月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

2/23 演劇どっとこむ 公開リーディング

2014-02-24 10:51:45 | 参加★舞台 映画 WS等
そして急いで昼
おにぎりかじって同じサンポート
会場移動~~

2/23 演劇どっとこむ 公開リーディング

劇作家コース受講生の書いた戯曲を
俳優&リーディングコースの受講生が
リーディング。
こういうのは初めてだったけど
面白かった。

約2時間で6つの戯曲を
役を担当する数人が前に出て読んでいく。

作品によっては、少し出入りがあったり
ホワイトボードに その場を絵で表したり。

受講生の皆さんが、戯曲を読んでから
練習したのは 短い期間らしいが
想像できる幅が広がって面白かった。

戯曲として字で読んでいても
それを声で聞くと、また違うものを感じるから。
けれどまだ動きがない分、
より想像力を働かせた部分もあった。

演劇どっとこむでは
お話を作るところに参加して、
今回のリーディングでは
そこから 人が演じる舞台になっていく
途中を見られたように思う。

自分が思っていたのと同じだったり
新たな発見があったり
まだぼんやりしてることもあるけれど、
それも含めて 面白い!

ひとつの完成された形も素晴しいと思うけど
生きて変化しているものを見るのも楽しい。



公演後、いろいろお会いできて良かった。
戯曲を書いた人のお話を聞けた。

自分の書いたものを読んでくれた人の話を聞いたり
聞いてもらったりできて 嬉しかった。

講座の方では、時間が限られていて
そこまでの交流は出来なかったので、
本当に 行けて良かったと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/23 さぬき映画祭 優秀企... | トップ | 2月24日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

参加★舞台 映画 WS等」カテゴリの最新記事