ふくふく日記~絵本と紙芝居作ってます~

絵本・紙芝居作家よこみちけいこのブログです
10歳&7歳の子育てに家事に創作にとあたふたしつつの毎日

ふうちゃんの紙芝居

2017-06-16 02:57:25 | 紙芝居
今朝の中国新聞に掲載されてましたー!



先日、中国新聞のジュニアレポーターさんに取材を受けたのです~。
ジュニアレポーターは中学生や高校生がインタビューして記事を書くんですって。
賢そうな中高生のみなさんに、色々お話し聴いていただきました。

この日は呉空襲のことをいろいろ取材すべく、呉を回られたそうです。
新聞のこの一面いっぱいが呉空襲のことを取材された内容になっています。

ふうちゃんのそらも演じて、みてもらいました。

こうして若い世代の方に知ってもらって、考える機会になるのが嬉しいですね。
新聞記事はこちからからも見ることができます~!



この紙芝居は2年前に作成したものですが、今回、紙芝居を見ていたら絵のあちこちが気になってきて、
あちこちちょこちょこっと手直しすることに。



たぶん他人が見ても、どこが変わったのかわからにくらいの細かいとこですが・・・。

原画を手直して、全部スキャナーで取り直して、今、新しく紙芝居を作っていますよー。

これまで紙芝居は手作りでコピーしたものしかなかったのですが、今回印刷屋さんに頼んで、100部限定で作成することにしましたー!

そのデータを作っていまして、これがまあほんとにもう大変で!
久々に肩こりではきそうになっったですよ~~~。

原稿を入稿したので、今月中には見本が出来上がってくる予定です~~。
とうとう手作り紙芝居を自費出版することになって、もうわくわっくのドキドキですよ~~。
楽しみだー!!



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 告知!「よこみちけいこのお... | トップ | 呉の物語の原画展、はじまっ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。