ようこのかまど

おいしいからうれしくなるのかな、うれしいからおいしくなるのかな。

シュトーレン

2006年12月10日 | こむぎこ日記
テスト最終日に焼いたもの第2弾はドイツやオーストリアのクリスマスケーキ、シュトーレンです。焼き上げてから2週間くらいは置いておいてしっとりさせないといけないので、なるべく早く作っておきたかったんだよね
本当に、「クリスマスが待ち遠しくなるケーキ」です。クリスマスは聖書的にも「イエス様を待ちわびる日」だから、効果抜群ですね。
いつ食べると美味しいか覚えてられるように、焼き上げ日のメモもちゃんと貼ってあります。

今年は、去年慣れたレシピの生地を4等分にして、ミニシュトーレンをまず焼いてみました。これはプレゼント用。「ちょうどクリスマス頃が食べごろです。」って言って渡すの、いいなと思って。だいたいクリスマスの日って家族で過ごしたいから、過ぎないと会えない人が多いだろうけど、シュトーレンを通して一緒にお祝いできるのは素敵なことだと思います。
そして土曜日には、うち用に大きなのを焼きました。大きさ比べるとこんなかんじ。

これも3人では食べきれないだろうから、切り分けてプレゼントできるといいな。

シナモンとカルダモンとラム酒でいい香りに包まれたキッチンで、いろんなこと考えつつウキウキ気分で焼いたことでした。


人気blogランキングへ
↑よかったらクリックしてください



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。