近うちで咲いた花を紹介します。

変わった物は全然無いのですが、花は一所懸命咲いていると思うので、

スマップの「世界で一番の花」の歌詞を思い出して載せます。

「♪一つとして同じものは無いから…元々特別なOnly one ♪]

 

アキノベニバナサルビア (シソ科 アキギリ属)

 

 サワヒヨドリバナ (キク科 ヒヨドリバナ属)

もじゃもじゃと長いシベが面白いです。

 

     

コンギク (キク科 シオン属) (アスター属という記載もありました。)

うちに15年くらい咲いています。

 

ヒマツリ (ベンケイソウ科 クラッスラ属)

挿し芽が簡単にでき、成長が早い。

寒くなると葉が真っ赤になります。

3年目でこんなに鉢から溢れました。 ↓

 

       

サザンカ  (ツバキ科 ツバキ属)

さざんかの家のサザンカが咲き始めました。

これからもっともっと咲いて来ます。

                                    

                              

                             

                 

  

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加