■[医療関連の話題と初老爺Jazz紀行]第Ⅱ章

不条理な社会だけど、時々は肩の力を抜いて・・・日常生活に、お好きな音楽をっ!。

▢[糖尿病の話(R)~糖尿病ハンドブック 糖尿病治療の基本は正しい食事から]vol.Ⅱ

2017-07-13 06:05:49 | 医療関連の話題
               お早うございます


▢[基礎編―正しい食習慣 3食を規則正しく食べて1日の中で血糖値を安定させましょう]


 食事療法で始めやすいのが、食事のタイミングを整えることです。長時間空腹でいたり、食事の時間がバラバラだと過食の原因になります。朝昼晩、決まった時間にバランスよく食べる工夫をしましょう。


▮[あなたは大丈夫? こんな食べ方に要注意]

■早食い :
満腹感を感じにくく、食べ過ぎの原因になります。

■食事の回数が少なく大食 : 膵臓への負担が大きく、糖尿病悪化にも繋がります。

■寝る直前に食べる : 睡眠の2時間前は食事を避けましょう。

■糖質の重ね食い : 麺類とご飯などの重ね食いは、高血糖に繋がります。



▮[血糖値の"山を低く"安定化させる]

〇食事量を3食で均一化させると、血糖値は安定します。


▮[血糖値の低下に時間がかかる"高脂肪食"]

 欧米型の高脂肪食を摂ると、食後の高血糖が長い時間にわたり持続し、血糖値が下がりきらないまま次の食事を摂ることになります。


▮[基礎編―必要なエネルギー編 あなたに必要なエネルギー量を把握してみましょう。]

 1日に必要なエネルギー量は通常、男性で1400~2000Kcal、女性で1200~1800Kcalです。

 標準体重を調べて、あなたの必要エネルギー量を計算しましょう。体重を下げることはインスリンの働きを高め血糖値低下にも効果的です。

▮Step ①[先ず、あなたの標準体重は?]

 身長(m) x 身長(m) x 22 = 標準体重(Kg)

  例えば身長165cm(1.65m)の人は、1.65x1.65x22=約60Kg となります。


▮Step ②[身体活動量(体重1Kgに必要なエネルギー量)は?]

🔴20~30Kcal :
軽い労作(デスクワークが多い職業など)

🔴30~35Kcal : 普通の労作(立ち仕事が多い職業など)

🔴35~Kcal : 重い労作(力仕事が多い職業など)


▮Step ③[あなたの1日に必要なエネルギー量は?]

 標準体重(Kg) x 身体活動量(Kcal) = 1日に必要なエネルギー量(Kcal)


治療によっては、主治医の指示エネルギー量が優先される場合があります。

*「身体活動量」は、Step ② で確認してください。

 例えば標準体重60Kgで身体活動量が30Kcalの方は、60x30=1.800Kcal となります。


*明日の記事は、■[基礎編―肥満とメタボリックシンドローム肥満度(BMI)で健康的な体型を常に意識しましょう]を予定しています。


      ☆☆               ☆☆                ☆☆


[追記]の予定があります。


 7月9日、ステージ設営の準備をしていたら30代の赤ちゃんを背負った女性が声をかけてくれました。

 「あのー、もしかしたら爺爺masahiさん…ですか? 少しお話が聞けたらと…」。一緒に設営準備をしていた人たちは、偶には休んで若い女性とデートでもしたら?」と言ってくれたので、木陰で話をしました。

彼らは、普段女子学生に意外と人気のあることを知らない…まぁ、そういう事は"さておいて"?…。

 今日は、この話題を…。


 1).[沖縄『慰霊の日』の拙ブログの主旨を…] 

 『沖縄全戦没者追悼式』でのアベシンゾウの挨拶…その目前にあるのは、<<「平和の楚はあらゆる戦争を正当化させない思いで造られた県民の楚です。そこへ戦争屋のアベがのうのうと挨拶すること自体が県民として許せません」>>(報道特集 2017年6月24日)。

 然し、県民のこうした怒りの声はアベシンゾウには届かない…。

 「沖縄タイムスの西江昭吾記者によるコラム[大弦小弦]では、都内であった試写会で沖縄戦を題材にしてズバリ沖縄戦を描いたアメリカ映画『ハクソーリッジ』を取り上げています…」


