■[医療関連の話題と初老爺Jazz紀行]第Ⅱ章

不条理な社会だけど、時々は肩の力を抜いて・・・日常生活に、お好きな音楽をっ!。

特集[鼻呼吸のススメ class A 薬局の健康情報紙 Life 10月号]vol.3

2016-10-11 08:52:23 | 医療関連の話題
                       お早うございます。


■[できていますか? 正しい鼻呼吸・・・]


[ 口呼吸の原因は?] * 口呼吸(慢性的な)になる原因は様々ですが、その主なものが次の2点です。


■[唇が閉じにくい・・・]

 唇が閉じにくいと必然的に口が開きがちとなり、口呼吸となってしまいます。

 唇が閉じにくい主な原因として、乳児期に口唇閉鎖(こうしんへいさ)が獲得できなかったり、高齢による唇や顔面筋の衰えが挙げられます。

 その他、髪合わせや歯並びが悪い場合、顎が小さい場合も唇が閉じにくくなります。


■[鼻づまり・・・]

 鼻づまりがあると、鼻腔を通る空気の流れが悪くなり抵抗が大きくなるため、十分に空気を体内に取入られません。それでは酸素不足になってしまうので、口呼吸により酸素を取り入れようとします。

 鼻づまりの原因で最も多いのが、副鼻腔炎や風邪、アレルギー性鼻炎などの症状で鼻粘膜が腫れるタイプです。これらにかかっている時はきちんと治療をして、口呼吸の癖がつかないようにしましょう。


[日頃から正しいケアを・・・] *呼吸器の1つとして重要な役割を果たす鼻。日頃のケアが大切です。


□鼻の正しいかみ方

 片方ずつかむのが基本です。口から息をたっぷり吸い込んだら口を閉じ、一度に力を入れないでゆっくりと、少しずつかみます。


□点鼻薬の使い方

 鼻をかみ、手を洗ってから点鼻薬を使います。市販の点鼻薬は、使う頻度や期間に注意が必要です。使用前に薬剤師に確認しましょう。


□鼻嗽(うがい)

 市販の鼻洗浄器や洗浄液を使うと便利です。下を向いて、洗浄する側の反対側に頭を傾けるのがコツです。


□マスクのつけ方

 マスクのひだを下向きに、針金がついている方を上にして、顔との間に出来るだけ隙間ができないように装着します。


□鼻づまりの応急処置

 鼻づまりで眠れないときには、蒸しタオルを鼻にあててみましょう。鼻孔が広がり、粘膜の血流がよくなって、一時的に鼻の通り良くなることがあります。左右の小鼻の上の窪みあたりの迎香(げいこう)というツボを押すのも良いでしょう。


交互に鼻がつまるのは生理現象?

 数時間おきに左右の鼻が交互につまるという経験をしたことはありませんか。これは「ネーザルサイクル(交代性鼻閉)」と呼ばれる生理現象です。それに対して、鼻の片方だけが常につまっているという場合には副鼻腔炎などの病気の可能性があります。耳鼻咽喉科を受診して下さい。


     ☆☆                ☆☆               ☆☆


■[時々更新/初老爺のジャズ紀行と医療関連の話題](第Ⅰ章)は、

     コチラ ☆☆☆ からご訪問を頂けます。

 本日の記事は、■[腎臓結石/尿管結石・腎孟腎炎の原因と症状について]となっています。

 覗いて頂ければ嬉しい限りです。   お待ちを致しております。


     ☆☆               ☆☆               ☆☆
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 特集[鼻呼吸のススメ class ... | トップ | 特集[class A 薬局の健康情報... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療関連の話題」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。