藤田ようこの「ぱんだ便り」

(声優 ナレーター )の 藤田ようこです☆
仕事して、クレイアートして、呑んで 釣りして旅に出て☆ 日々楽しんどります

機械製図

2007-09-17 | ちょっぴり仕事

なんだこりゃ、・・・まるで数学の教科書だなぁ
こんなのやってたっけか?!  ・・・ぱんだです

押入れをひっくり返してみました。
ま、実家じゃないし、あるわきゃな・・・・・と思ったら

まだCADの利用技術者試験でも、受けるつもりでいたんだろうか

いろいろ出てきた (笑)

まずは、教科書類。
製図やCADの使い方、機械製図の本類などなど。

とにかく、数学の教科書のように、計算式や記号がいっぱいです
ひさしぶりに本を見たら・・・。

フラフラしてきました (笑)
完全に、頭、退化しとります・・・

そして、豆ジャッキの製図も出てきたりして・・・


・・・ぱんだは、理数系ニガテ

だもんで

旋盤のプログラミングとか、泣きそうでした(笑)


「何事も、やれば出来る!!」  のその反面
「人にはさぁ、向き不向きってもんがあるよなぁ・・・」

そんな心の葛藤を覚えたのも、この頃だったかも知れません



・・・遅っ!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 卵たちの夢 | トップ | the 鑑識官 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
機械製図・・・!?(-_-)ゞ゛ (ロンドン☆タウン)
2007-09-19 00:17:14
ふむふむ・・・、ナルホドナルホド・・・。
そーいうことか・・・。

(o・。・o) あっそっか!!

わかった!!

自分も不向きだ!!(^.^)
CAD (koj!)
2007-09-19 07:06:53
自分は理数系で、こういうのは、好きです。だからコンピュータグラフィック(これもCAD)を始めた時も楽しくてしょうがなかったです。



そういえば昔母親もなぜか製図をやっていたこともありました。



好きこそものの上手なれですね。



私も台本を書く時は、いまだに、苦手意識があります。



※携帯メール変わった?
ロンドン☆タウンさん (ぱんだ)
2007-09-20 16:16:40
にゃはは。気づいてしまいましたか・・・
不向きだと言う事を・・・(笑)
なんつって。
建築製図ひける人には、簡単かもしれないよ。
ども、機械製図は、頭の中で、その物体をいろんな角度から見た時の図形が思い浮かぶかうかばないか。
かもしれませんなぁ
・・・・・・・・・・・
おっかしいなぁ。
好きなんだけどなぁ・・・こう言うの。
好きこそものの・・・・・って言うじゃないか!
おっかしいなぁ・・・?
ねっ。
(koj!)さん (ぱんだ)
2007-09-20 16:20:49
そうですか!!
お好きですか!得意そうですねぇ!
私も、使い始めたときは・・・
楽しくてしょうがなかったです♪
でも、楽しんでするほうがいいなぁと思って、
趣味にしちゃいました(笑)
オートキャドとか、たまらなかったっす♪(笑)
機械図面ですか~ (なおなお)
2007-09-21 20:42:41
 凄いですね!機械図面だったんですね!私はどちらかというと、建築図面を学生の頃やっておりました。
 たまに、公園のベンチやゴミ箱など、自分でデザインしたものは図面を書いていましたが、こんなに精密な機械の図面は引いたことはありません。
 今となっては、何も覚えていません。昔作成した図面なんか何処にあることやら・・・。
 でも本当に、あの頃は必死で課題をこなすだけで、楽しい記憶なんて無いですが、今なら趣味の範囲で楽しめたりするのかな?
なおなおさん (ぱんだ)
2007-09-23 15:51:04
ちなみに、ぱんだは慣れるのに時間がかかるタイプで、始めたばかりの頃は、…落ちこぼれに近かったです(笑)

授業も課題もおいてかれぎみで…。当時はホンマ泣きました(笑)

今は好きな時に好きなデザインを考えてちょこちょこ書いたり、これは楽しいですよ。今なら、きっと楽しいですって~(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
一般公差を教える (機械設計技術者ブログ【製図編】)
どこの設計図面にも大体は、一般公差の記載があります。初心者には一般公差って何でしょうか?と言う状態ですので、加工精度について説明しなければ、分かってもらえない。そんな時はイメージが浮かぶ物に例えて話をするのが理解してもらいやすいと思います。管理人のタコ...