<<映画には住民の姿は出てこない。だが実際には、国家の暴走で有無を言わさず戦争に巻き込まれ、命を落とした多数の無冦(むく)の民がいる。旧日本軍は当時、全県民が兵隊になることを求めた。まともな訓練さえ受けずに「防衛招集」で次々と戦場に駆り出された。犠牲者の総数は軍人を上回る。沖縄は本土決戦を遅らせるための「捨て石」だった>>。

 <<不戦を誇る国であれ>>と願う。が、<<「アベ一強独裁政権」はやりたい放題>>で、次は「懐憲」したいと言っている。沖縄では、相変わらず、高江を破壊し、更には辺野古破壊や米軍基地の問題等、「負担軽減」の「フ」の字も、「ケ」の字もない。『慰霊の日』の沖縄訪問での、沖縄県民の皆さんのアベシンゾウへのあの冷たい視線。放送に際し、疑似拍手を入れたところであの冷たい視線が全てを雄弁に語っていた。


 何一つまともな「政」無しな、アベ自公政権 について…。(中略)


 核兵器禁止条約の制定に反対し、会議に欠席をした日本政府とは! (中略)


  そして、共謀罪については、施行前でしたがその前に「森友・加計学園」疑惑問題についての一般論的な講釈を…。いつの間にか小さな輪ができていて若者たちは初老の声を聞いてくれました。


 私は、「国家権力の私物化」という代名詞を使いこの問題に取り組んで来ました。公権力を当に私物化している様が見て取れたからです。森友学園問題は、あのバカカップルが誉めて止まない「教育勅語」を暗唱化させていた教育方針を取り入れた小学校を作ろうとしていた籠池理事長に便宜を図ったことが問題でした。然し、地元の市会議員や元地主の方たちの告発によりその「計画は頓挫」しました。そして、我が身に「疑惑」が及ぶことに危機感を抱き、アベのファンでもあった籠池前森友学園理事長を一人悪人に仕立てべき一連のことが起った訳です。(中略)


 加計学園問題は、これがベースアップした事に尽きます。「取り戻そう美しい国」とかいうスローガンは何のことないアベシンゾウの思想問題です。戦前思想=靖国=国家神道=天皇教という戦前の国体を「取り戻そう」ということなのです。然し、友だちのための友だちによる友だちの政治が明るみになるにつれ内閣支持率も漸く下降(それでも30%台というのは、首を傾けたくなる数字なのだが)して来たと言うのが今の状況です。本気で怒っている市民が立ち上がり声を出し始めた、と私は思っています。


 戦前思想というのが「現代では成立しにくい」と物知り顔で説く人たちがいます。これは大きな間違いです。戦前は、今以上に反政府運動も活発でした。治安維持法が顔を覗かしたとき、多くの一般市民は「かえって安心をした」といいます。(中略)


 このような話しをしました。要は、全体主義にとって邪魔なのは個人の権利です。自分の考えを主張したり、表現する。或いは政策に対して物を言う。反対をする。行政を監視する等々、これらを取り締まりの対象にしようとしているのが共謀罪です。戦前の特高警察に似た組織が団体や個人を犯罪者として捜査し易い環境を整えようとしているのが共謀罪の目的です。内心を取り締まろうとしている。そのために超監視社会を実現しようとしている訳です。(中略)


 大体このような話をしました。拙ブログのファンの1人であるその女性を中心にして少々硬い話になりましたが、ブログに書き込まれてない分を話せただけでも至福の時間でした。本来みんなと共にプラカードを掲げ歩きたいのですが、そこまでは回復していないのでこうして「裏方のお手伝いでも出来ればとはせ参じているんですよ」と纏めたかったのですが…。


2017年7月9日、「#安倍首相の退陣を求める緊急デモ」前の一コマを書きました。

(続きも予定しています)。


     アベ政治を許さないっ!!    共謀罪を廃止にっ!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ▢[糖尿病の話(R)~糖尿病ハン... | トップ | ▢[糖尿病の話(R)~糖尿病ハン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療関連の話題」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。