藤田ようこの「ぱんだ便り」

(声優 ナレーター )の 藤田ようこです☆
仕事して、クレイアートして、呑んで 釣りして旅に出て☆ 日々楽しんどります

ぶんちょ〜ず9

2017-06-20 | ぶんちょーず便り
飼い主が、
ゆっくり寝たい時も 製作に追われる今も
文鳥ズは、出して出して〜と大合唱(笑)
元気にスクスク育ってて嬉しい限りです! が

今日の放鳥は、もちょっと待ってねー(笑)


最近、安易なクリッピングをする飼い主さんが増えて 少しばかり気がかりです。。。

クリッピングとは、羽を切ること。
ほんの少しで良いものを、バッサリ切る飼い主さんも。。
たとえ切る選択をして、獣医さんやショップで切ってもらうにしても
鳥に詳しい店員さんや獣医ばかりではないし
切る量、切る位置など、自分でも勉強して欲しいと願ってなりません

最近のペットショップのサービスとして、
爪は切らないけど、羽は切ります、
なんて簡単に言うところもありますしね。。

羽を切れば、飼いやすいかも知れないけど、それは人間のご都合
鳥が飛べずして、なんぞや!と私は思ったりもするんです
両腕をもがれるようなものである事、足かせになる事だけは、
少なくとも飼う本人は わかっていてあげて欲しい

泣かずとも、痛みを言葉にせずとも、鳥にも感情があり、表情やしぐさに表れます
よく見ていてあげて欲しいと願うばかりです

わが家の文鳥ズは、部屋の中を ですが
飛び回り、おやつを食べ、落し物をし(笑)ケンカしたり、飼い主も一緒に遊んだり(笑)
放鳥時は、わりと自由にさせているつもりなんですが

その間、飼い主はと言うと
せっせと落し物の掃除をしたり(笑)
部屋を鳥仕様に片付けたり(笑)ケージの掃除やご飯の用意をしたり。

自分が忙しい時でも、お世話に時間を使ったり、たわむれる時間を少しでも作るようにしています

自分の時間を文鳥ズと共有したり
文鳥ズのために時間を使ったり、
共存するって、こう言う事かなぁ?と。なんとなく思いつつ☆
何よりも、いつも癒してくれて ありがとう!なんですけどね(*´꒳`*)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イノダコーヒー本店 だょ | トップ | おさよんの町 だょ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんりんちゃんの・・・ (まるや・もちぞう)
2017-06-20 18:06:49
りんりんちゃん。ライザップならぬブンラップにいったかのような「お腹われ」!凄いですね~
文鳥さんたち、癒されフェロモン満載ですよね(笑)
Re:りんりんちゃんの・・・ (藤田ようこ)
2017-06-21 04:17:37
そうなんです!
なかなか凄い、りんりんのお腹割れ(笑)
最初はそうでもなかったんだけど、急にクッキリ来まして(笑)
密かに夜な夜なトレーニングでもしてるのかも(//∇//)
毎日、ほんと癒されちゃいます☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL