ようこのかまど

おいしいからうれしくなるのかな、うれしいからおいしくなるのかな。

いも日記〜島酔い〜

2016年10月21日 | たびたべた

こんな絶景テラス席みたいな研修室の机で三食、病院食たべさせてもらってました。


Dr.コトーに会ってきました。そのオーラに圧倒されつつ、彼を慕い集う人々に刺激を受ける毎日です、医師や看護師そして島の住人に。

(診療所から見えるナポレオン岩)

やけに釣りと料理のうまい島のおじさんに、その日とれたお魚料理をお腹がはち切れんばかりにご馳走になったあと、連れて行かれた初めてのスナックで吉永酒造の「甑州」を飲みながら歌い、最後は聞いたことないような大音量の波の音を聞きながら海辺を歩いて宿舎まで。

これぞ、島酔い…

…と気持ちよく眠れるかと思いきや、Dr.コトーからいただいた「千本ノックやりなさい!そうしたらやりたい医療のできる医者になれる。」との言葉と、いつになく大きく感じる波の音とが耳元で響き続けて。

(宿舎から覗くとすぐそこが海なんです。)

〜おまけ〜

帰り、たまたま今週外勤で来ていた先生に乗っけてもらうことになってありついたフェリー港の名物タカエビフライ。港で売ってたきびなごの燻製もおいしかった。

同じく吉永酒造の「五郎」は残ったのでバスタオルに包んでリュックに入れてだいじに持って帰りました。

ああ。いろんなすごい先生がいらっしゃるものです。世界は広いです。自分はちっちゃいです。
それと、今週ほど自分の強靭な胃と肝臓をくれた鹿児島のご先祖さまに感謝したことはありません。よく飲みよく食べることをこんなに褒められるのはおそらく幼稚園以来です。
太って帰ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。