■[医療関連の話題と初老爺Jazz紀行]第Ⅱ章

不条理な社会だけど、時々は肩の力を抜いて・・・日常生活に、お好きな音楽をっ!。

▢[糖尿病の話(R)~糖尿病網膜症について]vol.Ⅰ / ▮[オキナワ]

2017-07-01 06:18:47 | 医療関連の話題
                 お早うございます


特集[知らないうちに進行している可能性が 糖尿病患者さんと目の病気]

 ▮[眼科医に聞きました『糖尿病網膜症』Q&A]

 ▮[糖尿病網膜症を防ぐ 生活習慣]


監修 : 東京女子医科大学 糖尿病センター眼科 北野 滋彦 教授


▮[糖尿病で起こる 主な目の合併症と発症率]

 糖尿病になると、目の網膜の毛細血管が詰まったり、高血糖による末梢神経障害や代謝異常などによって、様々な目の合併症が起こります。

 合併症の中には、初期の段階では自覚症状が殆どないものもあり、また、末梢神経障害を起こした糖尿病患者さんでは痛みを感じない場合があるため注意が必要です。糖尿病になったら目が悪くなる可能性があることを知っておきましょう。


▮[主な目の合併症]

●糖尿病網膜症  ◀15~23% *1

●白内障  ◀非糖尿病患者と比較して 2~10倍 *1

●角膜障害  ◀15~17%程度 *2

●血管新生緑内障  ◀0.25~20% *2

●屈折・調節異常



<<出典>>

(*1)『専門医の為の眼科診療クオリファイ』 : 16 糖尿病眼合併症の新展開(白神史雄編 中山書店 2013年)

(*2)『ヴィジュアル糖尿病臨床の全て』 : 糖尿病網膜症の全て(荒木栄一編 中山書店 2012年)



▢[糖尿病網膜症]

 目の一番奥には、光を感じとって脳に伝達する網膜という神経の膜があります。網膜には細かい毛細血管が密集していて、血糖値が高い状態が長い間続くと、この血管が傷ついたり詰まったりすることにより、視力の低下が起こるのです。失明のリスクも伴う深刻な病気で、日本における視覚障害の第2位です。


▢[白内障]

 目の中の凸レンズの役割をしている水晶体が白く濁る病気です。血糖レベルが高いほど白内障を発症しやすく、また、糖尿病患者さんはより若くして進行していきます。


▢[角膜障害]

 目の最も前にある透明な膜が角膜です。糖尿病患者さんは涙の分泌が少なくなったり、角膜の表面が傷つきやすくなったりするため、角膜の炎症やドライアイなどが起こります。


▢[血管新生緑内障]

 網膜の血管が詰まる状態が進むと、目の前の方に新しい血管が出てきます。このために眼圧が高くなって視野障害を引き起こすのが血管新生緑内障。失明に至ることもあります。


▢[屈折・調節障害]

 血糖値は水晶体の屈折に影響していると言われます。そのため、血糖値が高い状態が進むと屈折・調節異常が起こり、近視や遠視が進んだり、老眼が早く出ることがあります。


眼科医に聞きました「糖尿病網膜症は気づかないうちに進行します」

北野 滋彦 教授

 東京女子医科大学糖尿病センター眼科教授。1982年、日本大学医学部卒業、東京大学医学部眼科、三井記念病院眼科を経て、1988年東京女子医科大学糖尿病センター眼科講師。1990年から米国エール大学留学。帰国後の1995年東京女子医科大学糖尿病センター眼科助教授、2000年から現職。

 進行してからでは視力の回復が難しい病気。糖尿病と診断されたら眼科を受診しましょう。


*明日の記事は、▢[眼科医に聞きました~「糖尿病網膜症」Q&A]を予定しています。


     ☆☆               ☆☆                ☆☆



[追記]


[6・30 (うるま市)宮森小学校米軍ジェット機墜落事故(事件)慰霊の日]  

1959年6月30日、墜落事故で犠牲となった 児童・住民…計18人。  追悼



 2004年8月、沖縄国際大学で起きた米軍へり墜落事故。

 2016年、名護市の沿岸で起きたオスプレイ墜落事故。

 そして、在留米軍人(軍属も含む)による数々の蛮行。

 事件・事故のその度毎に繰り返される日米地位協定による「治外法権」という悪しき壁…。


 中でも、1965年4月宣野座村で米軍のトラックにひき殺された女の子の事件を知っているだろうか?

 通園バックを持ったまま道路中央に横たわる女の子…。

 周りには米軍人が立ったまま女の子を見下ろしている写真が残されている。

 手も足も出せず、只々交通整理に充日本の警官、駆け付けた親御さんは女の子を抱き上げることも許されなかったと今なお伝えられている。

 「返還」「本土復帰」前の沖縄…。多くの国民は実感として湧かないであろう。然し、日米地位協定は沖縄だけにあるのではない。日本全国でも適用されるのだ。

 今日は、今もなおアメリカの属国である(然も、自ら望んで強化している)日本を「位置づけている」日米地位協定についても記しました。

 辺野古でも、日本国民を守り、そして法律を守る筈の警察官が、国民に市民に牙を向け、違法な新基地建設を強行している防衛局がアメリカ軍の利益を守っている…。ほとんど何も変わっていない沖縄の姿がここにある。


  
  アベ政治を許さないっ!!  辺野古新基地建設反対!!  共謀罪を廃止にっ!!


 6・24アーカイブ[県民の声は届かず]馬耳東風アベシンゾウ首相!!


 太田 昌秀元沖縄県知事は、生前「軍隊は人を守らない」という、沖縄の教訓をよく話されていた。

 沖縄発の「醜さの極致な戦争」を再び引き起こす懸念が高まる中、<<そこにあるのは、沖縄県民の苦悩をくみ取ろうとしない政権と、それを選挙で支えてきた「積極的な有権者(支持者)の姿だ>>。太田さんはそれを「醜い日本人」と断じていた。


 「慰霊の日」に際して、『沖縄全戦没者追悼式』での「アベシンゾウの前にある」平和の礎は、「あらゆる戦争を正当化させない思いで作った県民の礎」なのだ。「そこえ戦争屋でもあるアベシンゾウ首相がのうのうと挨拶すること自体が県民として許せません」(『報道特集』2017年6月24日)。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ▢[糖尿病の話(R)~糖尿病性神... | トップ | ▢[糖尿病の話(R)~糖尿病網膜... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療関連の話題」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。