■[医療関連の話題と初老爺Jazz紀行]第Ⅱ章

不条理な社会だけど、時々は肩の力を抜いて・・・日常生活に、お好きな音楽をっ!。

▢[糖尿の話(R)~シニアの糖尿病治療(再)]vol.Ⅳ

2017-07-11 06:36:09 | 医療関連の話題
               お早うございます

▢[シニアの糖尿病治療]


▮[低血糖にはどう対処する?]

〇ブドウ糖などを携帯して備えましょう


 低血糖は、たとえ軽い症状であっても「体の緊急事態」です。糖尿病治療中には、ブドウ糖やそれに代わるものを必ず携帯し、「低血糖かな」と感じたら、我慢せずにすぐに摂取するようにしましょう。


〇ご自身の低血糖のサインをよく知りましょう

 "隠れ低血糖"を防ぐには、ご自身の低血糖のサインをよく知りましょう。気力がでない、考えがまとまらないなど、「いつもと違うな」と思ったら、低血糖を疑って対処してみること、そして主治医に相談することが大切です。


〇自己血糖測定で低血糖かどうか確認できます。

 糖尿病の治療を初めて開始した時期や、薬を変えたときには、自己血糖測定を行って、低血糖がないかどうかを確認することも出来ます。

*血糖値が70~50mg/dLあるいはそれ以下になっていたら、何も症状がなくても低血糖になっています。すぐにブドウ糖を摂取するようにしましょう。


〇ご家族と相談することも大切です

 ご家族や周りの方に、治療の内容を説明しておき、自分ではわからないような、日頃と違う変化に気をつけてもらうことを効果的です。


▮[日常生活で低血糖を防ぐには?]

🔴食事に於ける注意


▮食事の時間は規則正しく、いつも大体同じ時間に食べましょう。

▮1回の食事の量も、出来るだけ一定にします。特に炭水化物の量が極端に減らないように気をつけましょう。

*シニアの低血糖は、食事を抜いてしまったときや時間がいつもと大幅に違ってしまった時に起こりやすいと言われています。

▮食事の時間がいつもより遅れてしまったり、「今日はずいぶん動いたな」というようなときは、少し間食をしましょう。

▮お酒は、低血糖を起こしやすくし、症状にも気づきにくくなります。できるだけ控えましょう。


🔴[運動や生活における注意]

▮運動は食事前には控え、食事の後にするようにしましょう。

▮運動は頑張りすぎず、ご自分の体調に合わせて行いましょう。

▮ゴルフなど、いつもより強く長い運動をした日の夜や翌日は、低血糖を起こしやすいので、特に低血糖のサインに気を配りましょう。

▮下痢や嘔吐が続く(シックデイ)ときは、低血糖を起こしやすいので、是非病院に行って血糖を測ってもらいましょう。


🔴[薬物療法における注意]

▮処方された薬は、決められた時間に決められた量を服用してください。

▮服用時間が大幅に遅れてしまったり、飲み忘れてしまったときは、当日であれば服用しますが、翌日に気づいたときは余分に飲まないようにしてください。

▮治療薬には、さまざまな種類があります。低血糖を起こしにくい薬もありますので、ご自身に合った薬を医師と相談してみるのもよいでしょう。



      ☆☆               ☆☆                ☆☆


▢それでも30%か…。こんな時に「気分を代弁してくれている」ブログ記事がありました。

[総理の親友に便宜を図った可能性が指摘されても、まだ安部首相を3割も支持する日本国民の低劣]

 本当に日本国民というのは原則〇〇が多数ではないのかと思う。

 「加計学園」疑惑の問題は、総理大臣の親友に、国が何らかの便宜を図った可能性が指摘されている話です。

 これが事実でないと確定すればともかく、事実かも知れないという疑いを強く持たれる時点で、総理大臣という最重要ポストの人間として、(アベシンゾウ)という人物は不適格と言うしかありません。

 政策判断とか、人柄とかの話ではありません。

 もしも総理大臣の立場で、自分の親友に便宜を図ることを国民が肯定するなら、その国は亡びるだけです。事実なら、許される話ではありません。

 武士なら、万死に値する所業です.

 これは濃厚な疑いを持たれる時点で、アウトと考えて行くしかない話です。

 本来、東京地検特捜部が正常に機能していたなら、少なくても何らかの捜査には着手する事案だと思います。ターゲットをどこに置くのかは、いろいろ判断はあっても。

 韓国の朴前大統領のスキャンダルと本質的には大きな差異ははありません。

 そして、朴大統領は国民によって完全に葬り去られました。

 日本人の中で、韓国人差別を繰り返す愚劣な人々が一定多数存在しますが、こうした対応は遥かに韓国人がまともに行動しています。

 そして、日本人は、最新の世論調査(NNN)でも、未だに31%もの人間が、安倍首相(アベシンゾウ)を支持しているのだそうです。

 もちろん安倍首相から具体的に恩恵を受けている人が、31%もいるなら、支持するのも分かります。

 しかし、具体的恩恵を受けている日本人が、31%もいるとは到底思えません。

 そういう恩恵を得られていないのに、そして総理の親友に国家的便宜が図られた可能性が強く否定される状況でもないのに、それでも安倍首相(アベシンゾウ)を支持する31%の人々…。

 余りにも愚劣で、低劣な日本国民が一定多数は存在することが、またしても確認できるという事です。何もこいつらは考えていない。政策的な話しとかではないのですから。

 10年前なら、こうなっていたら、もっとはっきりと「まずい」という意識が国民の中で大きくなります。

 然し、そうした基本的な機能すら果たせない状態に、日本はなりつつあるという事です。

 本当に日本に可能性は無くなっています。

 偉そうに差別している対象の韓国人に、実は勝てる見込みがどんどん失くなっている日本人の現実すら、直視していないのですし。

 全く話になりません。


(情報 : 「木下黄太のブログ」2017年7月9日 から引用・構成しました)



     アベ政治を許さないっ!!   共謀罪を廃止にっ!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ▢[糖尿病の話(R)~シニアの糖... | トップ | ▢[糖尿病の話(R)~糖尿病ハン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療関連の話題」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。